アストン君のウイークポイントである足回り、なんか重たいホイールを履いているようなフィーリング、突き上げはあるのにポヨンポヨンしてるというか・・なんかシャッキっとしていないんですよね。そんな訳で主治医のグリュックレーシングのもとかたさんの初診を受けました。
そこで発覚したのが減衰バラバラ事件!リアはダンパーを外さないと調整できないタイプの車高調なので確認していませんが、フロントは左右でとんでもないバラバラ調整になっていました(汗)
次に怪しいと思われるのがタイヤ、Sタイヤに近いピレリのトロフィオRを履いていますが、これが以前のオーナーが装着して5年も経過しています。この硬化してるタイヤがゴトゴト感の主要因か?
フロント減衰を再調整してもらい、フィーリングは少し良くなりました。バネはもう少し固くしたほうがシャキッとするのか、逆に柔らかくしたほうが街乗りし易いのかは思案中・・タイヤは最新のコンフォートも兼ね備えたスポーツタイヤに履き替えればbefore/afterは激変するはず。
以前のオーナーにより、高品質なパーツでセンス良くモディファイされているアストン君ですが、自分はもう少しコンフォートコンセプトにしたいです。何度も言いますがアストンは雰囲気で乗る車だと思います。タイヤやサスペンションはリアルスポーツに振らず、あくまでスポーティーに留めるのが似合うと思います。
ファーストモディファイはステアリングとシートの予定です。ステアリング専用ボスはどこを探しても見つからなかったのですが、チェックショップのO氏に相談すると30分で探し当ててくれました。専用シートレールも存在していなかったので、グリュック御用達の伝説のレール老職人に依頼!
最終的にはこんなアストン君になる予定です!!(嘘爆)

Posted at 2018/10/04 07:21:20 | |
トラックバック(0) |
アストンマーティン | クルマ