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ミルゾーのブログ一覧

2019年09月09日 イイね!

エスティマ ATF全量交換①(1回目)。

エスティマ ATF全量交換①(1回目)。ラジエータの交換がうまく行ったことをいいことに、もう少し延命できるよう、維持するための手を加えています。

<延命計画>
①ラジエータ、ラジエータホース交換【済】
②ATF全量交換
③エンジンマウント(アッパー)交換
④タイヤ交換

今回は②ATF全量交換です。
18.5万km無交換だと"思っていた"ので、ATFをペール缶で用意したあげく、ストレーナやらパッキンやらを仕入れて気合いを入れてしまいました(^_^;)
届くのを待っている間に、記録簿を見ていたら、なんと5年前、14.9万kmの時点でATF×(交換)の記載を発見…。

とはいえ、ディーラー交換なので、どれくらいの量を交換したかは判りません。
今考えると、14.9万kmも走っている状態なのに交換してくれたものだと驚いています。
10万km以上のATF無交換車は交換すると、スラッジがソレノイドに詰まって云々…なんて話がいまだに検索しても出てくるので、ビビっていたのも事実。
でも、実際壊れてしまったなんて話は、相当酷い条件で乗っていたクルマ以外見聞きしたことが無いので過去の話なのかも知れませんね。工賃が高かった記憶は無いので、ストレーナーは交換していないでしょう。
(雑な交換をして、高負荷をかけて壊したという記事は見たことアリ)

試しに、ATFのレベルゲージを抜いてみると、

これを綺麗というか、汚いというかは感覚次第。
まだ赤色が残っているので、大丈夫と判断し、交換1回目は2Lだけ交換することにします。前回のラジエータ交換時に漏れ出たATFは、茶色いメタリックカラーだったので、交換すること自体、悪いことでは無いでしょう。

入れるオイルは、アイシンのAFW+
20L、9,000円でした。
ATF交換専門店の記事を見ると、アイシンのオイルはスタンダード品とのこと。
日本車のATに入れるだけなので、これで十分と思っています。
シトロエンにはA.S.H(リッター1,700円)を入れていたのですが、ペール缶が届いた今考えてみると、シトロエンのATはアイシン製。
このATFでも(リッター450円)十分だったのでは…。

2L抜いて新油を入れてやります。


オイルガンは持っていないので、100均の水差しに手を加えたものを漏斗代わりにして入れていきます。





ちなみに、リッターカップを拭いたときに付いたATFの色はこんな状態。


もともと入っていたATFの銘柄が不明なので、単なる比較はできません。

2L入れ終わったら、アイドリングとR⇔N⇔Dにギアを入れて各ソレノイドバルブにATFを流してやります。

高負荷運転は後々実施することにして、普通に街中を走らせ、事後処理は完了とします。


ちなみに、今回1回目の交換はオイルパンを外していないので、ストレーナは交換していません。
全量交換する場合は、ストレーナを先に交換するのが鉄板のようですが、2Lだけ新油に交換して、洗浄効果を狙ってみようかなと思っています。

ものは試しに…というのが大きな理由でもあるのですが、業者のように1日勝負という訳でも無いので、オイルパン外しは次回に持ち越ししてみます。
Posted at 2019/09/09 23:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年09月06日 イイね!

カクタス&アクアの整備。

(記録用の覚え書きです)
<カクタス>
タイヤを交換しました。
取り替えたのは、ファルケンのZE912
amazonからの購入だったので、4本で38,000円弱
45扁平のDS3では、タイヤが組み込めず、痛い思いをしたので、50扁平のカクタスならいけるかな?とも思ったのですが、不安がよぎったため、近所のガソリンスタンドにお願いしました。
持込のため、脱着バランス廃棄で14,000円丁度。

交換時の走行距離は34,000km

ローテンションも行わず乗り続けていたようなので、フロントが思いっきり減っていたようです。

同時にエンジンオイルとエレメントも交換。
例によって、カインズのプライベートブランドの5w-30です。
1年1ヶ月、1万km交換していなかったためか抜けたオイル量は1.5L弱。
結構オイル減ってしまうんですね。
補充は余裕を持って3L弱入れておきました。

シトロエンのディーラーに持っていき、ボンネットのリコール対策と、内部でショートしたテールライトの保証交換をしてもらいました。
そして、エンジンオイルレベルゲージのプラ部分が割れてしまっていたので、部品発注をかけてもらいました。

これでしばらくは大丈夫そう。

<アクア>
ドアミラーの格納ができなくなってしまったため、修理してもらいました。
以前から症状が出たり出なかったりだったのですが、検索かけると、暑さで部品が膨張して動作しなくなるそうで…。
保証延長もなされていて、7年間保証となっていました。

症状が現れていたのは昨年よりも前からでしたが、疎遠になっていたディーラーに確認すると案の定、「期間外」になってしまっているから有償修理とのこと。
登録が6月なので、2ヶ月過ぎてしまったがために有償修理と相成りました。
アクチュエーターの交換で、左右1万円。

日中症状が起きても、朝や夜になると直っているので、その日限定の現象(ミラーを手動でたたんだので、かみ合いが悪かった等)程度にしか感じていなかったのがダメだったようです。

保証延長があった場合でも、はがき等で教えてくれても良いのに…と思いました。

最後は、ATFの交換。
正式名はハイブリッドビークルトランスアクスルフルードなんて長い名前が付いています。

部品代と工賃とで1万円。

ドアミラーの修理と合わせて値段揃えてくれたようです。

何だかんだでクルマ三昧の8月後半でした。
Posted at 2019/09/06 01:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ
2019年09月01日 イイね!

DS3 冷却水漏れ。

エスティマの廃車を回避したかと思ったら今度はDS3。

シャッターを閉めようとしたら、緑色の液体が…。

リザーブタンクを確認すると、冷却水は「空」

ディーラーまで90km超あるので、気軽に行けません。
電話をして確認したところ、クルマのどのあたりから漏れているか教えて欲しいとのこと。


場所を確認すると、車体中央部に染みが。

写真はないのですが、車体下部をのぞくと、中央のエンジンマウントあたりにLLCが伝った跡があります。跡というより、LLCそのものが水滴になってまさに落ちようとしている状態…。

どうやら、中央で漏れている場合は、サーモハウジングからの漏れが濃厚のようです。(運転席側の場合はウォーターポンプが怪しいそうで。)

どちらにせよ、見てみないと分からないとのことでしたが、部品在庫はあるそうなので、エンジンが冷えているときに冷却水を補充し、自走して運んでいきました。C2で使っていた13年もののLLC、明らかに使用期限は切れていますが、応急用としては十分活躍してくれました(^_^)

LLCが良い具合に抜けてしまっていたようで、途中水を1L程度補充。
エア抜きが必要なほど漏れていたようで、熱い状態のリザーブキャップを開けると、再沸騰してLLCがタンクに戻ってくるのを初めて見ました。

まぁ、この状態を悲しまずに楽しんでいる変態です。

無事ディーラーにも到着し、場所の確認。

サーモハウジングとその周りのハーネス類の交換となりました。
ついでに、リザーブタンクも、ヒビが入っていたので交換。
最近は球体のリザーブタンクの継ぎ目から漏れることがあるようで…。
圧が上がる部分なので予防的に交換してもらいました。

作業にかかった費用は5万円弱。

部品代が3万円で、工賃2万といったところです。

自力でやることも考えたのですが、車庫と自分自身が冷却水まみれになるのは勘弁なのと、そこまで車を持ち上げることが出来ないため、依頼して正解でした。

とにかく直ったので良かったです。

ここからは、個人的な感想。
今回壊れた部分はプラスチック製のサーモハウジング。
サーモスタットが組み込まれている大事な部分で、ヒーターコアや、エンジン内、ラジエターなどに冷却水を送り込む分岐点。
複雑な構造なので、プラスチックで形成されています。

プラスチックは成形面ではかなり有利な材質ですが、今回漏れてしまったのは、6年/6万kmの時点。
エスティマのラジエターも、プラスチック部分が割れて漏れています。

似たようなところで言えば、エンジンのタペットカバーも同じくです。
C2のNFU、DS3の5F01 2台、C5の5F02、すべてタペットカバー部分からのエンジンオイル漏れを経験しました。
ブロック(アルミ)とタペットカバー(プラ)の材質が異なるので、熱膨張の具合が異なりますから、使っていく内に歪みが生じてしまうのも当然かと思います。

自動車会社が試行錯誤した結果、プラスチックが採用されたのでしょうから、何かしらのきちんとした理由があると思います。
その理由がコストカットだけだったら複雑な気持ちになりそうです。
Posted at 2019/09/01 23:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ

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