• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

セミウエット練習


2週間ぶりにサーキットに行ってきました。天気予報は晴れだったのにも関わらず、セントラルサーキット到着前にどしゃ降りの通り雨・・(涙)

















セントラルに到着するとやはり路面はウエット。

















路面が乾くまで車内で居眠りしたり・・



※自撮りwww















ブリッピングして遊んだり・・


















午前の2枠を残したところでコースイン、路面はセミウエットだったので慎重に走りました。最後まで完全ドライにはなりませんでしたが、丁寧に走ることでとても練習になりました。

























今日の気温でも連続8周回目辺りでオーバーヒート警告灯が点灯します。92M3は水温計がないので実際の水温は分かりません。一体何度で警告灯が点灯するんやろ?このまま走るとやっぱり壊れるんかな?



















ブレーキパッドはエンドレスのサーキットの定番CC40、効きは抜群なんですが、5~6周目からブレーキが奥に入り始めます。今日はセミウエットだったので、自分なりにかなりブレーキをコントロールしているつもりでしたが、8周目にはやや抜け気味になってしまいました。

















来週土曜日はセントラルサーキットにて開催されるGTR系ショップ主催のタイムアタックイベントに参加します。なんとしてでも自己ベストのラジアル27秒43を更新、出来得れば26秒台に放り込みたいです。

















そして来月末はセントラルサーキットで開催されるユーロカップ最終戦に参戦します。しばらくの間は鈴鹿から離れてセントラルサーキットを走りこむ予定です。

Posted at 2018/10/19 14:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月12日 イイね!

ホームラン級のアホ


くるまビンボー爆走中のバイエルソですが、またまた欲しいクルマがあります。そのクルマとは・・・















MINIです・・(汗)

















最初にMINIを購入したのは10年前、BMW傘下となって第2世代の真っ赤なR56ミニクーパーでした。とても気に入っていましたが、2年ちょいで断捨離・・

















そして真っ赤なミニクーパーとの別れから4年、再びミニを購入します。お洒落なブラウンのR56ミニクーパーSです。このミニではサーキットも走りましたが、なんと1年も絶たずに断捨離・・

















そしてそれから2年後の今年の3月、またミニを息子と兼用で購入します。今度は現行型第3世代のF56ミニクーパーS、実は自分は現行型F56のデザインはあまり好きではありません。。

















そしてF56ミニは息子専用として自分の手元からは手放し、自分専用として欲しいミニとは・・















第1世代のR53ミニです(汗)

















BMW傘下になってからのミニでは最も元祖miniのデザインに近く、今見るとクラッシックでイイ!!そして今まで全てATでしたが、もし次買うなら絶対にMT!

















第1世代のミニの販売時期は2002年から2007年、走行距離5万キロ以内のミニクーパーS、MTの相場は60万円~80万円、稀少な3万キロ未満でも100万円前後です。

















カラーは今までと違う、グレー、ブラック、ブルー、グリーン辺りか?




























どうする?オレ??(あほ)

Posted at 2018/10/12 20:34:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2018年10月06日 イイね!

NEW Vantage 試乗


新型ヴァンテージを試乗してきました。

alt















新型ヴァンテージの気になる点は以下の3つです。先代の自分のヴァンテージと比較しながら、以下の3点を主眼に置いて試乗させてもらいました。

1、新型のデザインはカッコイイのか?

2、AMG製V8ツインターボはキモチイイのか?

3、運転するヨロコビはあるのか?

















まずはデザインからです。初めて実物を見ましたが、先代のクラシカルでエレガントな雰囲気は消え失せ、アグレッシブなFRクーペデザインに変貌しました。全体的なシルエットは奇麗なFRプロポーションですが、随所に見られるアグレッシブに魅せるためのディテールが私には厚化粧に見えました。

alt



alt



alt





特徴的なフロントフェイスはやっぱり好きになれませんし、このデュフューザーもレーシーを少し通り越して下品に感じてしまいます。新型ヴァンテージはスーパーカーを横に並べられても引けを取らないデザインを意識し過ぎたような気がします。

alt



alt





内装デザインは近代的に洗練されました。ここら辺はドイツ車ともイタリア車とも違うイギリス車らしい高級な雰囲気が満載です。

alt



alt



alt















そしてエンジンです。AMG製V8 4.0 ツインターボは510psと69.9kgm、ヴァンテージ@バイエルソ号と比較してパワーで125馬力、トルクはなんと約30kgmの差があります。旧型が7300回転で最大出力を発揮するのに対し、新型は6000回転と明らかにトルク重視型の特性に変わっています。乗り出し2100万円也、少しOPをキバると2500万円もあっという間です(汗)

alt





NA高回転型エンジンの先代と違い、新型のツインターボエンジンはトルク重視型のつまらんエンジンだと想像していましたが、意外やフィーリングも悪くありません。もちろん強烈なトルクでどこからでも加速します。そしてマニュアルでもなくツインクラッチでもなく、今回はトルコン8速ATを選択した新型ですが、変速スピードは激早ですし、マナーも特上クラス、シフトダウンはほんの少しタイムラグがあるように感じましたが、ブリッピングもご機嫌です。

alt















最後にドライビングプレジャーはあるのか?結論からいうと楽しめるクルマです。あくまで一般道を少し走っただけなので想像の域を超えない面もありますが、ノーマルのままでもサーキットを走ってみたいと思わせるクルマでした。最新スポーツカーだけに安定してスポーツを楽しめるクルマに仕上がっていると思われます。街乗りマナーはもちろん最高です。ステアリングが少し軽くフィールが希薄な気がしましたが、先代と比較すると乗り味は明らかに現代のスポーツカーです。

alt















結論として新型ヴァンテージは非常に完成度の高い高級スポーツカーになっていました。先代の販売開始は2005年だったので、13年の歳月は新型ヴァンテージに2世代分の進化をもたらしました。しかし欲しいか?と言われると・・






























いらん(汗)















・・と言うのが正直な感想です。自分にとってクルマ選びの最大のポイントであるデザインが気に入らないことに加え、新型ヴァンテージを超越する運動性能や官能性能を持つ同価格帯のクルマが他にもあるからです。

















先代ヴァンテージは当時のライバルに比較して運動性能では劣っていたと思われますが、デザインだけは現代のクルマにも負けない美しさがあります。クラシカルでエレガント、そして上品な妖艶さも兼ね備える先代ヴァンテージは私にとっては最高の街乗り車です。














Posted at 2018/10/06 15:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2018年10月04日 イイね!

アストン君の今後の改善作業


アストン君のウイークポイントである足回り、なんか重たいホイールを履いているようなフィーリング、突き上げはあるのにポヨンポヨンしてるというか・・なんかシャッキっとしていないんですよね。そんな訳で主治医のグリュックレーシングのもとかたさんの初診を受けました。

alt















そこで発覚したのが減衰バラバラ事件!リアはダンパーを外さないと調整できないタイプの車高調なので確認していませんが、フロントは左右でとんでもないバラバラ調整になっていました(汗)

alt















次に怪しいと思われるのがタイヤ、Sタイヤに近いピレリのトロフィオRを履いていますが、これが以前のオーナーが装着して5年も経過しています。この硬化してるタイヤがゴトゴト感の主要因か?

alt















フロント減衰を再調整してもらい、フィーリングは少し良くなりました。バネはもう少し固くしたほうがシャキッとするのか、逆に柔らかくしたほうが街乗りし易いのかは思案中・・タイヤは最新のコンフォートも兼ね備えたスポーツタイヤに履き替えればbefore/afterは激変するはず。

alt















以前のオーナーにより、高品質なパーツでセンス良くモディファイされているアストン君ですが、自分はもう少しコンフォートコンセプトにしたいです。何度も言いますがアストンは雰囲気で乗る車だと思います。タイヤやサスペンションはリアルスポーツに振らず、あくまでスポーティーに留めるのが似合うと思います。

alt















ファーストモディファイはステアリングとシートの予定です。ステアリング専用ボスはどこを探しても見つからなかったのですが、チェックショップのO氏に相談すると30分で探し当ててくれました。専用シートレールも存在していなかったので、グリュック御用達の伝説のレール老職人に依頼!

alt















最終的にはこんなアストン君になる予定です!!(嘘爆)

alt
Posted at 2018/10/04 07:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2018年10月03日 イイね!

やっぱりM3はエエ車や!


先週のアストンマーティンのサーキット走行に続き、今回はマカンでサーキットを走ってきました。






























・・と言うのは真っ赤なウソです(汗)

さすがにそこまでアホにはなれません。。

ラムチーノさん、期待に背きすいません(笑)

alt















M3@バイエルソ号、9月の30℃を下回る気温でも連続周回できなかったのですが、今日のセントラルの午前中の気温は18℃くらい、これでどれくらい走れるのか?

alt















今日のセントラルは35GTRに強いエンドレスというショップの占有走行枠があり、速そうなGTRがずらりと並んでいました。実はこのショップさんが今月27日にセントラルサーキットでタイムアタックコンテストを開催します。自分も35GTRに交じってM3で参加予定です^^

alt



alt















連続周回数は4周が限界でした。5周目でオーバーヒート警告灯が点灯します。クーリング走行するとすぐに警告灯は消えます。油温は純正メーターで125℃、92M3は水温計がついていないので水温は分かりません。ほんまにオーバーヒートしてんのかな?ひょっとしてセンサーがボケてるってことはないのかな・・。

alt















タイヤが2年弱前の摩耗の進んだZⅢ、ターンインでフロントが逃げてアクセルが入れれず、旋回速度はいつもより遅め、コーナー脱出ではアクセルを慎重に入れないとリアがリバースします。途中からはターンインでアンダーを出さないよう丁寧に走りました。

alt















今日のベストは自己ベストの1.5秒落ちの1分28秒9でした。アタックシーズンに条件が揃えばM3で26秒台は見えてきました。今月27日のタイムアタックイベントでは自己ベストの1分27秒43は必ず破ります!!

alt















先週にアストンマーティンで走ったので、余計にサーキットチューンのM3の楽しさが際立ちました。こんな重いクルマがなんでこんなに安定して走れるのか不思議です。狭いセントラルサーキットですが1.6トンの400馬力オーバーの車でも全然怖くありません。

alt















そして何よりも気持ち良かったのはM3の爆音です♪街中ではさすがアクセル踏むのを躊躇するくらい煩いですが、サーキットではホントに気持ちイイ!!やっぱりクルマは爆音に限ります(あほ)

















やっぱりM3はエエ車です!

alt
Posted at 2018/10/03 17:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3 45 6
7891011 1213
1415161718 1920
21 22 23242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

なぜか突然にGT4RS...みるだけねw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 04:13:28

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分23 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル セントラルサーキッ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation