• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

今年22回目のサーキット


この前の430チャレンジや991のレビューは全体公開でしたが、友達公開と比較してやはりPVが飛躍的に伸びますね。ということは、全体公開ブログを見ている人のほとんどは、お友達登録していない人ってことです。友達登録するのが面倒なのかな?

















さて、今年早くも22回目のサーキット走行をしてきました。92M3を購入して9ヶ月、ラジアル/ウイングレスは未だ守っていますが、それ以外は着々と完全サーキット仕様へとモディファイが進んでいます。駄菓子菓子・・タイムは目標の30秒切りが出来ず、2分31秒3に留まっております(汗)





















今日は久しぶりに一人ぽっちの走行だと思っていましたが、鈴鹿に到着すると、そめっちさんやkamePさんがポルシェ友達といらっしゃっていました。

























誰とも会わないと思っていたのですが、今日の私はレーシングスーツではなく、ヨーロッパスタイルのナイキのラッパズボンで走っていたことはナイショです^^;

















今日は9月末だというのに気温30度近い夏日、おそらくこれでは連続周回は2周が限界、後半はエンジンとタイヤがタレてくると想像し、ベストを狙えるのは朝の1本目の前半だと判断、焦らず気負わず、コース幅をいっぱいに取ったライン取りを意識してコースインしようと思ったら小雨がポツリポツリ・・

















結果から言うと、油温上昇とM-DCTの熱害によるシフト不良でまともに走れませんでした。やはり追加したオイルクーラーは効果を発揮せず、1周走っただけで130度近く上がります。1周半でオーバーヒート警告灯が点き、明らかにパワーダウンしてしまいます。

















そしてM-DCTの熱害なのか、油温上昇による補正なのか分かりませんが、シフトダウンを受け付けなくなります。またガソリン満タンで走行してるのですが、燃欠によって2コーナーやデグ2、シケインなどで燃欠症状が発生します。

















その他ブレーキング時やコーナリング時の不安定なリアの挙動で思ったように走れません。ストレスの溜まる走行を終え、2枠目は走る気になれず、そのままサーキットを後にしました(涙)

















92M3、前期型のM-DCTということもあるかも知れませんが、サーキットを走る前提のクルマではないと断言できます。夏場とはいえ鈴鹿を1周しかできないのは残念です。46M3時代も油温には悩まされましたが、92M3は更に酷いです。レースに参加している92M3の皆さんはどのように対応されてるのでしょうか?

















ミニのブレーキがどうやってもダメだったので、92M3に乗り換えましたが、このままでは夏場はサーキットを走れません。430チャレンジはもちろん、過去のF430では真夏でも30分平気で連続走行できていたし、クルマの成り立ちの違いを感じてしまいます。Mの称号を名乗るならもう少し走れる車としてリリースして欲しい。

















バイエルソの92M3珍道中はつづきます・・


Posted at 2016/09/27 15:33:24 | コメント(14) | サーキット | クルマ
2016年09月25日 イイね!

F430 challenge

F430 challengeフェラーリでサーキットを本気で楽しみたいなら430challengeに限らず、チャレンジ車両は355から458までどれでもお勧めです。後は予算と好みで選べば良し、どれを選んでも後悔はしないクルマです。

またフェラーリ、特にチャレンジはトリッキーなイメージがあるかも知れませんが、意外と安定していて乗りやすく、基本的に怖い動きは全くありません。特に自分の430challengeはセッティングが完璧に決まっているので、誰が乗っても速いクルマです。

同じナンバーなしのレーシングカーならポルシェカップカーが数も多く、日本国内で走れるレースやイベントが盛りだくさんで羨ましいですが、フェラーリにはフェラーリにしかない魅力があるのも事実です。現在絶賛売出し中ですが、本当に手放す勇気があるのか不明です^^;

Posted at 2016/09/25 11:30:05 | コメント(4) | クルマレビュー
2016年09月22日 イイね!

991.1 カレラS

991.1 カレラS自分のクルマ人生の中で史上最高のクルマと出会えた気分です。今まで他の車に遠回りしてきたことを後悔しています。元々BMW党でドイツ車信者だったので、フェラーリよりもポルシェが自分には合っています。

サーキットであればGT3や他のモデルが良いでしょうが、サーキット用や家族用のクルマが他にある前提且つ、あくまで「街乗り」として考えるなら991カレラSは私にとってこれ以上ないクルマ選びだったと大満足しています。

Posted at 2016/09/22 12:51:21 | コメント(5) | クルマレビュー
2016年09月19日 イイね!

萬雲塾in舞洲


T-DAYSさんから勧められ、ドライビングレッスンのインストラクターとして有名な萬雲プロの主催する萬雲塾に参加しました。もちろんDAYSパイセンも参加と思いきや、今日はラッシュカップと被ってしまい、自分とトド兄ぃコトひろあきさんの2人で参加しました。












※萬雲プロ とても楽しくてゆる~い?方です(笑)















定常円旋回や八の字旋回、少しサーキットを意識したようなコースもあり、とても楽しく走れました。広場トレーニングはスピンしても大怪我にならないので、サーキットで試せないことができるのでありがたいですね(^_^)v

























しかし1つ間違うとこうなるのである。。(-。-;)

















スキルアップになったかどうかは分かりませんが、とにかく楽しかったです。年に数回はこの舞洲でトレーニングを開催しているらしいので、今後もタイミングが合えば参加したいです。やはり安全なところでスピンの経験をできるのはタメになります。また萬雲さんの人柄が良く、まったりした関西の雰囲気がひろあきさんの加齢臭と共に舞洲全体に漂っていました。。!Σ( ̄□ ̄;)

























次は今月27日のチャレクラです!今回の経験を活かしてベスト更新狙います!!(^3^)/







Posted at 2016/09/19 16:49:05 | コメント(6) | 広場トレーニングetc | クルマ
2016年09月16日 イイね!

あかん・・


桜空さんお勧めの高雄パークウェイをドライブ。

あかん・・

めちゃくちゃ楽しいがな!!

すぐにでもサーキット走りたなってもうた。。

街乗り通勤快速仕様のはずやのに・・・(汗)





















Posted at 2016/09/16 17:53:18 | コメント(16) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11 121314 15 1617
18 192021 222324
25 2627282930 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation