• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

991.2GT3のマニュアルはどうだ?


アナログな自分はマニュアルミッション派なのですが、一度試してみたいことがありました。

それは最新の車でもMTが良いのか?という問いです。昨年991.1カレラのMTに試乗しました。

感想は最新高級スポーツカーはMTよりPDKの方が相性良くね?でした。

洗練されたデジタルマシンとアナログの象徴であるMTの組み合わせに違和感を感じたのです。

GT3を買う時はPDKを選んだ方が無難かなぁと、買えないクセに無駄な妄想を続けていますw





・・・





乗ってみんと分からんやろ!

alt





試乗させてくれる店があったので、991.2GT3のMTに乗ってきました!

alt

alt

alt





結論から言うと・・





DRAW!!

alt





991.2GT3のシフトは剛性感があり節度良くシフトが決まります。質の高い抵抗感もありGOOD!

991.1カレラの7MTと比較すると991.2GT3の6MTは明らかにスポーティーなシフトフィールでした。

でもケイマンGTS4.0のシフトの方がもう少しショートで良かったような気が・・

alt

alt





クラッチは純正として重いですが、強化クラッチに慣れている自分にとっては問題なし。

alt

alt





驚いたのはエンジンレスポンスです。少しアクセルを煽るだけでウルトラ超絶敏感に反応!

F430challengeも凄かったですが、世代と特性が違うだけにもっと上質なレスポンスでした。

このエンジンをサーキットで全開にしたらめっちゃくちゃ面白いと思います。

alt

alt





自分は街乗り中心ならMT、サーキット中心ならPDKを選択します。

MTは街乗りでゆるりと走っていても運転する歓びがあります。

しかしサーキットなら操る歓びよりもタイムを稼ぎたいのでPDK。

alt

alt





ん?





・・・





金持ってねーし、悩むことないか!(沈)

alt





今回は非常に良い体験をさせてもらいました。来たるべきタイミングにその時の所有車とのバランスを考えた上で決断したいです。

911GT3、どの世代を選んでもPDKだろうとMTでも素晴らしいスポーツカーだと思います。あとは自分の好みとご縁の問題です。









駄菓子菓子・・





アラフィフお子ちゃまなバイエルソはまだこの手のおもちゃで充分かな(笑)





Posted at 2024/04/07 08:14:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 26 27
28 2930    

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation