• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月07日

やっぱりS2000は街乗り専用!


街乗り専用車のS2000、今後も街乗り専用を貫くつもりですが、限界域でどんな動きをするのか、またS2000がどの程度のポテンシャルがあるのかを試すため、最初で最後のサーキット走行をすることにしました。

alt















いつものセントラルサーキット、今日は平日なので完全貸し切り状態。S2000はタイム計測器を装着していないので、セントラルサーキットのタイム計測器をレンタルします。気温は3℃、路面はドライ、グッドコンディションです。

alt















果たしてターゲットタイムは何秒なんだろう?バイエルソのS2000は車高調+数年落ちのネオバが装着されていますが、ブレーキパッド含めてその他はフルノーマルです。ライトチューンのNDが35秒76だったので32秒前後くらい??

alt















S2000のセントラルマイスター、名神タイヤのM社長に相談すると「GTウイングのないS2000は駒のように回るので注意が必要!特にタイヤが冷えてる時は要注意!35秒目標で頑張ってください」とアドバイスされました。

alt















街乗り用のS2000壊す訳にはいかないので、ターゲットタイム32秒から35秒訂正!!(苦笑)

alt















S2000、特にAP1はリアが不安定な動きをするのは有名な話で、「玄人向け」と言われたり、中古車検索をしても修復歴ありの事故車が多いのも事実、とにかく無理はせず慎重に走ろうとコースインしました。

alt














最初の5周程度はじっくりタイヤを温めながら走りましたが、タイヤが全く喰わずアンダーステアで旋回速度が遅く、ハンドリングも楽しくありません。その後ペースを上げるも、私の乱暴なステアや無駄なソーイングにいちいちフロントが過敏にピクピク反応し、大苦戦しました。

alt















ノーマルブレーキは全く役立たずで、ブレーキング開始ポイントが200キロ以上重い92M3とほぼ変わりません。ターンインを頑張るとスパッ!とリアが流れます。完全にリアブレイクしたら修正できる自信がなく、大汗かきながらのサーキット走行となりました ((( ;゚Д゚)))

alt















走行後にタイムを確認すると1分37秒47という散々なタイムに沈みました。嗚呼...S2000って難しい!!(ToT)

alt















クルマをしっかり作り込んでやれば、S2000がとんでもないパフォーマンスを発揮するのは沢山の方が証明済みです。きっとS2000@バイエルソ号も同じくだと思いますが、ノーマルやセッティングが決まっていないS2000は手強いというのが今日の結論でした。特に硬化したタイヤが悪影響したのだと思います。

















サーキットはM3とエキシージに任せ、S2000は街乗り用としてメンテナンスをしながら改善作業もぼちぼちやっていこうと思います。タイヤを交換したらもう1回くらい走ってもイイかな?



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/02/07 14:47:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️・みんカラ歴7年!🙌
まんじゅさんさん

CAR-T細胞を移植しました
FLAT4さん

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

夏用ドライビングシューズ?
giantc2さん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2020年2月7日 15:07
お疲れさまでした。
次は、A052か71RSで走ってください。
コメントへの返答
2020年2月7日 15:23
いえいえ、S2000のサーキットはこれで終了です!キッパリ

月末にはVTECエキシージが公認改造取得して帰ってきますので、これからはLOTUS中心にサーキットを楽しみます。
2020年2月7日 16:41
いえいえ
S2000もフルチューンいきましょよ!
コメントへの返答
2020年2月8日 8:02
いえいえ
ゴリさんは股間もフルチューンですもんね!
2020年2月8日 10:27
私の知り合いでもノーマル(風)S2000の限界アタックで痛い目にあった人がたくさんいます(笑)
それをコントロールするのが楽しんだ!といえばその通りですが、タイムを追及するとなると危ないことは確かですよね。
タイムアタックをするのでなく、マイペースでまったりとサーキットドライブ車・・・なら楽しそうです!!
コメントへの返答
2020年2月8日 12:32
私のS2000のタイヤが数年前の硬化したタイヤだったせいもあると思いますが、かなり手強いピーキーなクルマでした(汗)

作り込めば安定して速いマシンになるのでしょうが、そうでなければ峠をマイペースで走るのが一番楽しいかも知れません。
2020年2月8日 17:30
やっぱり難しいですか!
これしか知らないのでこういう物だと思ってましたが、色々乗ってらっしゃるバイエルンさんで難しいのなら、自分じゃますます厳しい!?(^o^;)
コメントへの返答
2020年2月8日 18:31
そめっちさんに直メッセージしようと思ってたんです。ボクのS2000のタイヤが硬化していたのもありますが、フロントが過敏に反応し過ぎたり、基本的にボクのS2000はアンダーですが、リアの流れ方が唐突でコントロールする自信がありません。一般的にS2000はピーキーだと言われますが、こんな動きが普通なのでしょうか?
2020年2月9日 5:34
長くなりそうなのでメッセージします!
少々お待ち下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2020年2月9日 7:12
待ってまーす✌️

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation