• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月27日

C5 レーダー探知機とOBDⅡコネクター。

C5 レーダー探知機とOBDⅡコネクター。 C5へ久しぶりにレーダー探知機を取り付けました。

ユピテルGWR303sdという,2017年のモデルです。

Amazonでは,定番セットとして,OBD2アダプターが付いているものがあり,何も気にせず購入。

しかし,このOBD2アダプター,国産車専用らしく,輸入車の対応表が載っていません。

調べてみると,適合確認が大変で載せていないそう…。
しかも,専用ケーブルは正規取扱店でしか対応していないとか何とか…。

シトロエン用は,OBDF12-RDというアダプターが必要らしいですが,一般には流通していないそうで,オークションなどでも高値。

以前OBD2コネクターからデータを取り出したことがあったので,何でもいけるんじゃないかな?くらいの感覚でとりあえず繋いでみることに。ディップスイッチは,ワーゲンで動作確認できている,マツダ用に設定。

ディップスイッチの設定は,恐らく電源配線がキー連動か否かを区別するために,常時電源かACC電源から供給させるかを分けているだけのような気がします。
他にあるとしたら,他の取得可能データの選択くらいでしょうか。

動くんじゃないかなくらいの状態でキーをONにしたら,写真の通り,きちんと動作しています。

しかも,ブースト圧(インマニ圧),水温,車速と欲しいデータはきちんと正しい値を表示しているので,付属のOBD2コネクターで事が足りてしまいました。

専用ハーネスを繋ぐと,バッテリー電圧が表示できるようですが,オルタネーターが回っている時点で変動する訳がないので必要ないですし,燃料関係も,メーターのディスプレイ表示で事足りてしまいます。

結論としては,自分の用途において専用ケーブルは不要でした。

もしシトロエンにユピテルのレーダー探知機を取り付けようとしている方は参考にしていただければと思います。

ちなみに,C5のOBD2コネクターはサイドコンソールの中にあり,ただ繋ぐだけでは蓋が閉まりません。

あとでツメを外して押し込もうと思っていますが,このツメ,タチが悪く,手作業では素直に外れてくれません。

後日工具でツメを外して様子を見ようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/27 23:33:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

朝ご飯✨
sa-msさん

漢の5速
Daichi3yoさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

休養と二筒流?
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation