• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

嗚呼、夏休み

嗚呼、夏休み青稲がほのかに薫る山霞

ムルティストラーダが納車されて丸1年。
今日はドゥカティ京都まで1年点検に預けてきた。
1年点検に愛車を預けるなんて、わたしにとっては珍しいこと。
べつにこのバイクだけは特別に扱おうってつもりはないのだけれど、1年おきに正規ディーラーで診てもらわないと保証が効かなくなってしまうのだからしかたがない。

ついでに兵庫県三田市の山奥までひとっ走り。
いや、ついでと言うにはちょっと距離があったかな。
来週あたりに計画している摩耶ケーブル乗りつぶし旅のルートプランを下見しにやってきたのだ。

計画では三田市野外活動センターという施設にある天体観測所で星景写真を撮ろうというつもりだった。
のっぴきならない事情があって来週は日が落ちてからエリーゼで来るのだが、真っ暗な山道で変なところに迷い込み、エリーゼでは行くことも退くこともならない状況になってしまっては困る。
野外活動センターも現場を見ないでプランに入れるにはちょっとアヤシイ。

案の定、野外活動センターはわたしが思い描いていたような利用方法には向かないことがわかった。
キャンプや建屋を利用する以外で夜の入場はできないらしいし、天体観測所も自分の望遠鏡を持ち込んだりして自由に空を見上げられるわけではなく、望遠鏡ドームの中で学芸員の説明を聞きながら30分間ほど施設の望遠鏡を覗くだけなんだそうな。
受付に職員がいる時間に来てテントやらコテージに泊まるつもりならば、テントサイトの隅っこの方で星空を見上げることはできるかもしれないけどな。
ま、数時間ほど三脚を立ててじっとしているためだけに利用料を払うほどの施設でもないし、もっと良さそうな場所は施設の外の方がありそうだ。

夏休みのお子様連れには良さそうな遊び場ではあったな。
川の流れを並べた川石で区切って、ジャブジャブ川遊びするにはいいところだ。
わたしが案内所に訪れたときも、駐車場はミニバンで満員御礼だった。

名神高速で京都や大阪の熱源地帯を走り抜けてきたばかりだったこともあり、三田の山間はとてもすがすがしい空気に感じられた。
青い稲が穂を付けたばかりの田んぼに風が吹けば、ふわっと稲穂の香りが鼻をくすぐる。
こんなときはムルティのエンジンはうるさすぎるな。
ギアをローにい入れて、アイドリングで半クラッチを使いながら川沿いの砂利道を進むとシロサギが慌てて飛び立っていく。
農機の音とはちがう、ドカドカと響く低音には聞き慣れていないだろうから、シロサギくんはびっくりだろうな。


さてさて、スターライトブラック号はぴかぴかに磨いたことだし、来週の空も曇りないことを願うばかりだ。
Posted at 2013/07/28 22:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換今週末はムルティストラーダのフロントタイヤを交換した。
先週末の高松方面ツーリングを終えて総走行距離は7500kmとなり、フロントタイヤの一部でスリップサインが出始めた。
ここ1週間は猛暑も落ち着いて、夜は涼しくなったので、夜になってから作業を行った。

ムルティストラーダはセンタースタンドをかけると前後の重量バランスがちょうどよく、フロントは軽く持ち上げるだけで浮かせることができる。
念のためにエンジンクレーンでハンドルバーを吊ってみたが、フロントホイールを外したら、その分フロントが軽くなったおかげで自重でフロントが浮いて、クレーンで吊る意味はなかった。

整備手帳

新しいタイヤは同じ銘柄のピレリ・スコーピオントレイルをチョイスした。
本当はコンチネンタルのコンチトレイルアタック2を試してみたかったけど、まだ発売されたばかりだからかあまり安くなかった。
来週は皮むきついでにドゥカティ京都までひとっ走りしてこよう。
Posted at 2013/07/21 23:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月18日 イイね!

八栗山ひまわりツーリング

八栗山ひまわりツーリング先週末に行った、高松方面日帰りツーリングのつづき。
竜王山の山頂にがっかりしたあとは、日本最大の農業ため池、満濃池のあるまんのう町へ赴いた。
まんのう町には100万本といわれる数のひまわりを栽培する畑があり、毎年ひまわりが咲くころには町を挙げてひまわり祭りが開催されているのだ。
そして今回の旅の主目的、ケーブルカー乗りつぶし旅の第16弾、八栗ケーブルに行ってきた。

前半の竜王山で道に迷って時間が押している上、日差しに焼かれて体力的に限界が来そうだったので、あまりのんびりとはできなかったけれど、充実のツーリングであった。
四国にはまた来なくては。
剣山スーパー林道とか、室戸岬にも訪れたいしね。


フォトギャラリーその1
フォトギャラリーその2



さて次は、8月の新月を狙って、夜の摩耶ケーブルにでも乗りに行くとしよう。
Posted at 2013/07/18 00:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年07月16日 イイね!

標高1,060m

標高1,060m先週末はムルティストラーダをフェリーに載せて高松方面へ日帰りツーリング。
香川県の最高峰、竜王山の山頂を訪れ、まんのう町のひまわり畑と八栗ケーブルをまわってきた。
早朝5時に高松港に着き、14:30発まで滞在時間は9時間半。
時間的には余裕のプランで、午前中には目的地を周り終え、昼から出港まではフェリーターミナルの涼しいところでのんびり過ごすつもりだったのに、道に迷って時間が押して、炎天下のうどん県をこってり走ることになってしまった。

讃岐竜王山で迷走

つづく
Posted at 2013/07/16 00:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

バイク旅とカメラ三脚

バイク旅とカメラ三脚先週の箱根登山鉄道を撮影しに行くツーリングを機に、新しいカメラ三脚を導入しました。
ベルボンのウルトレックという、携帯性に主眼を置いたシリーズのひとつで、最も小型のUT-43Qというモデルです。

これまで、CRMでツーリングに行くときは、めったに三脚を持ってでかけることはありませんでした。
当初は、カバンと一緒にバンジーコード(ゴムヒモ)でリヤフェンダーにくくりつけて行き、使うたびにカバンごと下ろしていました。
しかも、振動でエレベーター(上下に伸縮する首の部分)ハンドルが折れてしまったりして、結局、バイクツーリングに三脚を持って行くことはなくなってしまいました。
サイドパニア付きのムルティストラーダに乗り換えて、荷物の出し入れがとても楽になったことから、パニアケースに入るサイズに折りたためる三脚を使ってみようという試みです。
ウルトレックシリーズにはUT-43Qのほかに、UT-53Q、UT-63Qと、大きさや許容荷重の異なるモデルがラインナップされています。
許容荷重が大きければ安定性が増し、大きくて重い望遠レンズを乗せての撮影にも耐えられるのですが、反面、三脚自体の重量が増え、折りたたみサイズも大きくなります。
わたしはバックパックに収納して山歩きすることも考えて、最も軽量コンパクトな43Qを選びました。

折りたたみ寸法はウェブサイトの製品情報で調べたとおり、ムルティストラーダのサイドパニアにぴったり収まるサイズです。

折りたたんだ状態で突起になる部分もないので、付属のナイロン袋に入れておけば他の荷物に引っかかることもなく、スマートに取り出して、しまうことができました。
全高は最大で1550mmで、わたしがこれまで使っていた三脚よりも高く、十分な高さでカメラをセットできます。
標準装備されている雲台はコンパクトな自由雲台で、わたしにとっては1箇所の操作で固定できる分、素早くセッティングができてありがたいです。
水平にだけ、あるいは垂直にだけ角度を変えたいという状況はわたしの撮影ではほとんどありません。
ロック機構はトレッキングポールのような方式で、脚をひねればロック・フリーが切り替えられます。
わたしは、もっとやっかいなナット式に慣れているのでこれでもずいぶん楽に感じますが、レバー式に慣れた方には少々扱いにくいかもしれませんね。
ただ、やはりコンパクトであることと安定感は相反する要素で、脚を最大に伸ばすと先端付近はとても細く、直径が10mmにも満たないぐらいです。
立てた脚の中間あたりを指先でコンコンと叩くと、ビィーンと響くぐらい頼りないです。
わたしの用途においては、鉄道写真で画角を決めて狙い撃つとか、風景写真でカメラを置いて時を待つという状況では、十分な性能かと思いますが、数十秒から数分間の開放で星景写真を撮るには少し不安が残ります。

ともあれ、小回りのきくムルティストラーダとどこにでも持って行ける三脚のコンビネーションで、撮れる写真の幅が広がりました。

話は変わって、ムルティストラーダのパニアケース。
右と左で非対称の形をしています。

右側はマフラーの出口が近くにあるので排ガスを直接受けないように避ける形になっているのです。
そのうえ車体側の面には遮熱板が貼られています。
右は容量が少なくなってしまっているうえ、これだけの熱対策を施しても長時間走行したあとはパニアケースの内部はほんのり暖かいです。
食品のお土産を持って帰るには右のケースに入れないように気を遣います。
パニアケース付きの他の車種をじっくりと見たことがないのですが、こういうのは珍しくないのでしょうか。
Posted at 2013/07/07 19:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 34 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation