• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

純正強化オルタネーター流用完了!!!

純正強化オルタネーター流用完了!!!今回はスバルオーナーにはなかなかの朗報ですぞ!


えっと、話は少し前に戻りますが。



ウチの車の夜仕様はかなりバッテリーに負担がかかり、純正オルタ(70A)の発電では限界を迎えつつありました。


エンジン始動時14.2Vが
始動後5分で13.5Vまで落ち込む。



全灯しなくても13.7までおちるのでオルタの寿命が近づいているのか?ということで。



今回の策に踏み切りました。



今回の策とは・・・




「レガシーの大容量オルタをGC8インプにつけちまえ!計画!」


ということで白羽の矢が立ったのはレガシーシリーズでも大容量といわれているアウトバック(BP9)の110Aオルタネーターです。


ネットをさがすと100AのBHシリーズのオルタを流用するのはチョコチョコ聞くのですが、BPの流用は聞いたことがない。


はたして大きさがちがうのか、それとも・・・・


ここは人柱になるっきゃねぇ!!!


ってことでやってみました。




結果は。




ほぼポン付け♪



加工箇所といえばアースのような端子のところの径がレガシー用はデカイのでGCの端子を削ってでかくするだけ。


あとはオクで売られているGC8のカプラー(2ピン)からレガシーカプラー(3ピン)に変換するキット(3000円程度)を購入するだけ♪


仕入れたアウトバックのオルタは22000キロで外された超美品♪


装着方法、インプレッションは整備手帳参照。


それとほぼ同時進行で現行スカイラインのGT(GT-Rじゃないほうね)のドアスピーカー交換。


これがまた結構手間で・・・・汗だくだくになりながらがんばりました^^;


さて、疲れたので整備手帳アップしてねまっす。
Posted at 2009/08/08 00:50:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation