話は金曜夜にさかのぼる。
金曜夜になおちょくさん、かい君、ウチの3人で怒涛のイニシャルDの峠回りツーリングに出発した。
出発は夜10時。
今回はオール下道でいくため、ETCカードは家においてきた。
なおちょくさんのツーリングはかなりハイスピードになると言われていたが、これがなかなかに超ハイスピードでハイビームの無いウチのインプでは引き離されるとガッツリペースが落ちてしまうので必死になってついていきました。
峠回りツーリング1 posted by
(C)夜の誤爆王
峠回りツーリング5 posted by
(C)夜の誤爆王
途中でチョイチョイ休憩をとりながら走ること数時間と2時間程度の仮眠で長野にやってきました。
途中はものすごい濃霧で山や景色がまったくみえなかったです。
峠回りツーリング4 posted by
(C)夜の誤爆王
そのうち朝日がでてきました。
峠回りツーリング12適当に朝飯(9時) posted by
(C)夜の誤爆王
そして遅めの朝食。昼飯は有名なうどん屋で食べるということで13時過ぎを予定していたので朝からガッツリボリュームで食べておきました。
峠回りツーリング6碓氷入り口 posted by
(C)夜の誤爆王
そしてやってきました碓氷峠!
ここは道は狭いし凸凹はひどいしまともに走れるような道ではなかったです。感覚としては佐久間ダムの奥と同じ感じのヘアピンクラスのコーナーがダラダラと続く道でした。
峠回りツーリング7碓氷めがね橋1 posted by
(C)夜の誤爆王
途中でチョット有名なめがね橋があり、そこで小休憩。
上に上って橋を渡って奥のトンネルを歩いてきましたが、ここはすっごく何か出そうだったのと飽きたので途中で引き返してきました。
あそこは夜に行ったら超恐いだろうな~
峠回りツーリング10碓氷めがね橋4 posted by
(C)夜の誤爆王
めがね橋の上から二台を激写。結構な高さです。
峠回りツーリング11妙義下P posted by
(C)夜の誤爆王
そして妙義にやってきました。
妙義は比較的緩やかなカーブが続いていて道も広くとても走りやすかったです。
頂上のPにはバイクがいっぱいいてNSR250SPやDトラッカーなどが楽しそうに走っていました。
峠回りツーリング13榛名湖 posted by
(C)夜の誤爆王
そして榛名湖にやってきました。イニシャルDでは「あきなこ」と呼ばれているようです。
ここでイツキ君がエンペラーにからんでいたんですな~。漫画の話ですが・・
峠回りツーリング15榛名イニDスタート2 posted by
(C)夜の誤爆王
そしてここが有名な榛名のスタート地点。
ここで最初のバトルFD対ハチロクが行われたんですな~。
峠回りツーリング14榛名イニDスタート1 posted by
(C)夜の誤爆王
チョット有名(イニDで)な建築物の前で激写
いよいよ5連ヘアピン体験です。
峠回りツーリング17名物うどん屋2 posted by
(C)夜の誤爆王
榛名を越えて次は赤城にいったんですが、肝心の写真をとりわすれました・・
その後、有名なうどん屋さんにいってきました。
ここでは2002年にイニD22巻で近所の峠が取り上げられてうどん屋さんもマンガに載ってそれを見た人たちがうどんを食べてきたことから車とオーナーの写真を撮ることを始めたそうです。
おじちゃんはすごくマッチョな感じでママは楽しい人でとても楽しい時間を過ごすことができました。
紅茶ご馳走様でした♪
そしてステッカーありがとうございます♪
峠回りツーリング18名物うどん屋3 posted by
(C)夜の誤爆王
ちなみに出してもらったうどんはこんな感じ。
メッチャ大盛りでチョットピリカラ。女性では食べきれないだろうというすごい量だったので次回来たときは二人で1杯食べようかな?
峠回りツーリング16名物うどん屋1 posted by
(C)夜の誤爆王
目の前はガッツリ戦闘モードの車両が通り過ぎていくのでその手の車ウォッチングをしながらお店でコーヒーを飲みながらくつろぐなーんてこともできます。今日も常連さん2名がコーヒーを飲みにきていました。
峠の頂上にはバイクの人がいっぱい。
うどん屋に戻ったらサプライズゲストの方が来ていてなおちょくさんと楽しくお話していました。
ウチはウェザーストリップのトラブル補修でチョイと必死でほとんどお話はできませんでした。
そして帰り道。
結構長く話し込んでしまったため予定の出発時刻を大幅にオーバー。
(当初16時発の予定だったのが17時発)
帰り道は途中で雨が降ってきてさらにダラダラ運転のトラックやキューブに行く手を阻まれて牛歩走行を繰り返しさらに予定時刻をオーバー。
当初帰宅予定時刻が1時半頃だったのが沼津についた頃にはすでに1時近くになっていました。
とりあえずおなかが減っていたので超遅い晩御飯をこうらくえんで食べて自宅を目指します。
流れ解散ということでなおちょくさん&かい君はあっという間に視界から消えていなくなってしまいました。
さぁ、ここからが戦いだ!
ほとんど寝ていない状況でなれない知らない道を全力で駆け抜けてきてうどん屋のおじさんおばさんと話してテンション上がってその帰りですから・・・
今まで体験したことの無いほどの眠気に襲われていつ居眠り運転してもおかしくない状況に。
さすがにヤバかったので金谷のPで仮眠。
車止めてトイレにいって車内もどってイスをリクライニングさせたとこまでは記憶があるのですが、おそらくリクライニングさせてそのまま気絶するように寝ていたようです。
鳥の鳴き声とトラックのうるさいエンジン音で目が覚めたのが日曜朝5時。
ガッツリ2時間以上寝てしまったようです。(~∀~)う~ん・・
頭に血が回っていない状態でとりあえず今日は彼女とデートというのがあったので「バイパスをとにかくまっすぐ走る」という指令を頭に与えひたすら家を目指しました。
自宅に着いたのが朝6時。
さすがに眠すぎたので彼女に「10時までには起きるけど音沙汰なかったら電話して」とメールしてぶっ倒れるようにして寝ました。
今回学んだこと。
車高調組んだあとはABSはキャンセルしないと逆に危ない。(跳ねた瞬間にホイールがロックしてABSが無駄に作動しやすい)
グリップ走行するにはいくら4WDとはいえ多少グリップのよいものをつけておく必要がある。(タイヤは鳴らなかったもののリアのタイヤの溝がほとんど無かったためヘアピンカーブで尻からガサガサ滑っている音がしていた)
社外フロントパイプは放熱性がとてもよいこと(ミスファイア連続で使用しても高温警告はつかなかった)
ネオホイールドーナッツはかなりの熱耐久&振動耐久がある(前回ステー交換から半年近くが経っていたが一本もステーが折れずに帰還できた)
次回いくならABSキャンセルとタイヤ交換とネオホイールはずしは最低限必要だわ。
Posted at 2010/06/06 22:28:49 | |
トラックバック(0) |
プチツーリング | クルマ