先月投入したオーリンズの車高調とブレーキパッドをようやくシェイクダウンする機会に恵まれました。場所はいつものセントラルサーキット、今朝の気温は25℃くらいで猛暑は過ぎ去り、クルマにも少し優しい季節になりました。
中古購入した状態のボロタイヤ&ブレーキパッドノーマル&抜けたショック状態のタイムが
1分37秒47、タイヤをZⅢに履き替えたタイムが
1分34秒99、今回は車高調+パッド交換したので
32秒台をノルマとしました。
まずは朝イチの1枠目、何故かまだ新しいディレッツァZⅢのグリップがなく、あちこちで滑りまくります。新調したブレーキも当たりが付いていないのかロック気味でブレーキングで挙動が乱れます。エンジンもパワー感がなく、ストレートで4速までしか入りません。
1枠目のベストは
1分34秒02、ベストを0.97秒短縮しましたが、ノルマには1秒以上足りません(汗) ブレーキングからターンインで挙動が乱れてオーバーステアというS2000らしい挙動に手こずりました。最近はSタイヤばかりで走っているせいか、ZⅢでは旋回速度がめっちゃ遅く感じる。。
2枠目は減衰を少し弱めてみました。身体が慣れてきたこともあり、少し走り易くなりました。早朝に目を凝らして見た
名神タイヤのM社長の動画を意識して走ります。コーナー脱出速度が高くなったのか、ストレートでもなんとか5速まで入るようになりました。
すると…
なんと…
ようやく…
マジか?
ん?
ついに…
1分32秒94でノルマ達成!!
なんともギリなノルマ達成ですが、車高調を新調したことで限界は上がりましたが、限界が上がったことで色んな課題も見えました。同じピットだったセントラルのS2000ラジアルコースレコードを持つ名神タイヤのM社長もS2000のリアを落ち着かせるためにはGTウイングとデフは必須だとアドバイスされました。
S2000@バイエルソ号は街乗り通勤にも使うので、今後のチューニングはメリット・デメリットを天秤にかけながらチューニングしていこうと思います。どっちにしても今日はベスト更新/ノルマを達成できて大満足です。今宵は良い(酔い?)酒が飲めそうです(嬉)
Posted at 2020/09/15 13:25:33 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ