• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

991GT3に試乗して分かったこと


先日の991GT3の試乗で分かったことが沢山ありました。通常ではディーラーはもちろん、中古車屋さんでもGT3クラスの試乗は簡単には叶いません。まずは快諾してくれたTCS奈良さんと仲介してくれたグリュックのスーパーメカニカに感謝です。





















991GT3を評価する基準は去年まで乗っていた991carrera S@バイエルソ号です。最大出力は400PS/7,400rpm、最大トルクは44.9kgmを発生します。鈴鹿サーキットの番場プロドライブの同乗走行でも27.1秒(フルノーマル)、おそらく番場プロ単独本気ドライブなら25秒は切ると思います。

















そんな基準を持って991GT3に乗りました。GT3の馬力は475馬力/8250rpm、最大トルクは44.8kgm、同じ排気量のカレラSより高回転型となりますが、トルクはカレラSと同等だったのは意外でした。







試乗で瞬間的に全開走行させてもらいましたが、カレラSと比較して+75馬力といっても400馬力と475馬力なのでびっくりするほどの差はありませんでした。エンジンのピックアップは素晴らしいですが、そこはカレラSもかなり良いので大差は感じませんでした。







サスペンションに関してはカレラSにはスポーツサスペンションを装着していましたが、それと比較してGT3が少しだけ固い感じがしました。ダンパーノーマルモードでは私レベルの変態ではめっちゃ乗り心地が良く感じます。ダンパーをスポーツモードにすると少しやる気にさせてくれます^^







そして誰が見ても分かる一番の違いはビジュアルです。GT3専用エアロは決して派手ではないですが、とてもセンス良くレーシーな雰囲気を醸し出しています。ひょっとしてこのビジュアルの違いがGT3の最も魅力的な面かも?















・・とそんな訳は決してなく、おそらくサーキットに持ち込めば、一般道の試乗では分からなかったカレラSとの明確な違いが必ず表れると思います。友人がフルノーマルの991.1GT3(カップ2タイヤ)で鈴鹿を18.1秒で走っていたことでも明らかです。







991GT3に試乗した分かったもう1つの貴重な気づきは、カレラSがとっても優れたポルシェであることです。おそらく素のカレラでも大きな違いはないと思います。ポルシェ911は本当に偉大なスポーツカーです。

















991.1GT3の中古市場で高値をつけるのはD車の1万キロ未満の低走行でボディカラーは白、クラブスポーツパッケージ付きは1700万円くらいから1800万円オーバーするものもあります。逆に安値をつけるのは並行モノで走行距離1万キロ以上、白/黒以外のボディカラー、スポクロなしでシートもバケットではないスポーツシートだと1500万円前後もチラホラ探せます。







991.2GT3が続々と納車されていくことで、991.1GT3の中古車の供給量は少し増えてくると思います。来年辺りにの相場は-100万円くらいになるか?自分の場合はGT3でもサーキットチューンを施します。よってディーラーには持ち込めない車になるので並行モノでもOK、距離も3万キロくらいまでならOKです。






92M3の後釜として来年以降、素敵なGT3とのご縁があれば嬉しいな。991GT3に試乗して分かったことは、やっぱりGT3でもバイエルソは変態チューンを施すのは間違いないってことです(スーパーあほ)。ナンバー付きカップカーみたいなコンセプトの基地害チューンで決めたいです。



















Posted at 2018/06/23 07:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年06月21日 イイね!

バイエルソの暇つぶし


本日はサーキットに行く予定だったので公休を取ってました。しかしロドスタ&M3は修理待ちで休眠中、神様にどっか買い物でもいく? と尋ねたところ、私は家事で忙しい!どっか1人で遊びに逝っといで! と一喝される始末(汗)

alt















最近自らの休日の過ごし方の引き出しの少なさを痛感します。休日の大半はほぼサーキット、 月1回程度は家族の用事が入りますが、それ以外は子供も大きくなり家族サービスを必要としません。ツーリングはイマイチ重い腰が動きませんし、ゴルフは15年前に辞めました。この歳ブラさげて友人に電話して「今から遊べへん?」という訳もいきません(汗)。

alt















そんなバイエルソの今日の暇つぶしは・・















クルマ屋さん巡りの旅(基地害)

alt















まずはポルセンへ出撃!







ここでのお目当てはマカン。次期神様用として画策しています。年末にはフェイスリフトが予定されており、通常ではあり得ない値引きも期待できるとのことです。ただ現行型は今からオーダーはできず、在庫の中から選ばねばなりません。







メルセデスCクラスの下取り価格も調べ、おそらく素のマカン+OPで追い金600万円弱、帰宅して神様にそれを伝えるとはぁ?そんなお金どこにあんねん? とまた一喝(汗)

















次は加古川の中古車屋さんへ襲撃!







ここでのお目当てはヴァンテージです!このヴァンテージはみん友さんの元マイカーで細かい点はノーマルに戻されていますが、アストンマーティンには珍しく、ビジュアルよりも走りに重点を置いたモディファイを施されているヴァンテージです。べったり落ちた車高がめっちゃくちゃカッコいい!







今までディーラーでヴァンテージは何度か試乗したことがありましたが、乗った印象は自分的には刺激がイマイチで一世代前の乗り味でした。フットワーク系をモディファイしたヴァンテージがどのような印象に変わるのか楽しみにしていました。







このヴァンテージはマニュアルだったのですが、その純正クラッチの重さにビックリ、走り出すとアラゴスタの車高調の固さにボディが軋む感じがします(汗)、ストップテックのキャリパーのタッチはカッチリしていましたが10年落ちということもあり、全体的にクルマがくたびれていました。結果、アストンは走行性能よりも雰囲気で乗るクルマだと再認識しました。


















最期は奈良のTCSさんへ襲撃!







ここでのお目当ては991GT3です!主治医のスーパーメカニカがTCSの社長をよくご存知だったのでメカニカを通じて試乗をお願いし、TCSさんより快諾を得ることができました(嬉) 自身初のGT3ドライブ!






雑誌のレポートなどでカレラとGT3は別物 とよく聴いていましたが、今日の試乗の範囲から感じたことは同じ991型ポルシェ911、カレラもGT3も上質の最新スポーツカーという同じ延長線上のクルマだと感じました。※GT3乗りの方ごめんなさい







・・というかやっぱり自分は最新スポーツカーでもチューニングカーの要素がないと感じない身体の変人ということが露呈しました。ノーマルではポルシェのGT3であっても、あまりに優等生過ぎておもしろくないんです。







でもGT3が素晴らしいクルマであることは事実ですし、やはりポルシェは魅力的なクルマであるのは間違いありません。でも自分が購入したら991GT3でもノーマルではなく、結構イジっちゃうと思います。いつかは必ず乗りたいクルマです。

















クルマは走らせてなんぼ!これからもどんなクルマでも違法改造を施し(基地害)、サーキットをガンガン走っていきたいと思います!!

Posted at 2018/06/21 18:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

夏ベストを超えろ!


NDロドスタ君は新品ミッション待ち、92M3はクーリング対策&クーラント漏れ修理待ちです。両車が復活する頃には灼熱の真夏に突入!!

alt















この季節はタイムが出ないので自己ベストと比較しても仕方ありません。では夏ベストは何秒だったんだろう?と調べてみました。

alt















〇NDロードスター

鈴鹿サーキット 2分44秒16 2017/09/25
※自己ベスト2分40秒79 

セントラルサーキット 1分37秒01 2018/06/16
※自己ベスト1分35秒76

alt















今年の夏ベストの目標は・・・

鈴鹿サーキット 2分40秒75

セントラルサーキット 1分35秒75

・・・と鈴鹿/セントラルとも夏なのに自己ベストを破る!ことを目標とします。そのエビデンスとしてRE71の強烈グリップ、セットアップが進んでいること、そして走りこんだ分の成長として充分達成できる数字だと思ってます。。※マジかよ?

alt















駄菓子菓子・・















ひょっとしたら目標を訂正するかも?(汁)

alt















・・・














かなりの確率で言い訳すると思います(汁)

alt















ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ















とにかく無我夢中で頑張ります!!

alt
Posted at 2018/06/18 07:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月16日 イイね!

ミッション粉砕※2回目


お亡くなりになったZⅢを脱ぎ捨て、POTENZA RE-71Rに履き替えました。友人よりボロZⅢと比べて鈴鹿で2秒弱はUPするはずとアドバイスされた私は・・2秒以上はUPするはずと大見栄張って本日に臨みました(笑)

alt















鈴鹿で2秒以上UPということは、セントラルでは最低でも1.5秒以上はUPしたいところ。直近のボロZⅢのベストが1分38秒6だったので、今日のノルマは36秒台に入れることです!※ほんまに大丈夫かぁ?

alt















計測1周目はタイヤを温めつつ6500シフトで38秒95と前回のベストに肉薄!明らかにグリップがZⅢと違う!旋回速度が明らかに速い!少しペースを上げた計測2周目では37秒01をマーク!これは今日のノルマの36秒台どころか35秒台に入るぞ!と気合いMAXになった瞬間・・・

alt















アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ















ガチャンッ!!💣💥

















ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ















またミッション粉砕!!

なんでやね~ん!(怒)






















3月末にミッションを載せ換えてから僅か2ヶ月半しか経ってない象!!前回と同じく2速から3速へのシフトアップ時に粉砕、この2ヵ月半の間にシフトミスはしてないし、このミッションは対策品のはずなのに・・

















このガラスのミッションどないかならへん? オレのシフトチェンジが乱暴なん?それとも強化クラッチが影響してんの?パーツ代は安いけどこの頻度で壊れたらたまらんがな!
























しかしこんなことでは挫けません!!すぐに復活してセントラルと鈴鹿でNDロドスタの夏ベストを更新します!!


















Posted at 2018/06/16 15:08:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月14日 イイね!

エンジンスワップ逝くのか?


1.5リッターのNDロードスターへRFの2.0エンジンをスワップした幾つかの事例を教えてもらいました。スワップに必要なのはエンジンに加えて2.0用のエキマニ/インマニ、その他エンジンマウントやクラッチ、コンピューター関連など細かいパーツが多数必要のようです。

















1.5リッターは131馬力、パワーウェイトレシオは7.63という悲しい現実・・ これをリッター92馬力の新2.0エンジンの184馬力にスワップ、そして重量が+20キロで収まったとすると5.54へと飛躍的に向上します。これでコーナー立ち上がりが楽しくなる!!

















サーキットではストレートでハチロクに後塵を浴びるNDですが、このエンジンにスワップすれば負けないと思います。+53馬力の恩恵で鈴鹿のタイムで3秒強はアップするか?


















やっぱり新2リッターエンジン良さそうです^^

















何よりもエンジンスワップのメリットは純正であるが故の耐久性や安心感です。やっぱり過給機は故障のリスクが拭えません(汗) そんなこんなでバイエルソの新2リッターエンジンへの妄想は激しく、スーパーメカニカを巻き込んで「どーせならフルコンで動かすか?」などと色々と妄想中です^^

















しかしここにきてM3の更なる爆音化計画や、こんなブリッブリのエアロ欲しい病が発病!!こんなエアロ放り込んだらホイール/タイヤも専用品に交換!





















M3とロドスタのチューニング計画で年内の小遣いはスッカラカン決定!!(基地害確定)

Posted at 2018/06/14 07:35:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   06/15 05:44
430challengeと92M3、NDロードスターの日独伊三国レーシング同盟で鈴鹿サーキットとセントラルサーキットを中心に出撃し、タイムアタックをして大人の遊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お遊びなんでゆる~くお願いします🙇⤵
469 人のお友達がいます
F119F119 * tuki588tuki588 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 tetsunosuketetsunosuke *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 GS300TTEGS300TTE *

ファン

186 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 7速M-DCT 通勤+たまにサーキット…と思って購入しましたが、僅 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年式 NDロードスター NR-A 6MT 1年落ち走行距離3400キロ 通勤から ...
フェラーリ F430チャレンジ フェラーリ F430チャレンジ
Ferrari 430challenge 6速セミAT サーキット専用車  2006年式 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
エルグランドからの乗り換え。人生初トヨタ、家族用のクルマとしてじっくり付き合っていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる