• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

ヤバ・・・逝った・・・・

ヤバ・・・逝った・・・・今日は仕事が定時で終ったので急いで帰って久しぶりにアドレスエンジンかけてやろっと思って先日A/Fセンサー用のマーキングをしたマフラーを取りあえず組んでみてエンジン始動。


ぶぉーん・・・・カチャカチャカチャ・・・


ぇ?



Σ(・∀・;)
なんか異音しとる・・・


そういえば、マフラー外す直前に駆動系からカラカラいっていて念のため超低速で帰ってきた記憶が・・・


アイドリングで音の位置を確かめる。



カシャカシャカシャカシャ・・・


ん~~~?
なんかヘッドかクランクのあたりから鳴っているような?


とりあえずヘッド外してみっか。
エンジンアクセスカバーを外してヘッドのボルトを外してブローバイホースを取ってヘッドを取り出すと・・・・


うぉ!?
なにか折れた金属がヘッドに転がってる?


よーーーく見ると。
これは・・・・デコンプだ・・・・

原因はわからないけどデコンプのストッパーがなんらかの理由で折れてデコンプがブランブランになってヘッドカバーに当たりまくって耐久性の限界を超えてボキっといったようす・・・

しかも折れたデコンプの先がいらっしゃらない・・・


折れたストッパーは下のカムチェーンガイドの下に挟まっている。
なんとか取れないか・・・ラジペンでそーっとつまんで・・・ひっぱる!!!

ズルッ!コロコロっ!!



・・・(・∀・)・・・・オワタ


見事にかけらは全てクランクの中に落ちていきましたとさ。

これはクランクオープンやな~・・・
オープンするんなら三相交流化やっちまおうか・・・・
でも材料仕入れてないよ~~~


むぅ・・・とりあえずウッドラフキー入れて進角だけしてやるか。




Posted at 2010/06/09 20:23:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月06日 イイね!

怒涛のツーリング帰宅から3時間経過

あれから目が覚めたのが3時間後。

9時に起床。
頭がボーっとするのと左足が異常にパンパンに(クラッチのせい?)なっていたので彼女へメールして今日は彼女のbBでデートすることにしました。


なんとかフロに入って準備して10時半に彼女のお迎え到着に間に合わせてGO~



今日はさすがに体がガタガタだったのでマッタリデートコースでいこうと言う話になって・・


まずは浜松のインド料理屋でバイキング~
昨日はほとんどまともな時間にご飯たべられなかったのでガッツリ食べておきました。



そしてアップガレージと国際オートパーツに行ってホイール&タイヤさがし(これは彼女のbB用のです)一応ウチもタイヤはチラリと見ておいたけどね♪
ナンカンNS-Ⅱは一本4500円くらいで買えるのか・・・それくらいならガッツリタイヤ減らしながら走れるな。

彼女も安いアジアンタイヤに食いついていました。



その後バイクの用品屋へいってタンデムコムのパンフレットをゲット。
最近の主流はBluetooth仕様の常時通話&音楽が聴けるものだそうです。
そのお値段は・・・2セットで60000円なりっ!(高すぎだろっ!)

なんとか安いのさがしとこ。




峠回りツーリング時にもう一つトランシーバーのテストも兼ねていたんですが、中古で仕入れたトランシーバーの状態がよくなくて声がこもってしまってまったく何を言ってるかわからなかったんです。
かろうじて「トイレ」「恥ずかしい恥ずかしい、穴があったら入れてみたい」は聞き取れたんですが・・・




で、その後携帯電話を予約しにいこうということになって彼女を説得しておそろのF-06B携帯にすることにしました。
最近の携帯はタッチパネルだし画面3.5インチだしなんといってもF-06Bは一旦消滅してカンバックしてきたFMトランスミッター採用だったのですぐに飛びつきました。

彼女は最初はSHは画面が綺麗でシャメが綺麗という昔からの神話だけでSHを選ぼうとしていたけど、画面が綺麗でもどうせキズが付いてしまえば大して換わらないのとシャメなんてそんなに頻繁に撮ることはないことを説明してFMトランスミッターを実際に彼女のbBでかけてあげたらすぐに飛びつきました。
なんつーか、単純やね~^^;


その後、アップガレージの駐車場でブラジルな人が捨てていたナンバーフレームを拾ってきたのでソレをbBにつけてあげましたとさ♪
ってかブラジルな人、アップガレージでLEDナンバーフレームを手に入れて装着して今まで付いていたフレームとLEDナンバーフレームが入っていたパッケージをそのままアップガレージの駐車場に投げ捨てていくとは・・・なかなか・・・^^;
Posted at 2010/06/06 22:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | デート | 日記
2010年06月05日 イイね!

イニD峠回りツーリング

話は金曜夜にさかのぼる。


金曜夜になおちょくさん、かい君、ウチの3人で怒涛のイニシャルDの峠回りツーリングに出発した。
出発は夜10時。


今回はオール下道でいくため、ETCカードは家においてきた。


なおちょくさんのツーリングはかなりハイスピードになると言われていたが、これがなかなかに超ハイスピードでハイビームの無いウチのインプでは引き離されるとガッツリペースが落ちてしまうので必死になってついていきました。

峠回りツーリング1
峠回りツーリング1 posted by (C)夜の誤爆王




峠回りツーリング5
峠回りツーリング5 posted by (C)夜の誤爆王
途中でチョイチョイ休憩をとりながら走ること数時間と2時間程度の仮眠で長野にやってきました。
途中はものすごい濃霧で山や景色がまったくみえなかったです。


峠回りツーリング4
峠回りツーリング4 posted by (C)夜の誤爆王
そのうち朝日がでてきました。


峠回りツーリング12適当に朝飯(9時)
峠回りツーリング12適当に朝飯(9時) posted by (C)夜の誤爆王
そして遅めの朝食。昼飯は有名なうどん屋で食べるということで13時過ぎを予定していたので朝からガッツリボリュームで食べておきました。


峠回りツーリング6碓氷入り口
峠回りツーリング6碓氷入り口 posted by (C)夜の誤爆王
そしてやってきました碓氷峠!
ここは道は狭いし凸凹はひどいしまともに走れるような道ではなかったです。感覚としては佐久間ダムの奥と同じ感じのヘアピンクラスのコーナーがダラダラと続く道でした。


峠回りツーリング7碓氷めがね橋1
峠回りツーリング7碓氷めがね橋1 posted by (C)夜の誤爆王
途中でチョット有名なめがね橋があり、そこで小休憩。
上に上って橋を渡って奥のトンネルを歩いてきましたが、ここはすっごく何か出そうだったのと飽きたので途中で引き返してきました。
あそこは夜に行ったら超恐いだろうな~


峠回りツーリング10碓氷めがね橋4
峠回りツーリング10碓氷めがね橋4 posted by (C)夜の誤爆王
めがね橋の上から二台を激写。結構な高さです。



峠回りツーリング11妙義下P
峠回りツーリング11妙義下P posted by (C)夜の誤爆王
そして妙義にやってきました。
妙義は比較的緩やかなカーブが続いていて道も広くとても走りやすかったです。
頂上のPにはバイクがいっぱいいてNSR250SPやDトラッカーなどが楽しそうに走っていました。



峠回りツーリング13榛名湖
峠回りツーリング13榛名湖 posted by (C)夜の誤爆王
そして榛名湖にやってきました。イニシャルDでは「あきなこ」と呼ばれているようです。
ここでイツキ君がエンペラーにからんでいたんですな~。漫画の話ですが・・



峠回りツーリング15榛名イニDスタート2
峠回りツーリング15榛名イニDスタート2 posted by (C)夜の誤爆王
そしてここが有名な榛名のスタート地点。
ここで最初のバトルFD対ハチロクが行われたんですな~。


峠回りツーリング14榛名イニDスタート1
峠回りツーリング14榛名イニDスタート1 posted by (C)夜の誤爆王
チョット有名(イニDで)な建築物の前で激写
いよいよ5連ヘアピン体験です。



峠回りツーリング17名物うどん屋2
峠回りツーリング17名物うどん屋2 posted by (C)夜の誤爆王
榛名を越えて次は赤城にいったんですが、肝心の写真をとりわすれました・・
その後、有名なうどん屋さんにいってきました。
ここでは2002年にイニD22巻で近所の峠が取り上げられてうどん屋さんもマンガに載ってそれを見た人たちがうどんを食べてきたことから車とオーナーの写真を撮ることを始めたそうです。
おじちゃんはすごくマッチョな感じでママは楽しい人でとても楽しい時間を過ごすことができました。
紅茶ご馳走様でした♪
そしてステッカーありがとうございます♪


峠回りツーリング18名物うどん屋3
峠回りツーリング18名物うどん屋3 posted by (C)夜の誤爆王
ちなみに出してもらったうどんはこんな感じ。
メッチャ大盛りでチョットピリカラ。女性では食べきれないだろうというすごい量だったので次回来たときは二人で1杯食べようかな?

峠回りツーリング16名物うどん屋1
峠回りツーリング16名物うどん屋1 posted by (C)夜の誤爆王
目の前はガッツリ戦闘モードの車両が通り過ぎていくのでその手の車ウォッチングをしながらお店でコーヒーを飲みながらくつろぐなーんてこともできます。今日も常連さん2名がコーヒーを飲みにきていました。


峠の頂上にはバイクの人がいっぱい。
うどん屋に戻ったらサプライズゲストの方が来ていてなおちょくさんと楽しくお話していました。
ウチはウェザーストリップのトラブル補修でチョイと必死でほとんどお話はできませんでした。


そして帰り道。
結構長く話し込んでしまったため予定の出発時刻を大幅にオーバー。
(当初16時発の予定だったのが17時発)
帰り道は途中で雨が降ってきてさらにダラダラ運転のトラックやキューブに行く手を阻まれて牛歩走行を繰り返しさらに予定時刻をオーバー。


当初帰宅予定時刻が1時半頃だったのが沼津についた頃にはすでに1時近くになっていました。
とりあえずおなかが減っていたので超遅い晩御飯をこうらくえんで食べて自宅を目指します。
流れ解散ということでなおちょくさん&かい君はあっという間に視界から消えていなくなってしまいました。


さぁ、ここからが戦いだ!
ほとんど寝ていない状況でなれない知らない道を全力で駆け抜けてきてうどん屋のおじさんおばさんと話してテンション上がってその帰りですから・・・
今まで体験したことの無いほどの眠気に襲われていつ居眠り運転してもおかしくない状況に。


さすがにヤバかったので金谷のPで仮眠。
車止めてトイレにいって車内もどってイスをリクライニングさせたとこまでは記憶があるのですが、おそらくリクライニングさせてそのまま気絶するように寝ていたようです。


鳥の鳴き声とトラックのうるさいエンジン音で目が覚めたのが日曜朝5時。
ガッツリ2時間以上寝てしまったようです。(~∀~)う~ん・・


頭に血が回っていない状態でとりあえず今日は彼女とデートというのがあったので「バイパスをとにかくまっすぐ走る」という指令を頭に与えひたすら家を目指しました。



自宅に着いたのが朝6時。
さすがに眠すぎたので彼女に「10時までには起きるけど音沙汰なかったら電話して」とメールしてぶっ倒れるようにして寝ました。



今回学んだこと。
車高調組んだあとはABSはキャンセルしないと逆に危ない。(跳ねた瞬間にホイールがロックしてABSが無駄に作動しやすい)
グリップ走行するにはいくら4WDとはいえ多少グリップのよいものをつけておく必要がある。(タイヤは鳴らなかったもののリアのタイヤの溝がほとんど無かったためヘアピンカーブで尻からガサガサ滑っている音がしていた)
社外フロントパイプは放熱性がとてもよいこと(ミスファイア連続で使用しても高温警告はつかなかった)
ネオホイールドーナッツはかなりの熱耐久&振動耐久がある(前回ステー交換から半年近くが経っていたが一本もステーが折れずに帰還できた)


次回いくならABSキャンセルとタイヤ交換とネオホイールはずしは最低限必要だわ。

Posted at 2010/06/06 22:28:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | プチツーリング | クルマ
2010年06月02日 イイね!

さて、今後のアドレスのいじりプラン?

ネタが無くなってきたので今後のいじりプランを考察。


・社外ハイスピプーリーのウエイトローラー可動幅アップ加工(リューター削り加工)
・最高速側の溝封鎖済みフィクストドリブン55度(デイトナ)入手
・トルクカム特性変更(加速重視型へシフト)
・武川ハイギア導入
・純正クラッチ軽量化(15g~20gずつリューターで削り)
・強化センタースプリング
・インマニ拡張&テーパー加工(リューター削り加工)
・吸気渦発生導風板作成(キノコ内ステンレスかアルミ板加工取り付け)
・3相交流化(GSR125マグネット導入)
・アルミファンベース導入(ついでに削って軽量化)
・チタンタペットナット装着(ナット入手済み)
・ツインバルブスプリング導入(レブリミッター解除ができたら)
・レブリミッター解除(カメファクECU導入か純正ECU加工)
・自作ターボキット(3連エアファン式手動ターボユニット)
・武川強化ロングストローククランク
・自作オイルクーラースプレー(インプレッサウインドウォッシャータンクからポンプ流用500mlペットボトル加工取り付け)


ここら辺まで組めば最高速はぬあわキロオーバーくらいになるかな。
問題はどこまで回転を伸ばせるか。
Sステージ、ハイカム、ノーマル系プーリー&ドリブン、ハイギアでレブリミッター9200回転時ぬふわキロいけるそうなのでこれにハイスピプーリー、各所軽量化、ツインバルブスプリング、レブリミッター解除で11000回転くらいまでいけるか?
あとは圧縮ダウンに自作ターボでブースト圧0.2~0.5くらいまで出れば理論上ではアドレスV125でぬうわ~ぬえわキロ前後までいける計算だが・・・おそらくフレームがおっつかないな。

まあ、ぼちぼちやっていきますかね^^;
Posted at 2010/06/02 21:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月01日 イイね!

彼女の趣味を見学してみよう。

今日は仕事が終ってとりあえず帰宅。
なんか雨がパラパラ降っている。


原チャいじろうかどうしよっかな~と思ってたら彼女からメール


彼女「仕事終ったよ。いまからABCいってくるね」


ほほぅ。今日はABCクッキングの日ですか。


ABCクッキングとは・・・・
女性専用のクッキングスタジオなんです。
若いネーチャンが結構やっていると口コミが広がって最近どんどん人気が出てきていて若いネーチャンたちが趣味でやったり花嫁修業でやったりしているようです。

ご飯だけでなくお菓子も作っているのが人気の秘密かもしんないっすね。



で、テニスが契約期限が切れて継続するかどうか迷ってるところにこのクッキングスタジオの話がきたのでコチラにしたようです。

テニスもやって料理もやるとはなかなか多趣味になってきたもんだ。
・・ってなわけで。どんな感じでやってるか気になった(今回作っている飯がインドカレーというのも気になった)ので見に行くことに。



スタジオに到着。
外部から作ってる様子を見られるようにこのスタジオ、メッチャ通路側ガラス張りなんです。
なのでそのままガラス越しに観賞。


いたいた!
お~、料理グループの仲間に溶け込んでメシがんばって作ってるじゃん♪
でも後ろ向きでコッチに気づいてないや。
せっかく見に来たんだしガラスごしに「ガンバレや~!」って言ってから帰るか。


待つこと10分
いっこうにコッチ向かない。
(ー∀ー)もうチョイ待つか


・・・20分経過
おっ!チョットコッチ見そうだった。
あ~~~・・またアッチ向いてしもた。


・・・30分経過
丁度通路側をサラリーマンの集団が通った。
スタジオのみんなはこの場所にあまりにも似合わないサラリーマン集団に気づいて一斉にコッチみた~~!そして彼女も。


いまだ~~~~!うぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおっ!!!
めいいっぱい両手フリフリしてアピール!



あ!気づいた♪
(・∀・)♪


・・ってか、スタジオの全員がウチみてる・・・
Σ(・∀・;)

ちょっとオーバーリアクションすぎたようだ・・・
なんか彼女がスタジオの先生たちに話しかけられて耳真っ赤にしてる。


これは気まずい・・・・かえるかorz


とりあえず目があったので口パクで「オレ、かえるわ!」と言って帰宅。



あとで彼女からメールが・・・

彼女「見に来てくれたんだ!?なんかメッチャ目だってたからスタジオのみんなが色々いってたよ」

まあ、なんていわれていたかはご想像におまかせで・・・^^;



まあ、せっかく趣味がんばってるんだしな!
今応援しておけばウチの趣味もきっと応援してくれる!・・と信じて行ってみた今日でした♪

さて、明日にはトランシーバーの喉マイクが到着するので誰か動作チェック手伝ってくれ~。
かい君?どうかね?
Posted at 2010/06/01 22:31:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABC見学 | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 234 5
678 9 10 11 12
13 14 1516 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation