• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

シェイクダウン


先月投入したオーリンズの車高調とブレーキパッドをようやくシェイクダウンする機会に恵まれました。場所はいつものセントラルサーキット、今朝の気温は25℃くらいで猛暑は過ぎ去り、クルマにも少し優しい季節になりました。

alt















中古購入した状態のボロタイヤ&ブレーキパッドノーマル&抜けたショック状態のタイムが1分37秒47、タイヤをZⅢに履き替えたタイムが1分34秒99、今回は車高調+パッド交換したので32秒台をノルマとしました。

alt















まずは朝イチの1枠目、何故かまだ新しいディレッツァZⅢのグリップがなく、あちこちで滑りまくります。新調したブレーキも当たりが付いていないのかロック気味でブレーキングで挙動が乱れます。エンジンもパワー感がなく、ストレートで4速までしか入りません。

alt















1枠目のベストは1分34秒02、ベストを0.97秒短縮しましたが、ノルマには1秒以上足りません(汗) ブレーキングからターンインで挙動が乱れてオーバーステアというS2000らしい挙動に手こずりました。最近はSタイヤばかりで走っているせいか、ZⅢでは旋回速度がめっちゃ遅く感じる。。

alt















2枠目は減衰を少し弱めてみました。身体が慣れてきたこともあり、少し走り易くなりました。早朝に目を凝らして見た名神タイヤのM社長の動画を意識して走ります。コーナー脱出速度が高くなったのか、ストレートでもなんとか5速まで入るようになりました。

alt















すると…

alt















なんと…

alt















ようやく…

alt















マジか?

alt















ん?

alt















ついに…
































1分32秒94ノルマ達成!!

alt















なんともギリなノルマ達成ですが、車高調を新調したことで限界は上がりましたが、限界が上がったことで色んな課題も見えました。同じピットだったセントラルのS2000ラジアルコースレコードを持つ名神タイヤのM社長もS2000のリアを落ち着かせるためにはGTウイングとデフは必須だとアドバイスされました。

















S2000@バイエルソ号は街乗り通勤にも使うので、今後のチューニングはメリット・デメリットを天秤にかけながらチューニングしていこうと思います。どっちにしても今日はベスト更新/ノルマを達成できて大満足です。今宵は良い(酔い?)酒が飲めそうです(嬉)










Posted at 2020/09/15 13:25:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
67891011 12
1314 15 1617 1819
202122 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

なぜか突然にGT4RS...みるだけねw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 04:13:28

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分23 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル セントラルサーキッ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation