• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

ベルランゴ納車、ランクル納期延長?

ベルランゴ納車、ランクル納期延長?C3の代替車としてベルランゴがやってきました。
新色のSHINEになります。

スライドドア搭載。
1.5Lディーゼルで燃費も20km/l超え。
ADASは一式標準搭載の優秀選手です。

ベルランゴは、私自身がC5の代替車として欲しかったものの、一向に7人乗りのXLが導入される気配が無く、ランクルへ浮気してしまったため、立ち消えていました。

縁が無かったかな…と、思っていたところに家族からベルランゴ購入の話。

ベルランゴは半導体不足やコロナの影響で納期遅れが生じており、新車ではしばらく時間がかかるとのことで、展示車の購入です。(ランクルの納期に比べたら…。)
C5、C3どちらも試乗車上がりなので抵抗感は全くありませんでした。

そして、C3は下取りではなく、他店での買い取り。
SUVブームなのか、中古車市場が盛況なのか、驚きの3桁万円の大台を超えてきました。
ちなみに、ディーラー下取査定額は40万円。
中古車サイトの広告に出てくるような話がまさかC3で起こるとは思わず、嬉しい誤算です。

ついでに、C5の査定額を聞いたところ、ディーラーは15万円。
買取店は3月に持って行ったときと同じ40万円程度。
「いつでもどうぞ」と買い取り店の店長さん。
時期が来たらまたお世話になるかもしれません。

それにしても、シトロエンが他店よりも高価下取りしないというのは面白い状態です。

かつて「マツダ地獄」という言葉があったように、シトロエン車も同様なのかと思っていたのですが、これでは他店に流出してしまいますね。

C5は、車検取得+タイヤ新品+ブレーキパッド用意済みなので、3月のときよりも、ネガが解消されています。ですので、ランクルが届くまでの変態カーライフを十分堪能できそうですが、肝心のランクルはさらなる納期遅延。
新型コロナの影響で海外のハーネス生産が滞り、トヨタ吉原工場の生産ストップ(9,10月、さらに?)。公式サイトは1年待ちから2年待ちへとアナウンスを変更。

発注書の通り、令和5年納車の話が現実味を帯びてきました。

そうなると、C5が9年目の車検になってしまうので、そこまでには届いて欲しいところ。

C5にもっと乗ることができる&資金繰りに余裕ができるとプラスに考えれば良いのかもしれませんが、今回のトヨタの状態はコロナ禍とはいえ異常ですね。

納車までに数年。かつ1年以内の転売禁止。
具体的な納車時期さえ教えて貰えず、代替車の購入もままなりません。

これだけ長ければ、生産前までグレードやオプションを変更させてくれても良いのにと思うこともありますが、実際変更すると再注文扱いで最後尾に並び直しでしたので、そう甘くは無いようです。

C5が調子良いから待つことができるものの、深刻な故障が出ていたら待ちきれませんね。

ある意味、アイミーブの駆動用バッテリー交換しておいて良かったです。

ベルランゴの事を書こうとしてらランクルメインの話になってしまいましたが、今のところは楽しいカーライフを送る事ができているようです。
Posted at 2021/09/19 16:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | クルマ
2021年08月11日 イイね!

休みを利用してメンテナンス三昧。

休みを利用してメンテナンス三昧。暑さも何も関係無しにメンテナンス三昧。

まずは、ゴルフ7ヴァリアントのブレーキパッド交換。

この前、リアのタイヤ交換した際、パッドが思いっきり偏摩耗していたため、取り替えることにしました。

フロントは偏摩耗は見られず、まだ半分以上残ってました。

シトロエン各車ではディクセルの低ダストパッド(M)がかなり効果的なのに対し、VW用はそれなりにダストが出て微妙。
どうせダストが出るのなら今度はノーマル+αのESにしました。
Mと比べて、半額で購入することができるのも魅力。

交換は、日本車と異なり、17mmのボルトを押さえながらT45のトルクスを緩める事で、キャリパーを外すことが出来ます。


かなり硬く締まっていて、エクステンション噛ませてもL字レンチでは緩まず、手持ちの13mm(12.7sq)で緩める事が出来ました。

スライドピンをまるごと緩める国産車とは設計が異なるようです。

ちなみに、リアは電動パーキングブレーキが邪魔しているため、ピストン解放の為に診断機が必要…。
VCDSがあれば一発解決ですが、1台しかないVW車の為に購入するのもアレなので、ディーラーに依頼します。

リアは曲者ですが、フロントはやりやすかったですね。
※フルードが逆流するので、抜き取りを忘れずに。

続いてエスティマのオイル交換。


オイルは5w-50を入れていたので、以前のような減りの速さは無くなった印象。
195,811km、20万kmまであと一息。

ちなみに、LLCは全く減っていませんでした。

水漏れ騒ぎも一段落。

次いで、DS3のオイル交換。
76,606km

前回の交換から3,000km弱しか走っていませんでした。

使ったオイルは例によってカインズのプライベートブランド品。


SN認証も取ってますし、これで十分です。
Posted at 2021/08/11 08:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月08日 イイね!

ランクル 300系の実車を見てきました。

ランクル 300系の実車を見てきました。ランドクルーザーの300系が展示車として入ったので、見に行ってきました。

置いてあったのは、ZXディーゼル、プレシャスホワイトパール、ベージュ内装、T-connectナビ+JBLシステム、ルーフレール、寒冷地仕様でした。

プライスボードに掲載されている総額は\8,374,400-

注文したのはAXなので、同じ車なのかと思えないほどの価格差…。

(余裕で購入できる人が正直うらやましい。)

全国的に、展示車はZXとGR-SPORTが多いようで、茨城県内でも、15台程度の試乗・展示車があるようです。(トヨタの試乗車検索には3台)

もう既に色々な方がレビューされているので、個人的に気になったところを書いていきます。

<エンジンルーム>
V6 3.3Lにダウンサイジングされたクリーンディーゼルエンジン。
ディーゼル車特有のカラカラ音やうなり音はしますが、かなり静かな部類に入ると思います。プラドの2.8Lディーゼルよりも静かに思えました。

ツインターボ搭載で、インタークーラーは効率重視の水冷式。
リザーブタンクも、エンジン用とインタークーラー用に2カ所用意されています。

ヘッドライト下のグリル裏にインタークーラー専用のラジエーターらしきものがありました。
左右それぞれに用意され、配管が繋がっているように見えたので、おそらくインタークーラー用と思われます。

中央の大きなグリルは、エンジン本体のラジエーターと、コンデンサー用でしょうか。

そして、ホーンは、2連の「ピー」タイプ。


<後部>
スペアタイヤはスペースセーバータイプではない純正同形状のものが車両下部に釣られていました。

製造年月は21年26週。
各タイヤメーカーのラインナップに無いタイヤサイズなので、これから沢山出てくるのでしょうか。

そして、ヒッチメンバーが付きそうな部分ははじめから蓋がされています。

FJクルーザーのときのように、ポン付けできるヒッチが装着できそうですね。

<内装>
フロントのドリンクホルダーは、中蓋があり、深さを変えることができるようです。

杢目"調"パネルは雰囲気出ていますね。AXはブラックメタリック。
あくまでも"調"なところがトヨタですね。

ナビまわり。

メーカーオプションの12.3インチT-connect SDナビ-ゲーションを装着すると、エアコンの操作パネルの形がこのタイプになります。
標準のディスプレイオーディオを選ぶと、コンパクトにまとまったパネルとなり、オーディオ操作系はディスプレイの両サイドに付いているスイッチでの操作となります。
VX以上のグレードで、フロントシート左右のシートヒーター&シートベンチレーション、ステアリングヒーターが装着されます。
寒冷地仕様でフロントワイパーデアイザーも装着。
装備が増えるごとに、エアコンパネルのボタンも埋まっていきます。
AXはヒーターとベンチレーションが非装着なので、何も記載されていない蓋がスイッチの代わりに付くようです。

また、ドライブはBlu-rayまで対応。
ここも、標準のディスプレイオーディオモデルだと、小物入れになり、オプションでCD/DVDプレーヤー(44,000円)が装着されます。

JBL仕様だと14スピーカーがもれなくつきます。
オーディオが好きな人にとっては良いのかもしれませんね。

VX、AXにはパイオニアの8chデジタルアンプ付き10スピーカーが装着されます。
カタログにはどのようなスピーカーが付くのか記載が無いのですが、先日パイオニアからの発表によると、スピーカー配置は8カ所とのこと。
うち2カ所はコアキシャル形状となるようで、1つのスピーカーエリアに2つのスピーカーが収まり、計10スピーカーとなるようです。

AX、VXにおけるナビのアップグレードは寒冷地仕様も含めて400,400円。

12.3インチモニター、T-connectナビ(専用回線5年間無料)、専用エアコンパネル、Blu-rayドライブ、ETC2.0、専用10スピーカー(サブウーファー付)、マルチテレインモニター(ARビューカメラ)、バックカメラウォッシャー、ウインドウプリントアンテナ等が付いてこの価格なら悪くはないかなといったところです。

リアのエアコンパネル。

誤って足でもぶつけたら悲しいことになりそうですね。
AX以上だとこのタイプのパネルが付くようなので、機能のない部分のスイッチは蓋がされるようです。
下部に付いているHDMI端子はリアエンターテイメントシステム用の入力、イヤホンジャック、USB(Type-C)は充電用。

AXはリアモニターをオプションとして選ぶことができないので、納車されたら自力でフリップダウンかシートバックモニターを取り付ける予定。
そもそも、メーカーオプションのナビがリアモニター出力に対応しているかというと分かりませんが、上級グレードに出力端子があるのであればいけるかな…と勝手に思っています。

ドア回り。

ここもAXになると、ドアノブ以外は黒色"プラスチック"となるようです。
ソフトウレタンが使われるかはわかりません。

リアシート。

5人乗りのトノカバーが装着されていたため、リクライニングがどこまでできるかは不明。(ここまで倒れるのであれば十分ですね。)

と、ここまで沢山書いてきましたが、注文した車がいつ来るかは全く分かりません。

各種SNSによると、増産もするような話も聞こえてきているので、来年の早い時期に届いたら良いな…程度に期待しています。
Posted at 2021/08/08 14:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2021年08月06日 イイね!

アイミーブ タイロッドエンドブーツ交換+α

アイミーブ タイロッドエンドブーツ交換+α前回ロアアームを交換したとき、タイロッドエンドブーツからのグリス漏れを見つけたので交換しました。

ロアアームの交換と合わせて実施できれば良かったのですが、部品がなかったので、一度組み直してから再度バラしました。

軽自動車の整備性は素晴らしいですね。



中のグリスは左右で異なるグリスが入っていましたが、きちんと機能はしていたようです。


きちんと拭き取り、


グリスを詰めます。


新しいダストブーツをはめて、


呼び径30の塩ビ管でカシメ部をはめ込みます。


完成です。

スタビリンクのブーツと比べると、はるかに楽ですね。

そして、前回のロアアーム交換でそのままだったボルト類を新品に交換。


新品は気分が良いですね。


詳しくは整備手帳にまとめました。
タイロッドエンドブーツ交換

ついでに、スタビリンクロッドの皿ナットも新品に交換しました。


気分の問題かもしれませんが、外したナットと比べると、皿部分の形状が微妙に異なるので、交換しておいた方が良さそうです。

後はタイロッドエンドのナイロンナット…。
Posted at 2021/08/07 00:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2021年08月01日 イイね!

C5 エアコンガス補充。

C5 エアコンガス補充。C5のエアコンガスを補充しました。

夏の直射日光が当たるところでエアコンをかけても車内が冷えない…。

挙げ句の果て、温度が上がりだすという状態(当然パノラミックルーフは閉)だったので、ガス補充を行いました。
「シトロエン=エアコン効きにくい」が普通と思っていたので、気にもとめていなかったのが間違いでした。

DIYでのガス補充を調べると、意外と簡単なことが分かり、それなら自分でやってみようと言うことになりました。

ガス200gでゲージが良いところまで入ったので、1/3くらい抜けていたようです。

ついでに、エアコンオイル添加剤も入れました。
ずっと前から売られているコンプブースト。
エアコンの効き改善+燃費向上をうたっていますが、オイル+αが得られただけで満足です。



ガス700円、簡易補充ケーブル1,500円、添加剤2,500円という価格。
この値段で補充できれば良いですね。

肝心なエアコンの効きについては、大分良くなりました。
炎天下での走行テストはしていませんが、明らかに効いています。
ただ、日本車と比べてしまうと…。

<追記>
整備手帳更新しました。
エアコンガスチャージ
Posted at 2021/08/01 10:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントアッパーマウント交換時期に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:37:04
豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation