• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

歴史に残る名車


S2000が納車されて1週間が経過しましたが、改めてS2000は歴史に残る名車だと思います。創業者の本田宗一郎の理念が宿った最後のHONDA車のような気がします。

















バブルが崩壊した不況期に、このようなピュアスポーツカーをリリースしたHONDAを尊敬します。クルマを運転することが大好きなHONDAの人たちが「どうだ!こんなクルマが好きなんだろ?」と世の中の車馬鹿たちへプレゼントしてくれた絶品ピュアスポーツです。

















過去のDVDマガジンでガンさんや土屋圭一が世界の名だたるスポーツカーよりS2000やNSX-Rをベタ褒めしているのを観て「ホンマかいな?」と思っていた時期もありましたが、この値段でS2000やNSX-Rのような車をリリースできる量産メーカーはHONDAだけだと思います。

















駄菓子菓子…全ての自動車メーカーが環境問題に取り組まねばならない時代になってしまった昨今、HONDAは当然としてPorscheやFerrariなどの高級スポーツカーメーカーやLOTUSのような零細名門スポーツカーメーカーでさえ、過去のような車創りは出来なくなりました。

















私が保有しているスポーツカーも、スポーツカーがスポーツカーらしく生息できた最後の時代のスポーツカーだと思います。





























S2000は街乗り快速仕様として長期保有するつもりです。9000回転まで回るリッター125馬力のNAエンジン、クルマとの一体感が感じられるサイズと車重、そしてオープンスポーツ、S2000を通勤で毎日ドライブできることが自分のストレス発散にもなっています。少し旧い車なのでじっくり整備をして完璧な状態を保持したいと思います。

















今年のみんカラはこのblogで終了とします。ここ数年のみんカラは他のSNSに押されて辞める人が多くて淋しいですが、自分は自己満足ではあるものの、みんカラはこれからも継続していきます。みんカラを通じて、またクルマを通じて関わって頂いた人たちに感謝です。良いお年をお迎えくださいませ。


Posted at 2019/12/30 10:09:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年12月28日 イイね!

日帰り白浜慣らしの旅


VTECにスワップしたエキシージの慣らしのため、和歌山の白浜まで行ってきました。

















折角なので冬休み中の21歳の長男と18歳の次男に「白浜まで風呂入りに行くけど、お前らどっちか一緒にどうや?」と父と息子のコミュニケーション強化を試みる提案をしました。


















長男:え~っと…ええわ。その日は夜にバイトあるし、バイト前に風呂はちょっと厳しいわ。。















次男:ボクは塾があったような…お父さん一人の長距離ドライブはサーキットで慣れてるから大丈夫やん。気ぃつけて行ってきてください。。















・・・















嗚呼!父親って孤独www

















閑話休題…( ;∀;)















結局一人で白浜へ!往復で320キロとTK親方に命じられてる慣らし距離300~500キロの最低限は稼げ、自宅から白浜までの道中はほぼ高速道路を使えるので往復5時間弱しか掛からないのも白浜を選んだ理由です。

alt















まずは千畳敷に行ってきました。何度も来てる場所ですが、もっと雄大だったような気がしました。それでも景色は良かったです。

























そして向かうは白浜のスーパー銭湯「とれとれの湯」です!ドライブで疲れた身体を温泉で癒しました。有名ホテルの温泉よりもイマドキのスーパー銭湯のほうが規模も質も高くてお勧め…だと思ってましたがイマイチでした(笑)





alt



alt















お風呂でまったりした後は隣のとれとれ市場に行きました。土曜日ということもあり混雑していました。実はそんなにコスパに優れる商品がある訳ではありませんが、お土産にマグロを少々買って帰りました。

























慣らし用として6000rpmでリミッターが設定されてるのエキシージ@VTECのエンジンの印象ですが、低速から鬼トルクでリミットの6000rpmまで一瞬で吹け切るのでシフトが忙しくて仕方ありません(汗) 印象的には500PSクラスの加速に感じますが、そこは車重900㎏の軽量ボディ、350PS以下のパワーで92M3や991carrera Sの加速を凌いでいると思います。

















おそらくリミッターを解除しても、自主リミットの8000rpmまでチューニングカーらしい暴力的な加速は途切れないはずです。何よりも凄いのはLOTUSのシャーシー性能です。これだけのパワーなのでじゃじゃ馬になると予測していましたが、ミッドシップ故のトラクションでパワーはリアタイヤにしっかり伝達されていますし、ボディも負けていません。

















サーキットではかなりの戦闘力があると思います。エキシージの唯一のネガだったパワーと色気のないエンジンがK20A+SCになったことで、エキシージ@バイエルソ号の魅力は倍増しました!(*´з`) サーキットのシェイクダウンが楽しみです!( `ー´)ノ











Posted at 2019/12/28 17:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2019年12月25日 イイね!

LOTUS@HONDA!


エキシージのK20A+SCのエンジン換装が完了しました!!

















今回はエンジン換装に加え、もちろんミッションやクラッチ、デフ、エキマニやマフラーも新調したので、しばらくは慣らしが必要です。慣らし中は6000回転でリミッターが入るよう制御しています。

















来月辺りにTK-SPORTSで慣らし時のデータを確認し、初期トラブルの洗い出しを行います。その後サーキットで大パワーに対応できる脚のセッティング変更を経て最終完成となります。
















まずは街乗り&高速道路の簡単なファーストインプレッションは…

素晴らしい‼
素晴らしすぎるジャマイカ‼️


…の一言です!※一言ちゃうやんw
















エキシージの唯一の欠点は眠たいフィールでパンチのないエンジンでした。K20AにHKS製スーパーチャージャーをドッキングしたエンジンは、エキシージをスーパースポーツの領域に押し上げてくれました。まだ6000回転までしか回せませんが、まさしく背中を蹴飛ばされるような強烈な加速です。回転上昇のレスポンスも良く、過給機の人工的な嫌なフィールはありません。メチャクチャ楽しいエンジンです!( *´艸`)


















ライトウェイトスポーツカーとして私の理想にまた近づきました。もちろんこれより安全で速いスポーツカーは山ほどありますが、たった3.8mの全長、900キロの車重で電子デバイスなし、自分が操っている感じがビンビン伝わってくるナンバー付きスポーツカーって他にあんまり無いんですよね。


















自分は生粋のNA好きでしたが、このスーパーチャージャーは耐久性を考慮して低ブーストであることもあり、VTECの気持ち良さは1ミリたりとも劣化させていません。またシフトフィールもS2000ほどではありませんが、スパっと決まって気持ちイイです。マシンとドライバーの一体感は抜群、これ本当にF430チャレンジの乗り味に似ています。最高のナンバー付きサーキットマシンです!サーキットのシェイクダウンが楽しみです!!( `ー´)ノ



Posted at 2019/12/25 05:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2019年12月23日 イイね!

9000回転のクリスマスプレゼント♪


最後の40代となる2019年の12月23日、サンタさんが少し早い素敵なクリスマスプレゼントを嫁に内緒でバイエルソに贈ってくれました!!

alt















それは…






























HONDA S2000
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


















完成度が高いAP2も魅力的でしたが、9000回転まで回るアホ丸出しエンジンが自分の性に合っているのでAP1にしました。色は弄っても派手にならない渋いガンメタにしました。

















このS2000はSEEKERの車高調とレイズの17インチが奢られていました。今後も少しだけ自分好みに染める予定。但しS2000は通勤で使う街乗り専用車なのでハードチューンはしません。※タブン

















早速チョイ乗りしましたが、F20Cはやっぱり別格の楽しさです!6000回転までは眠たいですが、VTECが効いてからの6000~9000回転は脳みそトロけるくらい官能的です!!

















またショートストロークでご機嫌にカチカチ決まるシフトは絶品!サーキットをレーシングスピードで走らなくても、街乗りレベルでS2000は快感を与えてくれる素晴らしいクルマです!!

















サンタさん!ありがとう!一生大切に乗り続けます!!※タブン

alt
Posted at 2019/12/23 16:20:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 納車 | クルマ
2019年12月21日 イイね!

走り納めはセントラル


懲りずにセントラルでタイムアタック!!

alt















果たして前回更新したベストタイム1分23秒977を飛び越えることはできるのか?

alt















名神タイヤの社長にアドバイスされたことを頭に叩き込み、熱くタイムアタックすれば23秒5くらい出てもおかしくないはず。※タブン

alt















いやっ!人生そんなに甘ない!そんな簡単に連続してベスト更新なんかできひん!成功に近道なんかあらへん!

alt















いやいや!人生、意外と簡単なもんやで!固く考えたらあかん!ライトでエエんや!いける!いける!どないかなるもんや!

alt















果たしてその結果は!?















・・・















1分23秒586















!!!!!!















ベスト更新!!
( `ー´)ノ

alt















ドーガです!!(=゚ω゚)ノ

















今回が今年の走り納めになりそうです。今年の走行回数34回!去年の自己最高の41回には及びませんでしたが、今年もバイエルソの遊び時間は充実していました!しかしこれに自己満足するのではなく、来年はもっと遊べるよう精進します!!

alt
Posted at 2019/12/21 15:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 23456 7
8 91011121314
151617181920 21
22 2324 252627 28
29 3031    

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation