• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

2023/10/21 Sat. 袖ヶ浦 初ドライ 1'19.70まで

2023/10/21 Sat. 袖ヶ浦 初ドライ 1'19.70まで 今季の周回系は袖ヶ浦から。コース自体は二度目ですがドライは初めて。タイアはNeova AD09。tc2000 20分×8枠+アルファ走って今朝時点でまだ6-7分山あります、優秀ですね。
 タイムは1'19.70、大体予想通り。

事前の読みは、tc2000で1'08.1@12℃+10.5秒(tc2000→袖ヶ浦)+0.8秒(12→20℃)+コース習熟度0.5秒ぐらい=1'19.9
 結果的に20秒切れて良かったけど、タイム削る勘所はまだサッパリです。1コーナーの脱出速度が重要だと思いますが、どうすれば?がまだまだですね。
 あと、本拠地のtc2000ではアンダーステアで困ることはあまりないのですが、袖森のだらだら回り込んだ8コーナーはアンダーで困っています。初めてネガティブキャンバーを増やしたくなりました。:)

エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Advan Neova AD09 225/45R17 6-7分山
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷

Posted at 2023/10/21 22:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年10月08日 イイね!

'23/10 エンジンオイルバッフルプレート導入とか

'23/10 エンジンオイルバッフルプレート導入とか FA20や24がメタルブローした例をyoutubeなどで目にする機会が多く、しかもFA20はもう新品エンジン供給されていないのですよね。色々調べて(遅)、高名なZC6乗りにしてFAエンジン油圧の有識者の方のみんカラ記事を熟読したり。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3068040/blog/46371610/
 今季はタイアのグリップを上げる予定でもあり、保険としてオイルパンにバッフルプレートを入れてみました。FA20油圧有識者の選択を真似させていただき、東名パワード製品で。作業はArrowsさんにお願いして、サブプレート締結部のネジ3箇所はロックタイト塗布いただきました。かなりしっかりしたプレートで、1kg近くありそう。で、まず開けてみたらストレーナーのメッシュ部分には液体ガスケットが少々引っかかっていたそうです(写真)。見た目的には大丈夫そうですけどね!(今から祈っても遅い;)

ちなみに、慣らし運転でのオイル交換はオドメータ423、1455、3325kmでした。
 使用状態でのオイル粘度が高すぎると右コーナー&高回転で油圧低下が顕著になるという評価結果がある(前述のFA有識者)一方で、油膜保持は高粘度が有利なはずですよね。
 Arrows K氏は粘度高めの5w-40を推奨されていました。FSWで86brzを走らせるレース屋さん達の油圧低下を回避するため(と言われていました)の共通認識であるとのこと、FA有識者の実験結果とは異なる見解と言えるでしょう。
 ワタシも油圧計つけて、サーキットでログを取ればよいのですが、気力がわかなかったし、なによりもうプレートを付けてしまったので、油圧計はつけずに祈る方針(汗)。
 オイルチョイスの最適解はわかりませんが、これまで使ってきたGRオイル0w-30の粘度が温度に鈍感であるという点に期待したいし、

GRオイルの0w-20で走られている方も多いのもなんとなく安心材料なので、GRオイル0w-30のままでいきます。:)
 また、田中ミノル氏も粘度高過ぎは油圧低下をもたらすという結果をお持ちで(ZC33S)、FA有識者と同じ見解。

あ、この動画見ると油量も大事であることがよくわかります。多過ぎてNGとなるギリギリまで入れるべきですね。ワタシがオイル交換をお願いしているトヨタGRショップの油量管理を以前確認したところ、規定量入れてレベルゲージで測って、万が一足りなかったら足す、とのこと。自分でゲージ見るといつも上限を超えて見えるのですが、これまで実績のあるこの油量管理を変えるべきでない、が結論です。
 要約:有識者の方の知見を出来るだけ丸パクリさせていただき、あとは祈ります!(情報量ゼロ。。)
Posted at 2023/10/08 19:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年09月24日 イイね!

2023/09浅間台スポーツランド リハビリ&インジェクター洗浄仕上げ

 '23/9日曜amに浅間台、三ヶ月ぶりの全開走行。
前回の六月からクルマは何もかえていない、後輪はKenda KR-20A 205/55r16のまま。
 派手な挙動を出すよう心掛けた、袖森3-4コーナー想定で、オーバーステアが出た状態でブレーキングするような練習したかったが、中々旨く行かず。oTZ リハビリとしては満足。

 今日はターボ付きのBRZ ZC6が来ていて、サーキット屋さんかなと思って聞いてみたら、ジムカーナB車両だって、そんな世界があるのね!
Posted at 2023/09/24 15:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年09月18日 イイね!

'23/9 勝手な男(山がダメならクルマ)

'23/9 勝手な男(山がダメならクルマ) 写真は、今年7月納入予定と言われていた9Jホイールが4月に届いてしまい、置き場所に途方に暮れるの図;
 で、写真とはまったく関係ないですが、今年の無雪期登山シーズン、終了してしまった。。七月の穂高(前穂&奥穂、7年ぶり二回目)は満足だったが、ソコで傷めた右足首の状態が冴えず、サポーター巻いて高尾山でテストすること昨日まで三度。次週予定していた黒部源流二泊に行けるかの最終判断が昨日でしたが、自重します、また来年。:) 万全でないのは足首をのばす側なので、運転には支障ないはず。。
 だからと言うワケでもないけど、頭をサーキットシーズンに切り替えつつあり。タイアとEGオイルバッフルスティフナーの手配を済ませました。タイアは結局、Nankang CR-S 245/40R17です。昨秋に車高調を入れてツラウチになってしまったのでホイールを8.5→9Jにしたかったというのと(汗)、袖1GPにたぶん出るので言い訳のできないタイアに。
Posted at 2023/09/18 12:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年09月02日 イイね!

2019/9南アルプス聖岳登山&サイクリング by BRZ ZC6登山口快速

2019/9南アルプス聖岳登山&サイクリング by BRZ ZC6登山口快速 2019/9の山行(+サイクリング)記録、もう一度やれと言われてもなかなかできない体験。今思えば、BRZ ZC6でスポーツ走行を恐る恐る再開する直前だった。
 2019/9/14~16は三連休、13金に休みを取って9/13-14で念願の聖岳へ、南アルプス3000m峰最南端、静岡側から。沼平ゲートから聖沢登山口までの林道16km(標高差200m)はマイカー入れないので井川観光協会のバスに乗るのが普通だが、折り畳み自転車でアプローチして大井川上流のサイクリングも楽しんでしまおうという欲張りプラン。

行程:
 9/12 2230東京杉並発→9/13 0250畑薙第一ダム→車中泊
→0558畑薙P→自転車→0830聖沢登山口→1310聖平小屋→幕営
 9/14 0513聖平小屋→0653-0706聖岳→奥聖
 →0905-1019聖平小屋(テント撤収&ラーメン)→1352聖沢登山口
 →自転車→1555畑薙P→白樺荘で温泉→2130帰宅

 9/12夜2230自宅発、新静岡IC経由で0250畑薙P着。新静岡ICまで2h、そこから下道を2h(汗)。疲れていたのでわざわざ冷やしておいた白ワインを飲まずに就寝、ブランケットかけて暑くも寒くもなし。
 9/13 0530起床、ゼリー飲料飲んでダホンrouteを組み立てて0558出発、畑薙第一ダム堰堤先の沼平ゲート(自動二輪は通れないけど自転車は通れる絶妙な隙間アリ)から入って軽快に漕ぎ進めたが、すぐに尻痛に苦悶; 自宅でエアロバイクを漕いでいるけどサドルはフカフカにしているからだ。。 標高差200mは乗鞍で登った900mに比べれば楽勝と思っていたけど、きつい登りはもちろんすべて押して歩いた; もともと行きは16kmを2.5hと読んでいたので、早歩きペース+αでok。ヘッドランプをクルマに忘れたことに気付いたがLEDランタンはあるので前進。おかげで真っ暗なトンネルは漕げずに歩いた。。赤石ダムに自転車をデポして聖沢登山口スタートが0830、ほぼ予定通り。

ポカリ0.9L+水1.9L+ワイン0.2L、ザックは15kg。アップダウンに大汗をかいて1310聖平小屋着、テント受付(\700)して設営、気持ち良いテン場。


缶ビールをごきゅり→まったりしてから明るいうちに晩飯開始。シャウエッセン+目刺+袋ラーメン、生野菜はネギ。1900前にはシュラフに潜り込んでまあまあぐっすり。
 9/14 0430起床、煎り黒豆とカントリーマアムをかじってから0513出発、不要な荷物をテントに残してペッタンコのザックに水2.5L。ランタンを手に歩き出したがすぐに明るくなって安堵、ガスが晴れた頃に登頂、恵まれた。:)

奥聖往復して聖平に下り、テントを撤収してから湯を沸かしてラーメンで塩分&エネルギー補給して、さらば聖平。心地よい疲労で聖沢登山口に生還したがまだ先があるんだった(汗) 赤石ダムで自転車にまたがった瞬間に尻痛がよみがえりoTZ、立ち漕ぎしかできなくて苦しかったがだいたい予定通りに畑薙P着、完全燃焼で満足。畑薙大吊橋に立ち寄って恐ろしさを垣間見るのを楽しみにしていたが、往復ともに行き過ぎてしまい、戻る余裕もなくてスルーしたのが心残り。畑薙Pでは疲労で頭が回っていなかったのか、ダホンrouteをトランクに収納するのに手間取って蚊に食われまくって凹んだ。。コノ自転車、BRZ ZC6のトランク(フロアパネル有り)にギリギリ入るのだが、ハンドルポストを★伸ばす★のを忘れると入らないのだった。ほど近い白樺荘で温泉、残念ながら食事サービスは終わっていた。新静岡ICまでのオクシズ道中2hに食堂もコンビニもないのは想定内、大井川鉄道井川線の終点井川駅前の自販機で糖分とカフェインを補充して、新静岡IC直前のファミマで肉まん&チーズ肉まん。新東名→東名で2130帰宅、kurobee2(BRZ ZC6)のオドメータは11700。
Posted at 2023/09/03 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス http://cvw.jp/b/3330416/48381979/
何シテル?   04/20 15:55
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジオイルを多く入れる弊害チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:40:26
CUSCO LSD type-RS Spec‐F 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:55:33
エキマニ遮熱板製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 21:19:34

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation