街乗り専用車のS2000、今後も街乗り専用を貫くつもりですが、限界域でどんな動きをするのか、またS2000がどの程度のポテンシャルがあるのかを試すため、最初で最後のサーキット走行をすることにしました。
いつものセントラルサーキット、今日は平日なので完全貸し切り状態。S2000はタイム計測器を装着していないので、セントラルサーキットのタイム計測器をレンタルします。気温は3℃、路面はドライ、グッドコンディションです。
果たしてターゲットタイムは何秒なんだろう?バイエルソのS2000は車高調+数年落ちのネオバが装着されていますが、ブレーキパッド含めてその他はフルノーマルです。ライトチューンのNDが35秒76だったので32秒前後くらい??
S2000のセントラルマイスター、名神タイヤのM社長に相談すると「GTウイングのないS2000は駒のように回るので注意が必要!特にタイヤが冷えてる時は要注意!35秒目標で頑張ってください」とアドバイスされました。
街乗り用のS2000を壊す訳にはいかないので、ターゲットタイムは32秒から35秒に訂正!!(苦笑)
S2000、特にAP1はリアが不安定な動きをするのは有名な話で、「玄人向け」と言われたり、中古車検索をしても修復歴ありの事故車が多いのも事実、とにかく無理はせず慎重に走ろうとコースインしました。
最初の5周程度はじっくりタイヤを温めながら走りましたが、タイヤが全く喰わずアンダーステアで旋回速度が遅く、ハンドリングも楽しくありません。その後ペースを上げるも、私の乱暴なステアや無駄なソーイングにいちいちフロントが過敏にピクピク反応し、大苦戦しました。
ノーマルブレーキは全く役立たずで、ブレーキング開始ポイントが200キロ以上重い92M3とほぼ変わりません。ターンインを頑張るとスパッ!とリアが流れます。完全にリアブレイクしたら修正できる自信がなく、大汗かきながらのサーキット走行となりました ((( ;゚Д゚)))
走行後にタイムを確認すると1分37秒47という散々なタイムに沈みました。嗚呼...S2000って難しい!!(ToT)
クルマをしっかり作り込んでやれば、S2000がとんでもないパフォーマンスを発揮するのは沢山の方が証明済みです。きっとS2000@バイエルソ号も同じくだと思いますが、ノーマルやセッティングが決まっていないS2000は手強いというのが今日の結論でした。特に硬化したタイヤが悪影響したのだと思います。
サーキットはM3とエキシージに任せ、S2000は街乗り用としてメンテナンスをしながら改善作業もぼちぼちやっていこうと思います。タイヤを交換したらもう1回くらい走ってもイイかな?
Posted at 2020/02/07 14:47:32 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ