• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月26日

SUBAROAD 宮城 … 途中脱落…

SUBAROAD 宮城 … 途中脱落…  SUBAROAD宮城版が追加されたので、ドアスタビライザーの効果確認の意味も含めて走りに行ってみた

 自宅からスタート地点までは Apple Mapにルートが表示されたので、EXナビ上でルートが確認出来、又音楽もiPhone+ケーブル接続=AppleCarplayで聴けたので快適ドライブ。

  こんな感じなら楽だなと、気分るんるんでスタート地点に着いたら
 何故かスタート出来ない。。。???

よくよく地図を見ると数十Mずれている事がわかり、駐車場内で移動しやっとスタート。 たったこれだけのズレでダメなのか と、 「なんだかな〜」と気持ちが萎える

 
  (この写真の左側にもう一箇所駐車場とトイレがあり、そちらがスタート地点だった様です。)

  

 気を取り直して走り始めると、携帯画面上ではルートが出てくるのに、EXナビ画面には出てこないではないか。。。 しばらく あーでも無いこーでも無いと弄ってみたものの、ダメみたいとなり  ここで2度目の 「なんだかな〜」と、気持ちが完全に萎えている

 まっ、なる様になるかと、携帯画面を見ながらスタートするも、 画面にAppleCarplayは使えないとの表示が頻発。 リセットしても直ぐに表示され 画面が見えずルートが分からない… この辺りから 「なんでや!」 と若干お怒りモードに。

  まっ 大人だからこんな事で怒ってもと、音声案内だけを頼りに走り始めたものの、 画面が鬱陶しいので、広めの路肩に止まり 設定を変え、Carplayを切り音楽をBluetooth接続にセットし直し走り始めると、 今度は音楽が出ない!!。。
 どうも別料金のAWAとやらに契約しないと 音楽が聴けないらしい…更に ケーブルは繋ぐだけでCarplayは使えないんだ! と画面に出てくる。
 ケーブルでの充電は出来ないらしい。

 イライラモードもかなり上がりながら奥松島の大高森のチェックポイントまで行ってみたけれど、何やら小さなショップがあるだけで、ここから戻るらしい。。。
 奥松島はこの先に 宮城5本の指に入る綺麗な海水浴ができる小さな海岸が有るんだけどな。。 トイレもあるし チェックポイントならそっちの方が写真写りも良いんだけどと、 あらぬ方向に不満が出てくる始末!

  と、SUBAROADに文句を言っても仕方がないので、 イライラ気分を落ち着かせ も一回接続状態を確認すべ〜 と、1からやり直してみたものの一向に改善しない。。。  ならばケーブル接続もせず音楽なし 携帯の画面と携帯からの音声案内だけで走るかと諦め暫くは無音の快適ドライブ。 
 
 そろそろ石巻か〜 と走っていたら市街に入る前で海側に曲がれと指示が…
  おっ!こんな道が有ったんだ   「へ〜ぇ、 よく調べたな〜 」と、感心しながら曲がってみたら 1.5km程戻って 又同じ道に Uターン!

 なんじゃこれは !  と、お怒りモードも沸点に達し、 もうやーめた!と速攻でSUBAROADのアプリを消し今日のSUBAROADドライブは無かったことにしてしまいました!!

と、言うわけで レヴォーグVN EX にiPhoneを繋ぎCarplayでApplemusicの音楽を聴き、Google Maps か Appleのマップを使っている人には SUBAROADは向いていないのか、 単に使い方が悪かったのかよく分かっていませんが、ほんと なんだかな〜
  折角EXナビが有るんだから 純正ナビ上にでもルート表示してくれる様に連携しなきゃダメだろ。。 と、思うこの頃でした。


ちなみに、その後は設定されていたルートを走ってみたのですが、 コバルトラインのスタートからゴールまでのワインディング30kを一度も車にもオートバイにもPにも遭遇せず、自分のペースで走れたのは 最高! こんなことは初めて。
 
 さて、ドアスタビライザーの効果?の程は良くわからなかったけれども ドライブモードSで走るとタイトコーナーでも前後のバランスが良くPUSH UNDERもあまり出ず、程よくタイヤも流れてアベレージ速度が10k位上がった感じでした (気のせいです! 多分…)



ブログ一覧 | SUBAROAD | 日記
Posted at 2023/09/26 15:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

PODOFOのCarPlayワイヤ ...
DANBOさん

カーナビアプリ
きどにいさん

2度目のSUBAROAD
Oyajiracerさん

volkswagenアプリを使って ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ワイヤレスCarPlay機器欲しい ...
meistさん

久しぶりのSUBAROAD
Ruthlessさん

この記事へのコメント

2023年9月26日 21:18
こんばんは。
せっかくのドライブなのにストレス溜まりま下値(^_^;)
私は通常のApple carplayでは音楽とマップナビは使えていたので、SUBAROADアプリが上手く機能するかトライしてみようと思います。
コメントへの返答
2023年9月26日 22:55
是非 トライしてみて下さい。
そして 私の使い方の間違いを教えて頂けたらSUBAROAD再チャレンジしてみます!
2023年10月7日 17:38
私も同じルートを本日チャレンジする予定でしたが、SUBAROADにログインできずそのまま帰宅しましたw

使い手のことをも少し想像して欲しいですよね・・・BGM機能とかいらないと思うし。
コメントへの返答
2023年10月7日 18:03
新たな被害者が… 😅

 私のスマホではSUBAROADは強制退場してもらいました…

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ フロントスピーカー取付直し https://minkara.carview.co.jp/userid/3410179/car/3202564/7823302/note.aspx
何シテル?   06/07 18:43
皆さんの アップデートを参考にさせて頂きます よろしくお願いいたします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] アクセルペコペコ(たぶん効果を確信) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 18:21:03
[スバル レヴォーグ]WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 12:37:18
右フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 14:31:35

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
いよいよ 初スバル初4駆となるレヴォーグVNH SPORT R のオーナーになりました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation