相変わらず一部スポーツカーの中古車価格が高騰しています。S2000の相場もこの数年で跳ね上がっており、現時点でのS2000の中古車平均価格は331.3万円とAP1の当時の新車価格とほぼ同等です。
自分のS2000(AP1後期9.8万キロ)の平均買取価格は280~330万円らしい。自分は1年半前に300万円弱で購入したので、もし今売ったとしても損はほとんどありません。
カーセンサーで最も高い値札を掲げるのは1100万円のAP2、2008年式で走行距離が3.5万キロ、TODAの2.35リッターエンジン、その他にも高価なパーツを惜しげもなく投入していますが、なんぼ何でも高過ぎひん?(汗)
500万円以上の強気の値札を付けているのは年式が新しく、走行距離の少ないAP2のタイプSが多数を占めています。自分は改造前提なのでタイプSは要りませんし、9000回転まで回るS2000に魅力を感じるのでAP2も興味なしです。
しかしAP1で880万円と恐ろしい物件もあります。フルノーマルで1.2万キロの低走行だとはいえ、1999年式なので22年落ちになります。これ買う人いるの?
こちらAP1の修復歴ありで600万円と信じられん価格です。。
自分の保有するクルマの資産価値が向上するのは悪い気はしませんが、少なくとも現時点ではS2000は全く売る気がないので、その恩恵に授かることもありません。
自分は中古車は新車価格より手頃な値段で買えるから中古車を買う訳で、いくら魅力的なクルマでも新車価格の倍もするような中古車は手が出ません。大好きなS2000でも中古で500万円以上なら他のクルマを購入します。
しかし中古車価格がここまで高騰すると今までのように中古車を購入するのも難しくなるかも知れません。ちょっと旧い国産車、一体いつまで高騰するんですかね?
ブログ一覧 |
S2000 | クルマ
Posted at
2021/07/12 06:24:03