この
記事によると日本で買える左ハンドルのMT車は3車種しかないらしい(汗) LOTUSやMINIにもMTはありますが、右ハンドルしか選べないということか。。どちらにせよMTは絶滅危惧種であるのは間違いありません。
自分は免許取得して以降、ずっとATを乗り継ぎ、サーキットもMTではなくセミATと呼ばれる2ペダル派でした。10年くらい前まではサーキットを走るクルマはMT全盛であり、セミATは車種が限られていました。
しかし今やFerrariやマクラーレンのようなスーパースポーツは全てセミAT、MTに拘っていたPorscheまでもがGT3にセミATを採用、BMWのM系はセミATを捨てトルコンATにシフトしています。新車で買えるMTは本当に希少になりました。
2ペダル一筋だった自分がMTに興味を持ったのが5年くらい前です。「生粋のクルマ好きとしてMTを所有せずに一生を終えるのはどうなんだろう?」と思うようになり、3年前にNDロードスターのMTを購入しました。
そこからMTの楽しさにド・嵌りし、アストンマーティン、R53MINIと続き、そして現在のS2000とエキシージでMTを楽しんでいます。特にS2000のシフトフィールは本当に気持ち良く、毎日の通勤渋滞も全く苦になりません。
MTの楽しさはクルマを自ら操ってる感がATと比較にならないほどあることです。これを面倒と感じるか、楽しいと感じるかはその人次第ですが、私は今後も街乗りスポーツカーはMTに乗り続けると思います。
但し、サーキットではMT至上主義ではなく、楽しさよりも速さを追求できるDCTやPDKに代表されるセミATもありだと思っています。私のような素人がサーキットでクルマを速く走らせるためにはセミATはイージーで有効です。
還暦過ぎてもマニュアルミッションで通勤するおっさんを目指します!!
ブログ一覧 |
車全般 | クルマ
Posted at
2020/03/22 17:06:18