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一生バイエルンのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

10年ぶりにセントラルを走ってきました


10年ぶりに兵庫県のセントラルサーキットを92M3で走ってきました。現在は鈴鹿サーキット中心に走ってますが、実は自分はセントラル育ちの人間です。当時は46M3で月に2~3回はセントラルを走り、ユーロカップにも頻繁に参加していました。












フェラーリでサーキットに復活してからは鈴鹿メインで走っていましたが、来月のユーロカップに92M3で参加したくなり、急遽10年ぶりにセントラルサーキットのテスト走行となりました。












自分が検討している参戦カテゴリーはユーロラジアルクラスです。自分の10年前の46M3のSタイヤのベストは29.6秒、今ではタイヤの進化と路面改修により、46M3でもラジアル30秒切りは当然らしい(汗) 鈴鹿ベストを基準にして例の換算シートで計算するとセントラルは27.4秒・・絶対無理っ!












主治医のもとかた氏に相談すると92M3ならラジアルで25~26秒はイクんじゃないっすか?といきなりセルゲイ・ブブカ並みのハードル高い意見(大汗)、鈴鹿マイスターたけ39さんに相談すると26秒だね!うん、そんなモン!とバイエルソの腕を完全に捨て置きしています(汁) この2人に相談しても全く意味がないことを悟ったバイエルソはBMW界最速クラスのTK RACINGのこややんさんに相談、久しぶりのセントラルということで本日は28秒台という優しい?ノルマとなりました。












そして今日はセントラルで大和川のぷーさんご夫婦とお会いしました。お2人でZ3を交代で走行されていました。ぷー子さんの走られた後にぷーさんのコーチングがあり、羨ましいくらいのレーシング夫婦です!
















そして10年ぶりの1枠目、最初の数周はブレーキングポイントやコーナーに何速で進入するかなど、確かめながら走りましたが、さすがに過去2000LAPは走っているセントラル、すぐに勘が戻ってきます。しかし残念ながらラップショットがセントラルのタイムを拾ってくれません。タイムは分かりませんでしたが、逆にそのお陰で気負いなく1枠目の走行を終えました。












2枠目はサーキットの計測機を借りて走行、やはり裏ストレートエンドからの右の登りは面白い、また過去に比べると確かに路面改修のお陰でクルマが跳ねなくなりました。久しぶりのセントラルということで、コース幅やエスケープゾーンの狭さに面食らいましたが、なぜかとても走りやすく感じました。












そして2枠目のベストタイムは・・・

1分28秒176












こややんさんに与えられたノルマは達成できました^^ 13周のアタックのうち、28秒台が10周と安定していたことも嬉しかったです。やはり走り慣れたサーキットだけにタイムのバラつきが少なかったです。もう少し慣れれば27秒台は大丈夫だと思います。※そう考えると例のラップ換算ソフトって優秀かも? 冬場の一発アタックなら26秒台も可能だと思います。しかし25秒台に入れるには軽量化などの思い切ったチューニングが必要ですね。そして何よりもドライバーのドラテクが必要。












今日の動画です。
しかしセントラルの動画って鈴鹿と違ってつまんないですねwww












セントラルサーキット、久々でしたが想像以上に楽しめました。鈴鹿などの国際サーキットとは全く違いますし、ミニサーキットともまた違う峠っぽい中速サーキット、鈴鹿とは対極にあるようなJAF公認サーキットでドライバーのスキルアップには最適のように感じました。












また10年前と違ったのはドライバーの技量、偉そうにいう訳ではありませんが、15年前にセントラルを無我夢中で走っていた頃と違い、サーキットに復活したこの直近6年は自分なりに鈴鹿をメインに色んなサーキットをたくさん走り、様々なレッスンも受講してきました。誤解を恐れず言うと過去よりもセントラルが楽に簡単に感じました。逆にいうと鈴鹿は本当に難しく、私のような素人が簡単に攻略できるようなサーキットではありません。












今日の結果を経て、4月16日のEURO CUP SPRING FESTIVALに参戦してみようと思います。どんなライバルがいるのかよく分かりませんが、たかが草レース、されど草レース、やるからには出きるだけ上位を目指しながらも、久々のレースをたっぷり楽しんできます^^


Posted at 2017/03/30 15:33:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月26日 イイね!

ユルさがイイ!

ユルさがイイ!走る/曲がる/止まるの性能が他のスポーツカーと比較して飛び抜けている訳ではなく、サーキットでパッキンパッキンに走るのが得意でもなく、あくまで街中でのスポーツドライブが最高に楽しい車。ある意味ゆる~くスポーツできる最高峰の車だと思います。

ロードスターを購入して車に対する価値観が大きく変化しました。今や古典的もいえるFR、マニュアルミッションのライトウエイトオープンスポーツ、人馬一体になれることこそ、車の楽しさだと気づかせてくれた車です。長く付き合いたいと思います。
Posted at 2017/03/26 09:35:40 | コメント(5) | クルマレビュー
2017年03月22日 イイね!

砲弾装着!


ろどすた君の初チューンはコレにしました










・・・










砲弾!!












・・ではなく砲弾型マフラーです!!!












40歳代のなにわのクルマ好きなら知らない者はいないと思われる柿本改!のマフラーです。












いつものグリュックレーシングで急な要請にも関わらず、もとかたスーパーメカニカにササーっと装着してもらいました。












漢の1本出し!なかなかエエ感じの面構え^^












競技用マフラーの位置づけなので車検は非対応、リアピースだけなのに元気な音量です。音質も重低音な若々しい国産チューンドの音そのもの(笑)



※スペシャルサンクス砂地獄殿










ろどすた君は自分が25年前にワープしたような気分で改造していくつもりです。できるだけ国産パーツを駆使し、無駄なお金の掛け方はせず、できるだけコストパフォーマンスを狙っていきます。もちろん走行性能に及ぼすパーツは良いモノを選択する予定ですが、変にブランドや無駄な素材には拘らないつもりです。












本日のグリュックレーシングには新しいショップデモカーの36M3が鎮座していました。これがメチャクチャ格好良い!!外装も全塗装されておりピカピカ、内装もパランパランながらもアルカンタラ施工や綺麗に塗装されており、とってもレーシー且つ綺麗^^




















やっぱりモノホンのレーシングカー同様、チューニングカーも綺麗な弄り方、仕上げであることはカッコイイ!オレの92M3も今年は内装を綺麗にパランパランにしよう!カーボンドアにロールケージ、そしてエアコンは・・・外さず置いておこう(笑) そしてさすがにおっさんなんでちゃんと公認も取得します。












クルマ弄りは永遠です!!




Posted at 2017/03/22 20:24:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月21日 イイね!

クルマはパワーじゃない


クルマはパワーじゃない

良く聴くフレーズです。なんとなくは分かりますが、やっぱりパワーは楽しさに直結してるでしょう!と思い込んでいました。その考えを変えさせたのは売却した981素のBoxter、NA265馬力エンジンで0-100加速は5.7秒※感覚的にはもっと遅い、現代のスポーツカーからしたら決して速い訳ではありませんが、これが1300キロちょいという軽さもあってそれなりに楽しいんです。さすがはポルシェといったところです。












そして今回購入したNDロードスター、初代モデルを彷彿させるライトウェイトオープンスポーツのコンセプトに先祖返りしました。1.5リッター直4エンジンでパワーはたった131馬力、車重は1t前後と軽量ですが、0-100加速はなんと8.3秒というカメっぷりですwww












NDロードスターのSKYACTIV-G 1.5というエンジンはVTECほどの刺激はありませんが、7500rpmまでスムーズにキモチ良く回ってくれます。遅いのに楽しい!?全ては車重の軽さの恩恵です。軽いお陰で131馬力でも走る/曲がる/止まるが高次元でバランスして楽しく感じるんですね~。











そして何よりもバイエルソにとってNDロードスターの想定外の楽しさの要因はマニュアルミッションにあります。E46M3のSMG以降、E60M5、F430、F430challenge、981Boxter、E92M3、991carreraSと2ペダルMTを乗り継いできました。賛否はあると思いますが、最新の2ペダルは賢い/速いだけでなく、楽しさもあります。特にハイパワー車はサーキットではパドル付き2ペダルMTが扱い易いはずです。












しかし純粋な楽しさだけで言うと人馬一体を感じることのできるマニュアルには勝てません。ここまでマニュアルが楽しいとは・・マニュアル派の友人たちが拘ってる理由に47歳になって初めて気づきました。遅っ!












・・ということで、「バイエルソはロドスタ君にすぐに飽きるはず」との下馬評を覆し、NDロードスターは長期保有になると思います。※タブン(汗) 改造するのが好きなのでノーマルでは乗りませんが、これまた皆さんの予想を覆してサーキットには持って行きません。※タブン(大汗) ロドスタ君はカリカリに弄ってサーキットでパッキンパッキンに走らせるよりも、純粋にドライブを楽しむのが良さ気です。NDロードスターは当初の予定通り街乗りでゆる~く楽しみます!!

Posted at 2017/03/21 05:46:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月19日 イイね!

ろどすた君こんにちは!


誕生日の翌日の今日・・










新たな相棒が納車されました・・










街乗り/通勤用です。。。










そのクルマは・・・










NDロードスター!

※通称ろどすたバイエルソ号

パーティーレースベース車のNR-Aです













しかも生まれて初めてのマニュアルミッション車!!














街乗り通勤用やのに・・・

なんでMTやねーん!!!!(あほ)

なんでオープンやねーん!(基地害)

なんで2シーターやねーん!(人間のクズ)

・・・というご指摘は謙虚に受け止めます。。m(_ _)m












なんか街乗りでゆる~くマニュアルの国産車を味わいたくなり、3週間ほど前にロードスターを試乗しました。過去に試乗した時の印象はイマイチだったのですが、今回はローパワー軽量オープンスポーツの乗り味が意外と楽しかったのです。するとそのディーラーの中古在庫車に1年落ち走行距離3400キロのNR-Aがあるのをネットで発見!NDロードスターの中古市場は安定しており、タマ数の少ないNR-Aの中古車はお得感はそれほど無かったのですが、これもご縁かと思い購入しました^^;












今日のチョイ乗りの感想は感動ではなく感心レベル、1.5リッター131馬力エンジンは1トンの軽量ボディを7500回転まで気持ち良く回して加速します。遅いけどwww ハンドリングはフロントが想像以上にクイックに感じましたが、サスペンションの味付けというよりも、軽量ボディによる鼻先の軽さだと思います。結構スパっと曲がりますが、ロールスピードが早く、ロール量も大きいのでチューニングカーや固い脚に慣れてる自分は少し怖いです。ブレーキは街乗りスポーツ走行では必要にして充分レベル、想像していた通りの目を三角にして乗るのではなく、休日にゆる~く乗る軽量オープンスポーツカーでした^^※オレは通勤用ですがwww












そして生まれて初めてのMT車所有!お約束のエンストは3回ほどしました(汗)、クラッチの繋ぎ方もメッチャ下手クソ(大汗)、シフトダウンは回転合わせれず何度もロックさせてしまうという愚かぶり(汁)、まぁ2~3週間もすれば少しは慣れるでしょ!(ホンマかぁ?)、初夏の頃にはヒール&トーをパン!パンっ!と格好良く決めているはず(あほ)。












ちなみにろどすた君ではサーキットは走りません
※タブン










駄菓子菓子・・・










柿本改の車検非対応極悪砲弾マフラーとブリッドのハンス対応タイプのフルバケ2丁を発注済みぃぃ!!※完全クレージー糞オヤジ
















ロドスタ君、自分の周囲には結構人気モノのようで試乗依頼が5人ほど来ています。みんなM3やGT3などの高性能車に乗っているのにロドスタ君に興味あるみたい。多分オレのロドスタをチョロQくらいに思ってるんだろうな(爆) いつでも試乗OKです^^ いつまで乗るか分かりませんが、ロドスタ君としばらく遊んでみます。気が合うとイイなぁ。。。

Posted at 2017/03/19 17:13:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | 納車 | クルマ

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何シテル?   11/14 08:51
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