Anyca(エニカ)ってご存知ですか?個人所有の車をレンタカーとして仲介する会社です。自分はつい最近ネットで知り、早速登録しました。
どんな車が登録されているのかな?と思い色々と検索してみると・・
ロータスもあるがな!ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ
早速エリーゼS2をお借りしました!まず乗ってすぐ感じるのは超ダイレクトな人馬一体感!その感覚はS2000やNDの比ではありません。軽量コンパクトなボディはまるで自分の手足のように感じます。
お借りした場所から自宅までの10㌔程度の街乗りドライブで自分のロータス評価は過熱気味のまま、この日は寝床に就きました。
そして翌日、まずはロータスエリーゼS2をマジマジと視姦しました。2011年式の最終モデルで走行距離38,000㌔と極上のエリーゼです。
全長3800㎜に車重890㌔はNDロードスターより115㎜小さく120㌔軽く仕上がっています。
S2000と比較すると全長が330㎜小さく車重はなんと400㌔近く軽く驚きです。
必要最低限の装備しかない潔い内装もレーシーでカッコイイです。
ペダル配置も良く、ヒール&トーはし易いです。またシフトはS2000ほどショートストロークではないですが、カチ!っとご機嫌に決まります。
エンジンはトヨタ製のNA1.8エンジンで136馬力ですが、ボディが軽いのでそんなに遅くは感じません。NDよりはかなり速く感じます。
チョイ乗りで興奮気味のバイエルソは大きな期待感を持って阪神高速環状線を走りました。すると時速120辺りからフロントの接地感の無さに気づきます。フロントが軽いせいかチョロチョロして直進安定性が悪く、ステアリングからもネガティブな振動がします。
タイヤは新しいネオバが装着されていますが、コーナリングが思ったほど楽しくありません。レーシングカー然とした乗り味なので雰囲気はあるのですが、S2000のような湧き上がる運転する喜びに及ばないのです。
んーなんだろ?と呟きながら環状線を4~5周で降りました。S2000の時は何周でも走りたい衝動に駆られたのに・・
高速道路はイマイチやけど、峠は890㌔の軽さを活かしてめっちゃ楽しいはず!・・という訳で次は阪奈道路へ向かいました。
駄菓子菓子・・軽快感はあるものの、高速道路の評価と大きくは変わらない。また悪路では固い脚に慣れた自分でも少し驚くレベルのハーシュネスが襲います。ボディも軋んでいるような。。
ずーっと何かのクルマに似ていると思っていましたが、ようやく分かりました。それはレーシングカートです。低いいシートポジション、NVHを直接伝えてくる乗り味、重いステアリングに固い脚、自分はエリーゼS2はカートのように感じました。
エリーゼS1を所有するひろあきさんが「VITAに最も近いフィーリング」と言っていたのが理解できました。S1だと余計にその傾向が強そうな気がします。
またエンジンは思ったよりは悪くなかったですが、官能的なフィーリングは持ち合わせていません。もしこれにVTECを載せれば印象は激変するでしょうが。。やはり自分にとってエンジンはクルマの評価に大きく影響します。
結論として自分がロータスに乗るのは少し遠のきました。レーシングカーのようなディテールなので適正に弄ってやれば劇的に速くなるのは、ロータス乗りの方々が証明しています。しかし速ければ全て良いのか?というと自分はそこに楽しさも欲しいのです。
もちろんロータスにも楽しさがあるのは否定しませんが、少し自分の求める楽しさとは違うのだと思います。やはりエンジンはNA超高回転型でないと魅力を感じません。ドイツ車に慣れているのである程度の剛性感も欲しいです。
来月はAnycaを利用してライトチューンS2000を借りてみようと思います!

Posted at 2019/01/27 20:05:16 | |
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