• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

純正強化オルタネーター流用完了!!!

純正強化オルタネーター流用完了!!!今回はスバルオーナーにはなかなかの朗報ですぞ!


えっと、話は少し前に戻りますが。



ウチの車の夜仕様はかなりバッテリーに負担がかかり、純正オルタ(70A)の発電では限界を迎えつつありました。


エンジン始動時14.2Vが
始動後5分で13.5Vまで落ち込む。



全灯しなくても13.7までおちるのでオルタの寿命が近づいているのか?ということで。



今回の策に踏み切りました。



今回の策とは・・・




「レガシーの大容量オルタをGC8インプにつけちまえ!計画!」


ということで白羽の矢が立ったのはレガシーシリーズでも大容量といわれているアウトバック(BP9)の110Aオルタネーターです。


ネットをさがすと100AのBHシリーズのオルタを流用するのはチョコチョコ聞くのですが、BPの流用は聞いたことがない。


はたして大きさがちがうのか、それとも・・・・


ここは人柱になるっきゃねぇ!!!


ってことでやってみました。




結果は。




ほぼポン付け♪



加工箇所といえばアースのような端子のところの径がレガシー用はデカイのでGCの端子を削ってでかくするだけ。


あとはオクで売られているGC8のカプラー(2ピン)からレガシーカプラー(3ピン)に変換するキット(3000円程度)を購入するだけ♪


仕入れたアウトバックのオルタは22000キロで外された超美品♪


装着方法、インプレッションは整備手帳参照。


それとほぼ同時進行で現行スカイラインのGT(GT-Rじゃないほうね)のドアスピーカー交換。


これがまた結構手間で・・・・汗だくだくになりながらがんばりました^^;


さて、疲れたので整備手帳アップしてねまっす。
Posted at 2009/08/08 00:50:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年08月06日 イイね!

強化オルタ・・・・キターーーーー!!!

強化オルタ・・・・キターーーーー!!!鼻毛を抜いたら白髪の鼻毛が出てきた夜の誤爆王ですこんばんわ!

で、画像の物ですが・・・・ハイ、まだつけてませんがナニカ?


だってさ~、夜に来たんだもの。いくらオレでも付けられるわっきゃ~ね~っす。
(チョットつける気マンマンだったのはナイショ)


さて、ぱっと見インプのオルタとほとんど変わりないこのオルタ。


本当に純正ハイパワーオルタ(110A)なのか?



走行距離2万キロのアウトバックから外されたというし・・・。
まあ、事故車だろうな。



おそらく調子こいてコーナー突っ込んでスリップしてサイドからグシャ!!
といった珍しいぶつかり方した車体からはずされたのだろう。


BP9の中古オルタなんてんまだそうそう出回るわけないもんな~。


アヤシさ満点のこのオルタ。



お値段は16000円
さて、その真価やいかに!!!??



取り付け作業はおそらく土曜の3時半頃~5半まで。(5時半から飲み会なので)

途中だったら飲み会終わるだろう9時から作業再開といったかんじかな?


整備士の卵の諸君!!!オラに知恵をおくれっ!!!!(もしくは現役整備士も可よ!?)


オルタ外しんときに気をつける点、買っておくものとかあったら事前におせーておくれ!

ちなみにスバルオルタカプラー変換キット(2ピン~3ピン)は購入済み。
あとは取り付け位置的な問題と特殊工具がひつようか?と言う問題だな。


あ、せっかく両ガルになったので今日トップ画像変更しました。

クロスネオンつけわすれてたのとモニターが暗かったのでまた近いうちに取り直します。
Posted at 2009/08/06 20:59:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 暇つぶし | クルマ
2009年08月06日 イイね!

純正強化オルタネーター流用

さて、今回目をつけたのはオルタネーターの交換。


GC8の場合純正だと70Aしかないですわ。(STIは少し高いらしいが)

そんなんでは、今の電装の維持はきっつい・・・・

さらに走行距離148700キロを超えたこの車体ではそろそろオルタが逝ってもおかしくない状態。


なら交換しちゃおうぜ!


ってことで、探してみました。



純正リビルトが16000円くらい

GC8用強化オルタ(社外)が120Aで5万。150Aで6万チョイ



高すぎるだろ。



なら同じボクサーエンジン系スバル車から流用しちゃおーぜ

ってことで、白羽の矢が立ったのはレガシー



最近のレガシーは電子制御と便利装備のおかげで電装にかなり負担が高いんです。
ってことはオルタもすごいだろ。。



で、調べてみました。

そしたら、やっぱりレガシーはすごい。
BP9アウトバックのオルタがなんと110A!!!!


よし。ポチったろ


ということでソッコーぽちりました。


今日届く予定ですわ。
はやければ土曜の夕方着工予定。

付かなかったら泣けそうだが・・。
まあ小加工は覚悟の上っす!
Posted at 2009/08/06 07:34:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年08月04日 イイね!

ヤバイ、ネタないっす・・・・

今日は仕事が終わってから彼女と31アイスを食ってきました。(今雪ダルマフェアーなるものをやっていて雪ダルマの形にしてくれるっす)


外に出ると暑いので(梅雨あけしてメッチャ暑い!!)車内で映画みながらアイス食い~。


今回の映画は某有名な車映画です。
カスタム日本車がたくさん登場してNOSとかつかってレースやってるアレね。



字幕だったけどなかなか面白いっす。


さて、彼女とバイバイした後。





「今日の晩飯どうすっかな~。」と思いながら久しぶりにヤマ○マックスへ晩飯買出しに行こうとそちら方面へ~。



テンション高めだったので全灯です♪




と、とあるサッカーチームのスタジアム前の信号での話。



信号待ちからのマックス脇の道へ向かおうと左折。


すると対向車線に白いカブが。



おぉっとぉ!!!!
改造車ファンクラブ会員です。


しかし、対向車線だし。・・・ま、いっか♪

ってな感じで通過。
もちろん全灯



ミラーでテールを確認すると~・・・・


オレがその次の信号でマックス方面にウインカーを出したのをファンクラブがロックオン!


すぐにウインカがでてヤマ○発動機方面にいそいそと曲がっていきました。




これは先回りする気だな?


ここはチョット遊んでみるか。


ってことで、LEDオフのステルスモードへ!



この車。真っ黒だから光モン全部消すと夜はすれ違っただけでは一般車と区別つかないんですわ。(ウイングもGTではないしね~)


そしてマックス通過して~の発動機方面へ。




すると・・・・




イタっ♪



やっぱり先回りしようとマックス方面に必死になって走っていくファンクラブ♪



またもや対向車線ですれ違い~♪



今度は向こうは分からなかったのかマックスの方へ入っていきました。




ファンクラブにはかわいそうだが笑いが笑いが止まらんっ♪


まあ、光っているだけの車を弱いものいじめしようとがんばるくらいなら盗難車とかがんばって探せっつ~の!


さてっと♪マックスにはいけなくなったので迂回してマックへ行きました。



この暑さにマックはさすがにヘビーでしたが、まあ、チーズバーガーはうまかった♪



ここんところジャンクフードばっかりだなぁ・・・
もっとまともなモン食べないと・・。




さて、メーター取り付けいつやるかな~。
オイル交換のついでにやらないとだから(オイル交換したばっかりだ・・・)次回は夏の旅行の後かな。メーター用イカリングでも製作しながらじっくりやりますかね~。
Posted at 2009/08/04 21:18:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2009年08月04日 イイね!

車検までにオーバーフェンダー化するかなぁ・・・

車検までにオーバーフェンダー化するかなぁ・・・梅雨が明けて免許更新と車検が迫ってきた夜の誤爆王ですおはようございます。


さて、車検が今年10月にくるわけですが。


せっかく車検があるなら構造変更だして2名乗車の3ナンバー化でも狙ってみっか?というオレの中の計画があり、単なるオーバーフェンダーでもいいんだけど、せっかくやるならノーマル臭さをのこしながらもチョットガンバムチックな形状でやりたい(今頃いうなって?)ので・・・



画像のフェンダーに白羽の矢をたててみました。片側2センチワイド♪
しかし・・・これ高い・・・・両方で5万オーバー(塗装なし)

むぅ・・・・まいったなこりゃ。
オレんなかで前後でワイドボディー化は10万以内でやるつもりなのに・・・
もう一個サイドにダクトがあるタイプが2万以内であるからソッチにするかなあ・・・
問題はガルヒンジの逃げ的なところなんだよね~。


ちなみにリアもすでにめぼしは付けてあります。


なぜかしらないけどGC8用のワイドボディーキットって2ドア用ばかりでていて4ドア用がないので2ドア用を無理やり加工しようかと・・・。


で、マチュアというメーカーの2ドア用のリアワイドボディーキットがでてるんですわ。
これが5万チョイチョイ(塗装なし)片側で5センチワイド♪

ちなみに4ドア用もあるけど、4ドア用はなぜか15万もする・・・orz



なら2ドア用を加工だろ?ってことで^^;


なんとかフロントワイドフェンダー代をケチらんとリアの取り付け加工(多分適当にFRPとパテモリモリで対応っすから)費にまわせなくなるな・・・。


Posted at 2009/08/04 06:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暇つぶし | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation