• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

原付パワーアップ計画進行!そしてイメチェン。咳もとまりません・・

原付パワーアップ計画進行!そしてイメチェン。咳もとまりません・・ここんところの日中と夜の気温差で風邪が治らない夜の誤爆王です。オハヨウゴザイマス。



さて、今日は土曜休み。
溜め込んだ原チャの装備を装着すべく朝から作業開始。


作業の様子は整備手帳参照。


Sステージ作業

テールランプ作業



途中で歯医者に行きました。


何気に今行っている歯医者の歯科助手の方が美人でチョット特した気分♪

その後、午後に彼女と一緒に美容院へ~。


そこでもイケメンのニーチャンが対応してくれました。
ん~、今日はイケメンや美人によく会う日だ。(そうそう、なおちょくさんにも会ったっけ)



イメチェンで髪を金髪にちかい色からレッドメッシュに変更しました♪



そして日が暮れて夜。
Sステージキット取り付けは続きます。


仕上がったのが21時。
メシ?そんなの丸一日食ってませんよ?
腹減りを通り越して腰痛の方がきつい・・・


作業中に彼女から誕生日に買ってもらった上着に擦り傷が入ってダウンが漏れてきてしまったのでコッソリ裏返しで着ておこう・・(リバーシブルでよかった・・・)



Posted at 2010/03/28 08:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年03月23日 イイね!

風邪は治らないが原チャは着実に進化中。

風邪は治らないが原チャは着実に進化中。なかなか風邪の治らない夜の誤爆王です。こんばんわ。


ここんところずっと風邪がなおらなくてブログアップをサボってました・・



どうもチョット治ってくるとガッツリ動いてしまうのでまたぶり返すを繰り返してしまって・・・なかなか風邪がなおらんですよっ



で、ブログをサボった日曜からなにがあったかというと・・・


日曜はほとんど家で寝ていて彼女が心配して薬とポカリスエットを買ってきてくれてしゅーりょ~。



月曜は日曜ずっと寝ていたせいか朝早起き。
風邪は治ってきたので原チャの三相交流化すたーと!



・・・で、どうなったかって?


三相交流化断念!
保険として用意しておいた全波整流化の方にしました。


三相交流化は魅力的だけど加工やら材料そろえるのにお金かかりすぎ・・・



結局使わなくなった三相交流化パーツはオクに流出予定。


で、全波整流完了したおかげでHID装着できたんです!


でも、信号待ちでブレーキとウインカーやっていると徐々に電圧低下・・・
HIDが点灯できる電圧を下回ってしまうことが判明。



とりあえず常についているテールランプのポジションランプとブレーキランプをLEDにしなければ・・


バイク用品屋にいってLEDテール球の値段を見たら・・・ウゲ・・・4500円・・
高すぎる・・・



ということで、今日LEDテールランプキットを自作してみました。
ただLEDを並べるだけだと芸がないので汎用キラキラリフレクターを組み合わせて中に5ミリ砲弾激光レッドLEDを2発ずつ配置。
で、できあがったのが画像のテールランプキットです。
18発ですが、まともに直視すると目がつぶれそうなくらいひかります♪
実際は赤のテールレンズが間に入るのでもう少し暗いレッドになる予定です。

あとは下にナンバー灯用のホワイトLED入れないと。

・・・
ナンバー灯追加♪
Posted at 2010/03/23 21:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原付 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

三相交流化完結・・・のはずが・・?

今日は仕事が終って風邪の症状全開だったんですが、帰宅するとV125の09年式三相交流レギュレーターが届いていたので早速着工!



レギュレーターを組んでコイルからの配線を組んで・・・


いざエンジン始動!



ぶ~ん・・・プスン・・



アレ?


電圧測定しながらアイドリング~



10V(前回バッテリーをかなり食っていた)



アイドリングでどんどん電圧が落ちて・・・

8Vでついにプラグの点火ができなくなった^^;





ってか、充電していない!?


レギュレーターからバッテリーへの配線の電圧を測定。


アイドリングで・・・2V・・・orz


4千回転でも5V程度。



おぃおぃ・・・・



以前全波整流キットの販売の人に直接問い合わせたときに
「V125(07以前)マグネットでは09年式以降のコイルを発電できない」と言われたのを思い出した。


これか・・・・


ってか、コイルが変わったせいで発電不能とは・・



ってことは・・?
コイルが薄くなってマグネットから外にオフセットされている?
もしくはマグネットが09年式は外側にオフセットしている?


ものすご~~~くきになったので早速SBS(スズキのバイクショップ)へ。




部品番号聞いてみました。


どうやらV125の07年式と09年式ではコイル、レギュレーター、イグナイター、コイル、マグネットも部品番号がちがう。
絵で見た感じもローターは点火タイミングの凸部分がまったく違う。

ってことは、点火方式もちがうのか・・・


コイルを交換した際に一緒についていたクランクポジションセンサーの位置は純正と同じ位置だったことを考えるとコイルオフセットの可能性が高いような気がする。(ローターも多少外にオフセットというか大きくなっていると思われる)


んじゃあコイルをワッシャかませてオフセットさせちゃえばいいじゃん?


ってなわけで、月曜一日かけてやってみるかな~。
Posted at 2010/03/20 21:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年03月15日 イイね!

どうやら少々勘違いしていたようだ?

先日原付のコイル交換をしたんですが、その際に全波電流化と書いたのですが・・


どうやらコイル自体は三相交流コイルだったようで・・・
で、さらにマグネットローターの交換が必要なことも判明。


で、どうするかというと?



最終的に発電量を増やしたいので発電量が多そうな三相交流化を狙うことに。
となると、全波用レギュレーターのジョルノクレア用は使えず、新たにGSR125用のマグネットローターとレギュレーターが必要。


とりあえず発注してみたものの・・・
GSRマグネットは加工が必要とのこと。
どのくらいの加工かは分からないけど一部を切削しないとまずいとのこと。


ん~、地味にハンドリューターで削る程度の加工でいいならいいんだけど・・・
大幅な加工が必要だとまずいな~~


そうなったらコイルとレギュレーターをオク流しして純正コイル加工の全波電流化に切り替えます。



さとボン~~~~、自宅で金属切削機械みたいなのある?
Posted at 2010/03/15 23:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年03月11日 イイね!

全波電流化計画進行中。

全波電流化計画進行中。はい、バイク整備で腰をやってしまった夜の誤爆王です。

腰がめっちゃ痛いっす。

明日仕事やれるのかなあ?




さて、今日は仕事をお休みもらったので午前をフルに使ってアドレスV125の全波電流化をします。


かい君に連絡を入れてから作業開始。



作業の様子はコチラ





なんやかんやで難しい場所があり結局タイムオーバーで途中までで終ってしまいました。



あとで思い出したんですが、点火時期調整の部品組み込むの忘れた!


今度ボアアップの時にでもやろう・・・



そして午後は贅沢にもカラオケにいってスウィーツを食べてのんびりすごしましたとさ♪


いろんな意味でリフレッシュできた一日でした!
(腰は痛くなったけど・・)
Posted at 2010/03/11 23:23:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原付 | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation