• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2016年02月01日 イイね!

近況

近況神奈川県に引っ越してからもうすぐ1ヶ月。
借りてきた猫のようにおそるおそる行動半径を広げつつ、都会生活を楽しむ今日この頃。

冬はすかっと快晴の日が多い関東地方。
夕暮れ時に家から30分ほどクルマを走らせれば富士山のシルエットが夕焼けにくっきりと見えたり…

朝の通勤時には家のすぐそばから真っ白に雪化粧した富士山が見えたり。


都会での電車通勤は会社帰りに一杯やって帰るなんていう、マスオさんや波平さんのような憧れのサラリーマン生活もできるようになった(笑
近頃のマイブームは桜木町駅の裏通り。
横浜ランドマークタワーがそびえ立つみなとみらいの反対側。
その名も野毛。
N・O・G・E のげっーー!
字面も響きもオサレなカップルがきゃっきゃうふふしている「みなとみらい」とは対照的に、サブとアニキがすねを絡ませていちゃついてる画が浮かぶ。
そんな路地の中でも異彩を放っているのがこのお店。

濃いぃキャラの店主と下ネタ感たっぷりのメニューが個性的。
だけど、久しぶりにガツンとくるラーメンを食った気がするな。
近頃はやたらと優しい味のラーメンが流行っているが、やっぱりラーメンはジャンクな味がいちばんだ。

週末は夜な夜な、東は首都高湾岸線を走って海ほたる、西はヤビツ峠とテリトリーを広げつつ、昼間はエリーゼの屋根を開けて湘南海岸やら久里浜海岸をのんびりドライブにでかけている。


今週は富士山をバックに江ノ島の撮影としゃれ込もうと思ったけれどあいにくの曇り空。
エリーゼはお留守番させて、電車で横須賀まで行ってきた。

天気が悪けりゃ電車で遊びに出かけるプランがあるってのも、なんだか贅沢な感じ。
やってきたのは京急の横須賀中央駅から歩いて数分の「横須賀海軍カレー本舗」。

いつも拝見しているブログに登場した本場の横須賀海軍カレー。
キレンジャイとしては見過ごすわけにはいかない。
注文したのは看板メニューのスペシャルカレーをビーフで。

食べやすさと食感の両方を楽しめるほどよい大きさに切られた具と懐かしい風味のカレーソースはまさにニッポンのカレーの王道だ。
角切りの牛すね肉もうまいっ!
つぎは「横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲 featuring戦艦三笠」に挑戦しに来なくては。

さて、せっかく横須賀に来たのだから、腹ごなしにちょっとお散歩。
かつての大日本帝国海軍の戦艦を保存して艦内を見学できるようにした記念艦「三笠」のある三笠公園にやってきた。

なんだか写真では大きさが表現できないけれど、主砲は大型トラックよりでかいんじゃないだろうか。

東郷平八郎も立ったと言われる最上艦橋のデッキから米海軍の施設を望む。

もう少しゆっくり見て回りたいところだけど、今回は艦内を一周するだけで終わり。
カレーついでにまたゆっくり来ることにしよう。

暗くなる前に来たかったのは、京急本線の終端にある浦賀駅。

京急本線と言えばせいぜい羽田空港に行く際に、何度か品川から蒲田まで乗ったことがあるぐらい。
京急最果ての地を訪れてみたかったのである。

渡し船に乗りつつ浦賀港を一周、歩くプラン。
だが、ちょっとがっかり。
街を歩いても廃墟のような造船所の建物が高い塀の向こうに見えるだけで、ぜんぜんわくわくしない。
かろうじて金網の隙間から浦賀ドックの隙間が見えるだけだった。

駅から歩くこと15分、西側の船着き場に到着した。

渡し船はFRPの船体に、東叶神社の御輿を運んだ「御座船」を模した下層が施されている。
乗り場は簡易で、乗客が乗降する際にも舫い綱で係留することなく、L字形の桟橋の隅に舳先を押し付けて安定さる方式。

静かな湾内を自転車程度の速度で航行して約3分の船旅。
湾口の向こうに見えるのは房総半島だろうか。

そのうち久里浜からフェリーで渡ってバイクツーリングに行きたいねえ。

てなわけで、横須賀ぶらり旅終了。

さて、来月は伊豆大島にでも渡ってみようか。
Posted at 2016/02/01 00:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2015年09月17日 イイね!

標高3,015m

標高3,015m今週月曜日は富山県で一番高い山、立山に登ってきた。
真っ青に澄み切った空の下、山頂でますの寿司を食べてご機嫌で下山するも、2つの失敗が重なって、つらい下山行程となってしまった。

今回は室堂ターミナルから一ノ越という峠を経由して、雄山、大汝山、富士の折立の順に歩き、雷鳥沢に下りてミクリガ池へ登り返し、室堂ターミナルに戻ってくるというルートを歩いた。
大汝山までの登りで2時間半、下りは3時間ぐらいかかるだろうか。
見込み通りにいけば、9時に歩き始めても午後2時半には戻ってこられる。
遅くても午後5時までに室堂ターミナルに戻れば、その日のうちに滋賀に帰れるのだが、金沢まで新幹線に乗らずに在来線の各駅停車に乗って帰りたいから、タイムリミットを3時半ぐらいに設定する。

標高3,015mの大汝山だが、スタート地点の室堂ターミナルは約2,450mなので標高差だけを見れば600mに満たないハイキングレベル。
3,000m越えを初めて経験するわたしには、いい入門コースといったところだ。
じつは、わたしは山歩きが好きとは言え、高い山に登った経験は少ない。
基本的には森の中を歩くのが好きなので、森林限界を超えることがあまりないのだ。
森を歩いて、ついでに山頂を目指すことはあるが、高山植物すら生えないような2,500m以上の山には一度も登ったことがない。
せいぜい3,400mまで電車で行って30分ほど氷河の上を歩いたり、2,700mまでリフトで行って氷河の上でスキーをしたり、そんな程度。
2,800mを越えると高山病の症状を見せる人もいると言うから、はたして自分はそんな標高で山登りに耐えられるのだろうか。
旧友が片道4~6時間はかかる3,000m超級の山に登ろうと言い出したので、それまでに一度は標高3,000m以上の高山を歩いてみなければと思い立ち、来年あたりに考えていた大汝山登頂を前倒ししたのであった。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4



さあ、来月は鳥取で一番高い 大山(だいせn)だ。
去年は悪天候で中止にしたのをリベンジしに行かなければ。
Posted at 2015/09/17 21:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2015年09月15日 イイね!

富山 乗り鉄旅

富山 乗り鉄旅先週末から月曜にかけて、立山まで山登りに出かけてきた。
13日、日曜日の天気がよければ、日曜に登って月曜の昼頃に滋賀に帰ってくる計画だったが、朝から小雨がぱらついていたので月曜に登ることにした。
代わりに日曜は富山市内の電車を乗ってまわる一日にした。
立山登山のハナシはまた次回。

富山の電車事情はおもしろい。
特に富山地方鉄道、通称「地鉄」は京阪電気鉄道や西武鉄道などから譲り受けた往年の名車を走らせていて、バラエティに富んだノスタルジーが楽しめる。
整備する立場に立ったら、いろんな電車をいじれて楽しい反面、整備コストがかかって苦しいのかもしれないけれど。
前回、6月に立山を訪れた際には富山市の中心部には立ち寄らず、立山駅から宇奈月温泉駅までの区間で、元「京阪テレビカー」と元「西武特急レッドアロー号」を乗り継いで楽しんだ。
今回は、北陸新幹線に初乗車して、市内を走る路面電車の全線、全車両形式を乗りつぶし、JR北陸線から第三セクター化した「あいの風とやま鉄道」に乗って富山を発つというプランである。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

富山駅といえば、むかし、帰省して寝台特急「トワイライトエクスプレス」で札幌に戻るときの苦いエピソードがある。
富山駅で停車した際にホームのキヨスクでますの寿司を買っていたら、停車時間が短くて置いて行かれてしまったのである。
正月明けの冬のさなか、コートも荷物も列車とともに駅から去り、寒い格好で片手にますの寿司を持ったまま、夕日が沈む富山駅に取り残された。
あのときは焦ったなあ。
結局、駅員さんの計らいにより、次に富山に入線する特急「雷鳥」に乗せてもらって難を逃れた。
雷鳥に乗ると途中でトワイライトを追い越して、直江津で下りれば先回りできるというダイヤだったのだ。
ザ・西村京太郎の世界。
真っ暗になった直江津のホームでガタガタ震えながらトワイライトを待った記憶は、もう20年以上も前の話だけど、一生忘れないだろうなあ。
そんな記憶の中の富山駅も今は昔、20年前の面影はどこにもない。

でも、これからの富山駅周辺もおもしろそうだ。
ノスタルジーもいいけれど、鉄道は利用者にとって便利で快適でなくてはね。
進化していく富山駅周辺の変化をつぶさに見ていきたい気がしてきた。
地鉄で英語を流暢に話せる鉄道員を募集してないかなあ。
映画『RAYLWAYS』じゃないけど、富山に転職しちゃうかも。
Posted at 2015/09/15 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation