• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

アルトワークス最後の林道探訪

アルトワークス最後の林道探訪昨日はジムニー小隊を連れて滋賀県高島市と福井県若狭町の林道を探訪してきた。
今回は滋賀県高島市の荒谷林道と林道 寒川麻生(さむかわあそう)線、福井県若狭町の林道本谷線をはしごしてきた。
本谷線ではお留守番だったが、滋賀県内の林道はアルトで走った。
だが、これがアルトの最後の林道探訪となってしまった。

フォトギャラリー

ジムニー隊長のガレージでだべって家に帰る道すがら、左後方からギシギシと音がし始めた。
振動で燃料タンクブラケットかどこかの溶接が剥がれたかなあ。
翌日、買い物で市内を走っているとギシギシという音が徐々に大きくなり、ガコガコという音に変わった。
左後のホイールハウスをのぞいてみると…

ダンパーの付け根付近のフロアメンバーが潰れてクラックが入っていた。
指で押してみたら、ぼっこり大穴が開いた。

あちゃー、終わってる。

4年前にフロアメンバー交換の見積もりを出してもらったが、けっきょく、施工してもらわずにそのままだった。
表からは何度かサビを落としてペイントし直していたけれど、内部からのサビは食い止められなかった。
ノーマルならまだ寿命は長いかもしれないが、ラリー競技用として車体剛性を上げるため、あて板を溶接してあったのが寿命を縮めたのだろう。
溶接した部分はサビに弱くなるのである。
17年で15万キロ。
まあ、林道をがんがん攻めた軽自動車にしてはよく持った方か。
でもあと5年は乗るつもりにしてたのになあ。

再来週に実家に帰る予定があるので、ついでに父が使わなくなったアルトラパンを拝借し、当座のしのぎにすることにして、その先はどうしようかな。
12月のボーナスが出たら、新しいアルトワークスを買おうかな、それともフロアメンバーをごっそり付け替えるか…
Posted at 2015/09/20 17:40:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2015年09月17日 イイね!

標高3,015m

標高3,015m今週月曜日は富山県で一番高い山、立山に登ってきた。
真っ青に澄み切った空の下、山頂でますの寿司を食べてご機嫌で下山するも、2つの失敗が重なって、つらい下山行程となってしまった。

今回は室堂ターミナルから一ノ越という峠を経由して、雄山、大汝山、富士の折立の順に歩き、雷鳥沢に下りてミクリガ池へ登り返し、室堂ターミナルに戻ってくるというルートを歩いた。
大汝山までの登りで2時間半、下りは3時間ぐらいかかるだろうか。
見込み通りにいけば、9時に歩き始めても午後2時半には戻ってこられる。
遅くても午後5時までに室堂ターミナルに戻れば、その日のうちに滋賀に帰れるのだが、金沢まで新幹線に乗らずに在来線の各駅停車に乗って帰りたいから、タイムリミットを3時半ぐらいに設定する。

標高3,015mの大汝山だが、スタート地点の室堂ターミナルは約2,450mなので標高差だけを見れば600mに満たないハイキングレベル。
3,000m越えを初めて経験するわたしには、いい入門コースといったところだ。
じつは、わたしは山歩きが好きとは言え、高い山に登った経験は少ない。
基本的には森の中を歩くのが好きなので、森林限界を超えることがあまりないのだ。
森を歩いて、ついでに山頂を目指すことはあるが、高山植物すら生えないような2,500m以上の山には一度も登ったことがない。
せいぜい3,400mまで電車で行って30分ほど氷河の上を歩いたり、2,700mまでリフトで行って氷河の上でスキーをしたり、そんな程度。
2,800mを越えると高山病の症状を見せる人もいると言うから、はたして自分はそんな標高で山登りに耐えられるのだろうか。
旧友が片道4~6時間はかかる3,000m超級の山に登ろうと言い出したので、それまでに一度は標高3,000m以上の高山を歩いてみなければと思い立ち、来年あたりに考えていた大汝山登頂を前倒ししたのであった。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4



さあ、来月は鳥取で一番高い 大山(だいせn)だ。
去年は悪天候で中止にしたのをリベンジしに行かなければ。
Posted at 2015/09/17 21:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2015年09月15日 イイね!

富山 乗り鉄旅

富山 乗り鉄旅先週末から月曜にかけて、立山まで山登りに出かけてきた。
13日、日曜日の天気がよければ、日曜に登って月曜の昼頃に滋賀に帰ってくる計画だったが、朝から小雨がぱらついていたので月曜に登ることにした。
代わりに日曜は富山市内の電車を乗ってまわる一日にした。
立山登山のハナシはまた次回。

富山の電車事情はおもしろい。
特に富山地方鉄道、通称「地鉄」は京阪電気鉄道や西武鉄道などから譲り受けた往年の名車を走らせていて、バラエティに富んだノスタルジーが楽しめる。
整備する立場に立ったら、いろんな電車をいじれて楽しい反面、整備コストがかかって苦しいのかもしれないけれど。
前回、6月に立山を訪れた際には富山市の中心部には立ち寄らず、立山駅から宇奈月温泉駅までの区間で、元「京阪テレビカー」と元「西武特急レッドアロー号」を乗り継いで楽しんだ。
今回は、北陸新幹線に初乗車して、市内を走る路面電車の全線、全車両形式を乗りつぶし、JR北陸線から第三セクター化した「あいの風とやま鉄道」に乗って富山を発つというプランである。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

富山駅といえば、むかし、帰省して寝台特急「トワイライトエクスプレス」で札幌に戻るときの苦いエピソードがある。
富山駅で停車した際にホームのキヨスクでますの寿司を買っていたら、停車時間が短くて置いて行かれてしまったのである。
正月明けの冬のさなか、コートも荷物も列車とともに駅から去り、寒い格好で片手にますの寿司を持ったまま、夕日が沈む富山駅に取り残された。
あのときは焦ったなあ。
結局、駅員さんの計らいにより、次に富山に入線する特急「雷鳥」に乗せてもらって難を逃れた。
雷鳥に乗ると途中でトワイライトを追い越して、直江津で下りれば先回りできるというダイヤだったのだ。
ザ・西村京太郎の世界。
真っ暗になった直江津のホームでガタガタ震えながらトワイライトを待った記憶は、もう20年以上も前の話だけど、一生忘れないだろうなあ。
そんな記憶の中の富山駅も今は昔、20年前の面影はどこにもない。

でも、これからの富山駅周辺もおもしろそうだ。
ノスタルジーもいいけれど、鉄道は利用者にとって便利で快適でなくてはね。
進化していく富山駅周辺の変化をつぶさに見ていきたい気がしてきた。
地鉄で英語を流暢に話せる鉄道員を募集してないかなあ。
映画『RAYLWAYS』じゃないけど、富山に転職しちゃうかも。
Posted at 2015/09/15 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2015年09月06日 イイね!

靴慣らし

靴慣らし今日は原付ジャズで、滋賀県甲賀市の飯道山まで行ってきた。
来週は標高3000m付近でガレ場を歩く予定なので、新調したトレッキングシューズを慣らしに歩いた。
早朝から出かける予定だったが、どうにもおなかがゴロゴロピー。
結局、昼まで動けなかった。

新調した靴はリールアジャスト式の靴紐を採用したミドルカットのトレッキングシューズ、モンベルのマリポサトレールというモデル。

リールアジャストシステムの靴は、バイク用品メーカーのライディングシューズでも使っているが、ヘルメットとかカバンとかを片手に持ったままでも紐が締められるのが楽ちんだ。
ただ、ライディングシューズのほうはフィット感がいまいちで、リールアジャストの欠点かと思っていたのだけど、単に全体の作りが甘いだけだった。
今までライディングシューズを作ったことがないメーカーが初めて出したシューズだから、縫製のクオリティもいまいちで、すぐにほつれてしまった。
で、トレッキングシューズを新調するときにこの靴を店頭で見つけて疑心暗鬼で履いてみたら、あつらえたようなフィット感に迷わず購入することにした。
履き慣らす必要もないんじゃないかと思うぐらいのフィット感ではあるけれど、実際に歩いてみないとわからないこともあるものだ。
リールアジャストシステムは紐と言うより、細いケーブルを巻き上げて締めるのだが、ケーブルを通す部分が硬いプラスチックでできていて、結構大きい。
下るときに紐を強く締めて歩いたら、このプラスチックが足の甲を圧迫して痛かった。
あんまりぎゅうぎゅうに締めない方がいいみたい。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

来週も天気がよくなるといいな。
Posted at 2015/09/06 01:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
1314 1516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation