• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

NEW Vantage 試乗


新型ヴァンテージを試乗してきました。

alt















新型ヴァンテージの気になる点は以下の3つです。先代の自分のヴァンテージと比較しながら、以下の3点を主眼に置いて試乗させてもらいました。

1、新型のデザインはカッコイイのか?

2、AMG製V8ツインターボはキモチイイのか?

3、運転するヨロコビはあるのか?

















まずはデザインからです。初めて実物を見ましたが、先代のクラシカルでエレガントな雰囲気は消え失せ、アグレッシブなFRクーペデザインに変貌しました。全体的なシルエットは奇麗なFRプロポーションですが、随所に見られるアグレッシブに魅せるためのディテールが私には厚化粧に見えました。

alt



alt



alt





特徴的なフロントフェイスはやっぱり好きになれませんし、このデュフューザーもレーシーを少し通り越して下品に感じてしまいます。新型ヴァンテージはスーパーカーを横に並べられても引けを取らないデザインを意識し過ぎたような気がします。

alt



alt





内装デザインは近代的に洗練されました。ここら辺はドイツ車ともイタリア車とも違うイギリス車らしい高級な雰囲気が満載です。

alt



alt



alt















そしてエンジンです。AMG製V8 4.0 ツインターボは510psと69.9kgm、ヴァンテージ@バイエルソ号と比較してパワーで125馬力、トルクはなんと約30kgmの差があります。旧型が7300回転で最大出力を発揮するのに対し、新型は6000回転と明らかにトルク重視型の特性に変わっています。乗り出し2100万円也、少しOPをキバると2500万円もあっという間です(汗)

alt





NA高回転型エンジンの先代と違い、新型のツインターボエンジンはトルク重視型のつまらんエンジンだと想像していましたが、意外やフィーリングも悪くありません。もちろん強烈なトルクでどこからでも加速します。そしてマニュアルでもなくツインクラッチでもなく、今回はトルコン8速ATを選択した新型ですが、変速スピードは激早ですし、マナーも特上クラス、シフトダウンはほんの少しタイムラグがあるように感じましたが、ブリッピングもご機嫌です。

alt















最後にドライビングプレジャーはあるのか?結論からいうと楽しめるクルマです。あくまで一般道を少し走っただけなので想像の域を超えない面もありますが、ノーマルのままでもサーキットを走ってみたいと思わせるクルマでした。最新スポーツカーだけに安定してスポーツを楽しめるクルマに仕上がっていると思われます。街乗りマナーはもちろん最高です。ステアリングが少し軽くフィールが希薄な気がしましたが、先代と比較すると乗り味は明らかに現代のスポーツカーです。

alt















結論として新型ヴァンテージは非常に完成度の高い高級スポーツカーになっていました。先代の販売開始は2005年だったので、13年の歳月は新型ヴァンテージに2世代分の進化をもたらしました。しかし欲しいか?と言われると・・






























いらん(汗)















・・と言うのが正直な感想です。自分にとってクルマ選びの最大のポイントであるデザインが気に入らないことに加え、新型ヴァンテージを超越する運動性能や官能性能を持つ同価格帯のクルマが他にもあるからです。

















先代ヴァンテージは当時のライバルに比較して運動性能では劣っていたと思われますが、デザインだけは現代のクルマにも負けない美しさがあります。クラシカルでエレガント、そして上品な妖艶さも兼ね備える先代ヴァンテージは私にとっては最高の街乗り車です。














ブログ一覧 | アストンマーティン | クルマ
Posted at 2018/10/06 15:04:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

祝・みんカラ歴10年!
Mr.ぶるーさん

デフォルト
ふじっこパパさん

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

再び、この世界の片隅に。。。
avot-kunさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年10月6日 15:43
さすがサーキット遊びで街乗り車からカップカーまで色々なクルマの性能を限界まで極めようとされているバイエルンさんのインプレッション、まさに的をズバリと射ているな~それそれ、私の云いたかったのは・・・・と感心してしまいました。

私もはっきり云わせてもらいます

『いらん』

と・・・・
コメントへの返答
2018年10月6日 17:10
あくまで個人的感想なんで、人によっては新型ヴァンテージがマストになる方もいらっしゃると思います。

クルマとしては正常進化していると思いますし、ブログには書きませんでしたが、ドライブフィールはマクラーレンに少し似てると感じました。

新型はアストンらしいエレガントさに欠けるのが残念です。V12を積むヴァンキッシュが最もアストンらしいアストンだと思います☺

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation