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一生バイエルンのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

EURO CUP 2019 スケジュール

シレっと2&4のHPにEURO CUP 2019の開催スケジュールが案内されていました。







予定されてる岡山Roundは夏場なので間違いなくM3の油温/水温がもたないのでキャンセル、まあ岡国が苦手という噂もありますがwww







やはり狙うはセントラルRuond、4月7日と11月27日の2戦が組まれています。4月は油温が心配やけど大丈夫かな~。







ユーロカップは参加者が減っているようですが、BMWは我がグリュックレーシングのコアな変態メンバーと関西のサーキット系BMWショップの変態メンバーで編隊を組みながら超変態に盛り上げていきたいところです。







特にバイエルソと同じ92M3がもっと増えると自分的には嬉しいな。アシストさんやTECH Mさんには激速な92M3の方が参加されていますが、今年はTKレーシングの鈴鹿で激速な92M3のお二人にも是非参加して欲しい!テツさん盛り上げましょー!!

















話は変わって、先日のセントラルのベストタイムを例の換算ソフトで計算しました。







鈴鹿で2分20秒239



岡国で1分40秒698



筑波で1分0秒363秒
















全部寸止めタイムやがな。。

















人生も若干寸止め気味ですが、ここは積み上げる努力で壁をブチ破りたいと思います!


Posted at 2019/01/29 06:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2019年01月27日 イイね!

エニカでエリーゼ


Anyca(エニカ)ってご存知ですか?個人所有の車をレンタカーとして仲介する会社です。自分はつい最近ネットで知り、早速登録しました。



どんな車が登録されているのかな?と思い色々と検索してみると・・















ロータスもあるがな!ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ

















早速エリーゼS2をお借りしました!まず乗ってすぐ感じるのは超ダイレクトな人馬一体感!その感覚はS2000やNDの比ではありません。軽量コンパクトなボディはまるで自分の手足のように感じます。







お借りした場所から自宅までの10㌔程度の街乗りドライブで自分のロータス評価は過熱気味のまま、この日は寝床に就きました。

















そして翌日、まずはロータスエリーゼS2をマジマジと視姦しました。2011年式の最終モデルで走行距離38,000㌔と極上のエリーゼです。







全長3800㎜に車重890㌔はNDロードスターより115㎜小さく120㌔軽く仕上がっています。







S2000と比較すると全長が330㎜小さく車重はなんと400㌔近く軽く驚きです。







必要最低限の装備しかない潔い内装もレーシーでカッコイイです。







ペダル配置も良く、ヒール&トーはし易いです。またシフトはS2000ほどショートストロークではないですが、カチ!っとご機嫌に決まります。







エンジンはトヨタ製のNA1.8エンジンで136馬力ですが、ボディが軽いのでそんなに遅くは感じません。NDよりはかなり速く感じます。

















チョイ乗りで興奮気味のバイエルソは大きな期待感を持って阪神高速環状線を走りました。すると時速120辺りからフロントの接地感の無さに気づきます。フロントが軽いせいかチョロチョロして直進安定性が悪く、ステアリングからもネガティブな振動がします。







タイヤは新しいネオバが装着されていますが、コーナリングが思ったほど楽しくありません。レーシングカー然とした乗り味なので雰囲気はあるのですが、S2000のような湧き上がる運転する喜びに及ばないのです。







んーなんだろ?と呟きながら環状線を4~5周で降りました。S2000の時は何周でも走りたい衝動に駆られたのに・・

















高速道路はイマイチやけど、峠は890㌔の軽さを活かしてめっちゃ楽しいはず!・・という訳で次は阪奈道路へ向かいました。







駄菓子菓子・・軽快感はあるものの、高速道路の評価と大きくは変わらない。また悪路では固い脚に慣れた自分でも少し驚くレベルのハーシュネスが襲います。ボディも軋んでいるような。。





















ずーっと何かのクルマに似ていると思っていましたが、ようやく分かりました。それはレーシングカートです。低いいシートポジション、NVHを直接伝えてくる乗り味、重いステアリングに固い脚、自分はエリーゼS2はカートのように感じました。







エリーゼS1を所有するひろあきさんが「VITAに最も近いフィーリング」と言っていたのが理解できました。S1だと余計にその傾向が強そうな気がします。

















またエンジンは思ったよりは悪くなかったですが、官能的なフィーリングは持ち合わせていません。もしこれにVTECを載せれば印象は激変するでしょうが。。やはり自分にとってエンジンはクルマの評価に大きく影響します。

















結論として自分がロータスに乗るのは少し遠のきました。レーシングカーのようなディテールなので適正に弄ってやれば劇的に速くなるのは、ロータス乗りの方々が証明しています。しかし速ければ全て良いのか?というと自分はそこに楽しさも欲しいのです。







もちろんロータスにも楽しさがあるのは否定しませんが、少し自分の求める楽しさとは違うのだと思います。やはりエンジンはNA超高回転型でないと魅力を感じません。ドイツ車に慣れているのである程度の剛性感も欲しいです。







来月はAnycaを利用してライトチューンS2000を借りてみようと思います!

Posted at 2019/01/27 20:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2019年01月25日 イイね!

セントラル リベンジ


先日のCTACがウエットだったので、リベンジするためセントラルサーキットへ出撃してきました。

















路面は完全ドライ、気温は1℃、タイヤは9部山のA050、ベストを更新する条件は整っています。

















今回はセントラルサーキット公式タイムに掲載するため、セントラルの計測器を借りました。目指すはトライ社長の叩き出した1分24秒356です。バイエルソのベストは25秒55、果たして1.2秒も詰めれるのか?

















朝イチ1本目、計測2周目からタイムアタック!挙動もブレーキもグリップもエエ感じ!これはイケる!・・と思ったら25秒台後半が3周続く(沈)、気を取り直して2周クーリングを入れて再アタックした1周目に25秒43でベストを0.12秒だけ更新!その後もアタックし続けるもそれ以上の更新はできませんでした。。

















2本目は少しラインを変えたり、悪癖のソーイングを意識したり、色々と試しながら走りました。早々と25秒07でベストを再更新、最低限の目標である24秒台まであと少し。しかし段々タイヤがタレてきてアンダーが出始める・・エンジンも連続周回すると油温上昇で加速が伸びなくなる・・

















このまま走り続けてもタイムはもう出ないと考え、クーリングラップをじっくり3周入れて油温を100度以下に下げ、ブレーキもしっかり冷やします。そして再アタック開始!!

















そして・・















ようやく・・















実は・・

















もうあかん・・
































1分24秒926で再々ベスト更新!初の24秒台に突入!!


















動画♪※4分からどーぞ

















トライ社長のタイムには0.57秒も負けていますが、まーまーのタイムを出せてホッとしています。このタイム一覧表を見てもらえれば、アタックラップのほとんどが25秒台で24秒台が1発だけと必死のパッチ感が伝わると思います(笑)

















セントラル公式タイムランキングで99位らしい(汗)





















しかしこれでもラジアルのRE71RとSタイヤのA050のベスト差が1.18秒しかありません。まだSタイヤでのバイエルソの伸び代があるのか?それとも最近のハイグリップラジアルの性能が凄いのか?

















次は鈴鹿でベスト更新します!!

Posted at 2019/01/25 14:18:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月22日 イイね!

CTACの素敵な画像



CTACが終了して素敵な写真があちこちでUPされていました^^





































ここから更にカッコイイ!!

































そしてグリュックレーシング4人衆!!

















来年もCTACに参加できるようサーキットも仕事も家内安全も頑張るぞ!!

Posted at 2019/01/22 00:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月20日 イイね!

CTACは最後までウエット


朝7時半にセントラルサーキットに到着すると、想像通り無情にも☂、路面は完全ウエット状態でした。

















パドックには鬼のような形相をしたタイムアタックマシンたちが鎮座しています。近年のタイムアタックマシンの空力パーツはエグいですね~。

























そしてドドライバーズミーティング、ドラミの担当はセントラルサーキットの経営者でもあるシャーク井入選手!めっちゃ分かり易いドラミでした。

















1本目のタイムアタックは午前中だったのですが・・・クルマで居眠りしてるうちに終了していましたwww

















我がグリュックレーシングからは4台で参戦!

















エースドライバーのryuta塾長は46M3CSL







メキメキタイムアップしているタケちゃんのZ4M







グリュック特攻隊長のhi-39さんの46M3







ウエットで気分どよよんのバイエルソ号







そしてアシストさんは社長のドライブするM4


















2枠目はタイムアタックするも計測2周目で赤旗中断!路面はまだハーフウェットでズルズルです(汗) この時点ではマグレでIMPORTクラスのTOPタイムを出せました。

















空いてる時間は車好きなみんなとワイワイガヤガヤ、またdob6さんと初めてお会いできたり、砂糖亜舞さんが差し入れしてくれたり、一日中本当に楽しかったです。※寒かったけど・・。

















そして最後のクリア3周が保証されているスーパーラップが始まります。路面はセミウェット、一生懸命頑張りましたが、1分29秒078が限界でした。。





















その動画が↓です。

















結果はIMPORTクラスで3位でした。1位はryuta塾長が28秒144で見事にゲッド!アシストの社長号は遅い車に引っ掛かり28秒335で2位でした。

















本日同じ時間を楽しく過ごしてくれた皆さま!どうもありがとうございました!!









































迫力満点のノブさん!爆






Posted at 2019/01/20 20:24:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
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