10年ぶりに兵庫県のセントラルサーキットを92M3で走ってきました。現在は鈴鹿サーキット中心に走ってますが、実は自分はセントラル育ちの人間です。当時は46M3で月に2~3回はセントラルを走り、ユーロカップにも頻繁に参加していました。
フェラーリでサーキットに復活してからは鈴鹿メインで走っていましたが、来月のユーロカップに92M3で参加したくなり、急遽10年ぶりにセントラルサーキットのテスト走行となりました。
自分が検討している参戦カテゴリーはユーロラジアルクラスです。自分の10年前の46M3のSタイヤのベストは29.6秒、今ではタイヤの進化と路面改修により、46M3でもラジアル30秒切りは当然らしい(汗) 鈴鹿ベストを基準にして例の換算シートで計算するとセントラルは27.4秒・・絶対無理っ!
主治医のもとかた氏に相談すると
92M3ならラジアルで25~26秒はイクんじゃないっすか?といきなりセルゲイ・ブブカ並みのハードル高い意見(大汗)、鈴鹿マイスターたけ39さんに相談すると
26秒だね!うん、そんなモン!とバイエルソの腕を完全に捨て置きしています(汁) この2人に相談しても全く意味がないことを悟ったバイエルソはBMW界最速クラスのTK RACINGのこややんさんに相談、
久しぶりのセントラルということで本日は28秒台という優しい?ノルマとなりました。
そして今日はセントラルで大和川のぷーさんご夫婦とお会いしました。お2人でZ3を交代で走行されていました。ぷー子さんの走られた後にぷーさんのコーチングがあり、羨ましいくらいのレーシング夫婦です!
そして10年ぶりの1枠目、最初の数周はブレーキングポイントやコーナーに何速で進入するかなど、確かめながら走りましたが、さすがに過去2000LAPは走っているセントラル、すぐに勘が戻ってきます。しかし残念ながらラップショットがセントラルのタイムを拾ってくれません。タイムは分かりませんでしたが、逆にそのお陰で気負いなく1枠目の走行を終えました。
2枠目はサーキットの計測機を借りて走行、やはり裏ストレートエンドからの右の登りは面白い、また過去に比べると確かに路面改修のお陰でクルマが跳ねなくなりました。久しぶりのセントラルということで、コース幅やエスケープゾーンの狭さに面食らいましたが、なぜかとても走りやすく感じました。
そして2枠目のベストタイムは・・・
1分28秒176
こややんさんに与えられたノルマは達成できました^^ 13周のアタックのうち、28秒台が10周と安定していたことも嬉しかったです。やはり走り慣れたサーキットだけにタイムのバラつきが少なかったです。もう少し慣れれば27秒台は大丈夫だと思います。※そう考えると例のラップ換算ソフトって優秀かも? 冬場の一発アタックなら26秒台も可能だと思います。しかし25秒台に入れるには軽量化などの思い切ったチューニングが必要ですね。そして何よりもドライバーのドラテクが必要。
今日の動画です。
しかしセントラルの動画って鈴鹿と違ってつまんないですねwww
セントラルサーキット、久々でしたが想像以上に楽しめました。鈴鹿などの国際サーキットとは全く違いますし、ミニサーキットともまた違う峠っぽい中速サーキット、鈴鹿とは対極にあるようなJAF公認サーキットでドライバーのスキルアップには最適のように感じました。
また10年前と違ったのはドライバーの技量、偉そうにいう訳ではありませんが、15年前にセントラルを無我夢中で走っていた頃と違い、サーキットに復活したこの直近6年は自分なりに鈴鹿をメインに色んなサーキットをたくさん走り、様々なレッスンも受講してきました。誤解を恐れず言うと過去よりもセントラルが楽に簡単に感じました。逆にいうと鈴鹿は本当に難しく、私のような素人が簡単に攻略できるようなサーキットではありません。
今日の結果を経て、4月16日のEURO CUP SPRING FESTIVALに参戦してみようと思います。どんなライバルがいるのかよく分かりませんが、たかが草レース、されど草レース、やるからには出きるだけ上位を目指しながらも、久々のレースをたっぷり楽しんできます^^
Posted at 2017/03/30 15:33:42 | |
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