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イイね!
2025年05月30日

サーキット遊びのリスク


知人が草レースでクラッシュし SNSで怒りの発信をしていました。※怪我はなし 怒りの矛先はどうやら私の友人のようです(汗)

※拾い画像










サーキット遊びを長く続けていると このようなレーシングアクシデントの話はよく耳にします 運が悪いと怪我だけでは済まないこともあります











私も過去は草レースで接触した経験がありますし 大混雑の鈴鹿チャレクラでオカマを掘った(軽い接触)こともあります











レースは「競争」なので当然戦闘モードに入り ある程度ムキになるのは仕方ないことです 駄菓子菓子・・クラッシュのリスクは格段に高まります











ビギナーからプロ・軽自動車からGTマシンまで一緒に走るレースやマナーの悪い走行会は非常に危険で自分も怖い思いをしたことがあります











そんな経験から自分は草レースから撤退 走行台数の多い鈴鹿チャレクラ会員も脱会しました

1枠で3~4台しか走らない平日のセントラルサーキットをメインにしているのはそんな理由です

単独事故のクラッシュやリスクはサーキット遊びをしている以上は覚悟しているつもりです

しかし 他車(他者)と絡むのは絶対避けたいリスクです しかも知人となんて最低最悪です

ただルールを順守したレースは楽しいし そこから得られる学びや気づきがあるのも事実です



















これからサーキットを始める人はサーキットの会員になり 空いた日を中心に練習することをお勧めします 最初は友人かショップの人に先導走行してもらいレクチャーしてもらうと安全だと思います











アラ還のワテはゆる~くストイックに頑張ります!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2025/05/30 08:15:36

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この記事へのコメント

2025年5月30日 8:38
めちゃくちゃわかります、サーキット走行も好きだしレースも好きですが車ぶつけたくないし人と当たるなんてまっぴらごめんです。

だからわざわざ岡山の会員枠走ってるのに、枠が減っちゃって少ない枠に集中して人が集まるんで台数が多くなってきたのが辛いです🥹
コメントへの返答
2025年5月31日 6:50
係長レーシングさん、共感戴きありがとうございます。一般道の接触事故もそうですが、当事者同士は主観的観点になるので、どうしても「お前が悪い!」となっちゃうんですよね。。

岡国の会員枠も台数が多くなっているのですね。是非セントラルを一緒に走りましょう!
2025年5月30日 8:40
同じ理由で私も単走のみにすることにしました。良い事もいっぱいでしたが痛い思い出も。レース楽しいですが自分も含めて慣れた人ばかりではないのでリスクも大きいですものね。
コメントへの返答
2025年5月31日 6:57
レースの予選中にストレートで優雅にウェービングしている輩がいて怖い思いをしました😱😱

主催者はトラブルを可能な限り回避するためにもビギナーにはレース前にレクチャーして欲しいところです。
2025年5月30日 9:06
おはようございます☀
サーキットでのクラッシュは、基本的に全て自己責任なので、本来なら相手を非難してはいけないのですよね🤔
ワタシも単独を含め、数回経験が有りますが、車両だけで無く、メンタルもやられますよね〜😣
走行会や草レースは、色んなレベルの人達が一緒に走るので、結構怖いですね😱
ワタシが「サーキットフェスタ」と言う草レースのイベントに参加した際のブログと、その際に軽く当てられた時の動画を投稿した「X」へのリンクを貼り付けたブログが有りますので、お時間が有れば、ご覧頂けると幸いです😊
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/blog/47282590/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/blog/47285716/
コメントへの返答
2025年5月31日 7:03
おはようございます。

仰る通り、サーキットでのアクシデントは全て「自己責任」ですが、いざ当たっちゃうとエキサイトする気持ちも分からないではありません。

単独事故は自分が落ち込むだけで済みますが、相手がいると「怒り」や「憎悪」の感情になるので厄介です。ましてやSNSで誹謗中傷合戦になると負の連鎖が加速します…。

動画拝見しました。あのクラッシュ音はいつ聴いても嫌ですよね・・(;´д`)
2025年5月30日 9:52
サーキットが怖くて走れない!
コメントへの返答
2025年5月31日 7:04
殿下は変態車をフルチンでドライブできるド変態なので大丈夫です!
2025年5月30日 11:10
一生バイエルンさん、こんにちは🐹
挿絵がサイコーに面白いですね😂
サーキット本気走行は平日しかしたことないんですが100%なんて車も技術も違うのは当たり前なんでたしかにストレスたまりそうですね〜
車なんて当てた当てられた含めて
全て自分のせい
自分はそう考えてます。
コメントへの返答
2025年5月31日 7:11
おはようございます(≧▽≦)

おバカな挿絵に反応戴きありがとうございまする🤗

サーキット走行は空いている時に走るのが安全で最良ですね!

サーキットでのクラッシュは自己責任が原則ですね。感情的になる気持ちも分かりますが、沼太郎さんが仰る通り、サーキット走行はそのようなリスクを享受しないと駄目ですね。
2025年5月30日 11:42
どうしてもレースとなるとクラッシュの可能性があがるのは仕方ないですよねー
故意でやるのは論外ですが、競争である以上は致し方ないことだと思いますし、嫌ならバイエルンさんみたいに台数の少ない時にタイムアタックするしかないかなと・・・
あとは、これで食ってるプロならまだしも、アマチュア同士の草レースである以上、無理せず引く時は引かないとダメだとも思ってます。
楽しくできない、必死になりすぎるとだいたいタイムも良くならないですしね
コメントへの返答
2025年5月31日 7:18
全てのレーシングアクシデントは自己責任が原則ですが、レースの頂点であるF1でもドライバー同士が激高して揉めているケースが散見されますね (;'∀')

お試しさんがご指摘のようにアマチュアレースではスポーツマンシップがないとレースが格闘技になってしまいます。

サーキットも仕事も冷静な判断ができないと成果は出ませんね😓😓
2025年5月30日 13:41
おはようございます♪

知人、ご友人がサーキットでクラッシュされたとの事、お察しします。まずはお身体だけでも無事で良かったです。

さて、サーキットはホントにクルマの性能を限界まで引き出せる素晴らしい大人の遊び場だと思います。私も30歳から40歳までの10年ほどはかなりハマってました。フリー走行や走行会の他、BMWMINIの草レースや、JAF公認のタイムトライアルに参戦した事もあります。

私にとっては非常に内容の濃い10年間でしたが、期間中にはコースアウトしてグラベルに突っ込んで赤旗出した事もあります。幸い、大きな事故は経験せずに済みましたが、いつそういう事があってもおかしくないですよね。たまに走りたくなりますが、PECで溜飲を下しています。
コメントへの返答
2025年5月31日 7:24
おはようございます!

過失のない知人の気持ちは理解できるのですが、それなりに影響力のある人なのでSNSで相手を罵倒するのは読んでいて嫌悪感を感じました。

このようなネガティブな事件を他人事だと思わず、自分事だと捉えてサーキット走行での安全配慮と意識を高めたいと思います。

仰る様にサーキット走行は楽しいことばかりだけでなく、長く続けていると嫌な想いや辛いこともありますよね。出来得る限りリスクを回避できるよう努めます。
2025年5月30日 18:02
私はスポーツ走行いっても、台数多いときは走らずに帰ってくるようなヘタレですが、すいてると脳汁出まくりで楽しいんですよねー
変態車じゃ特にすぐ死にそうなので気を付けましょう。
コメントへの返答
2025年5月31日 7:26
【撤退する勇気】って大切だと思います。私の場合は路面が濡れていると絶対に走りません。

確かに変態系マシンは即逝けるので更なる注意が必要です!(笑)
2025年5月31日 15:12
小生もぶつけた事は無いですが、ぶつけられた事はありますし、知人が事故で骨折したり、上記の富士の炎上事故も実は知人が被害者だったり…

お互い言い分があるのは理解した上で、喧嘩両成敗の環境なので、公で叩くと言うのはちょっと残念ですよね…

小生も色々と経験した上で草レースをやめて、VITAのJAF戦に切り替えたり、比較的平和と思われる走行会だけになりました。

1回でも経験あれば、『経験者です』になってしまうので、極力リスクを避けて楽しむ工夫が必要ですね。
コメントへの返答
2025年6月1日 7:43
おはようございます!あの富士の大事故の被害者の方とお知り合いでしたか・・あの時もFacebookで沢山の意見が飛び交っていたのを覚えてます。

サーキットを数回走っただけで『経験者』になってしまう人はデンジャラスです😰 ただ自分自身もサーキットを走るようになって数年は『勘違い野郎の経験者』だったかも知れません💧

若い頃にゴルフをやり始めた頃、片手シングルの方にルールやマナーを厳しく指導してもらいました。それが結果としてその後のゴルフに活きました。サーキットも誰に誘われるか?教わるか?が大切のような気がします。
2025年6月1日 8:27
バイエルンさんに同感です。。
だから、基本、ジムカーナなんですけどね。。基本自己責任、自己完結ですから。

86(今の前の型)が出てしばらくして。。鈴鹿のチャレンジクラブが86増えて、マナー悪い、事故増えたいう話増えて。。
一時期入ろうかな?と思いましたが、施設損傷保険がチャレンジクラブしか使えないのもありましたが、同類と思われるのも嫌で。。入会諦めました。。

ゴルフもやりますが(今は遊び程度でたまに回るぐらい。腰痛めてるので治すのに1年ぐらい休んでますが。マナーはしっかり習ってないから。。バイエルンさんと回ったら、怒られかも?です。。)
ゴルフ行くなら、少々無理してでも、高いゴルフ場のほうが良いかも?と思います。。変なマナーなってないヤカラがいないから。(たまにいますけどね。。)
同様に、サーキット走行会でも、エントリフィー高いとこのほうが、まだマシかな?と思ってます。年二回行く奈良の老舗ショップの鈴鹿の走行会。。たまに顔しかめる変なんいますが。エントリーフィーがそこそこ高いから、あまり変なんはいません。。

雨のサーキットでは、諦める勇気はいつも持つようにしてます。。せっかく高いお金払ってるんだから。。って思って。。元取らないっと思いがちですが。。
雨降ったら。。今日は止めとこか?と思うようにしてます。。
実際、ミニサーキット(モーターランド鈴鹿だったかな?)でしたが、雨で路面ツルツルやし。。待機してるそばで、クラッシュ続出。。白さん走らへんの?って周囲呆れられましたが。。
コメントへの返答
2025年6月1日 8:50
コメントありがとうございます。また共感戴き感謝します!

鈴鹿チャレクラはほとんどの枠がMAX台数、またはそれに近い台数で走るのでクラッシュが多発するのも当然だと思います。10年近く鈴鹿を中心に走っていましたが、分かる範囲内でも4~5回に1回はクラッシュしている車両を見かけました。※軽度含めて

ゴルフは30代でヤメたので怒ることもないっす!笑 でも確かにゴルフ場と同じく走行会も費用が高めのほうが安全の比重は高まるような気がします。語弊があるかも知れませんが、占有費用の安いサーキットで行われる走行費用安めのちょいと古い内装パランパランの国産車が集まる走行会やレースは危険なイメージがあります。

この手のレースが近づくとホームのセントラルサーキットもマナーの悪い連中が練習走行に訪れます。喋ってみると悪い人ではないので、自身のマナーが悪いことに気づいていないのだと思います。

私も雨は絶対に走りません。腕利きの方なら構いませんが、私のサーキット遊びのコンセプトは「危険が高まる環境では走らない」なので即撤退します。一番ダメなのは走らない人を煽るような発言をする人です。人によってサーキットの向き合い方は違うので白さんが走らないのは正解です!


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「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
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