• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

ボクスターってこんなもん?


納車されて9ヶ月の素の981ボクスター

気軽に乗れるポルシェのオープンスポーツ

非力ですが気持ち良く回るエンジンは運転していて楽しい^^

ローパワーでも使い切る楽しさや回す歓びがあることを知りました






















そんなボクスターですが年末くらいからチャタリング音が気になってきました

エンジン始動直後は後付LSDのような轟音と振動があります

純正LSDとしてはチャタリング音が大き過ぎるように思ったのでポルセンに電話しました

私:エンジン始動後しばらくは後付LSDみたいに音が凄いんですよ

担当:それはタイヤから鳴っている音なんです
    
    ポルシェのようなスポーツカーは致し方ないんです

私:つまりこんなモンってこと?

担当:はい

おそらくこの担当さんはあまりLSDのことを分かっていないようですwww

タイヤからあんな音と振動してたら怖くて乗れません^^;

しかし、どのポルシェでもこんな大きめのチャタリング音がするのだろうか??

温まれば問題ありませんが、おそらく一般の人にはかなり気になる音量/振動なんですけど・・

ポルシェ乗りの方、いかがでしょうか??

※追記 皆さんのコメントでチャタリング音ではないことが判明しました

Posted at 2016/01/29 10:57:06 | コメント(12) | ポルシェ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

洗礼動画


1.7リッター240馬力に4.0リッターの420馬力が煽られる洗礼動画ですww

サーキットは馬力ではない・・

腕である。。。嗚呼・・・(^^;


Posted at 2016/01/22 20:51:41 | コメント(5) | サーキット | クルマ
2016年01月21日 イイね!

M3初陣 洗礼編


92M3で初鈴鹿に行って参りました。

何度もお伝えしてるように私のM3は通勤+たまにサーキット仕様。

よってラジアルタイヤでGTウイングはなし

車高も街乗り用としてある程度の地上高を確保

バネレートやアライメントも街乗りメインを前提としてもらってます。






















駄菓子菓子・・・

そこはBMWの誇る箱のスポーツカーのM3

本日のシェイクダウンの目標は30秒フラット、

最終的にはこの仕様で25秒台を狙う程度の実力はある車です。

そんな気持ちで意気揚々と本日2本走りました。

タイムカウンターが正常に働かなかったので正式なベストは分かりませんが・・

結果はおそらく35秒を切れていないと思いますwww






















言い訳はたくさんあるのですが・・・

まずブレーキが全く効かない。。

現キャリパーに適合するスポーツパッドが間に合わず、

中古購入当初から付いていたパッドで走ったのですが全然駄目でした。

まあ、これは自分でも仕方ないと思っているのですが・・

肝心のドライバーが全くダメ!






















どうにも接地感/グリップ感を感じ取れません。。

柔らかめの足の腰高なロール感が気になって怖い。。

リアがムズムズして限界がどこら辺か分かり辛い。。

ブレーキが効かないこともあり、車格の下の車にもゴボウ抜かれwww






















今日はチーム監督をしてくれたDAYSさんとも話していたのですが・・

ここ数年はSタイヤかスリックでしか走ってません※ミニは別

そして私はGTウイング付きしかサーキットを走ったことがありません※ミニは別

つまり今までは強烈なグリップと空力に助けられて走れてましたが・・

ラジアルとウイングなしだとヘタッピーな腕が露呈したということか(涙)

こんな私がタイムアップするにはSタイヤとGTウイングが必要なのか?

そもそもの通勤メイン+たまにサーキットではなく・・

サーキットメイン+たまに街乗りへとコンセプト変更するか!!※愚か者






















スーパーメカニカのもとちゃんとも相談して車高をもう少し下げる予定

もう街乗り云々は捨ててベタベタにするか?

とにかくしばらくはラジアル+ウイングなしで頑張ります!!!

本日お会いした皆さま、ありがとうございました!!

自分は次回は2月8日の予定です^^V
























Posted at 2016/01/21 19:59:41 | コメント(9) | サーキット | クルマ
2016年01月20日 イイね!

大丈夫かな?


明日は初M3で走り初めの予定なんですが・・

ここで問題発生

なんと4日前からの風邪が根治せず!!























更にもう1つ問題発生

気温が低いのはエンジンには優しいけど・・

現時点(14:15)で新名神が通行止めジャマイカっ!!









ん?スリッパだとぉ?






















明朝の体調と交通情報を確認してから鈴鹿に臨もう・・

今日は身体を暖かくして明日に備えます。。

明日は気合い入れて鈴鹿にイキます!!!

Posted at 2016/01/20 14:21:47 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2016年01月18日 イイね!

とりあえずは走れる仕様にしました


グリュックさんでM3をモディファイしてもらいました

車高調はSPIRIT Spec-S

バネレートはフロント18キロ、リア28キロ

キャンバーはフロント3度、リアは3度弱

車高は街乗りもするので下げ幅は許容範囲

タイヤはディレッツァZ2☆の295通しです






























出庫後の街乗りの感想は・・

乗り心地はノーマル比2割増し?のゴツゴツ感

レートを考えると乗り心地が良いです^^

個人的にはもう少し突き上げがあっても許容可能

いずれはリア30キロ後半かな

サーキットは21日に走るのでインプレは後日・・

ただ180位からフロントの接地感が少なくなります

ステアリングの微修正が必要になります

コーナーはもちろん大幅に限界が上がってます

しかし、やたらDSCが点灯します

タイヤが新品だから?

限界が上がりペースが上がってるからか?






























とりあえずサーキットを走るモディファイは完了

今年はラジアル+GTウイングなしで頑張ります

まずは21日のシェイクダウンでは30秒切り

年内には25秒台を目指します!!!

目標低いんちゃうん?

・・という意見は無視して練習に励みます^^;






























21日、鈴鹿でお会いできる方、よろしくお願いします!



Posted at 2016/01/18 22:32:36 | コメント(10) | BMW | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456 789
1011 121314 1516
17 1819 20 21 2223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation