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一生バイエルンのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

新型フェアレディZ これならイイかも?


旧型Zをオマージュするならこれくらいの思い切ったデザインにして欲しい。これでV6ツインターボなら面白そう!









Posted at 2020/09/28 06:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年09月26日 イイね!

安堵と煩悩の場所


今年14回目のサーキットでした。このペースだと今年は25回に届かないと思われ…。「充分行っとるがな!」という罵声が聴こえてきそうですが、吾輩は去年は年間34回、一昨年は年間41回もサーキットで遊んでいるのです(あほ)

















今日もS2000で走ってきました。昨日までの雨で路面はハーフウエット、所々に砂も撒かれおり難しい路面でした。午前の最後の枠まで乾くのを待ちましたが、結局ドライになることなく、本日は自己ベストの0.6秒落ちで終了しました。


















難しい路面に必死のパッチでしたが、CSOさんにアドバイスされた空気圧と減衰調整が良い感じでした。ZⅢは以前の温間2.0だとタイヤがヨレていたのだと思います。本日は温間2.3でグリップが向上したように感じました。

















路面が乾くのを待っていたので、今日はセントラル仲間の方とピットでクルマ談義に花が咲きました。私のようなクルマ馬鹿は一般の人から見るとキチガイですが、サーキットでは同じようなキチガイの方ばかりなので安堵します(笑)

















自分が保有しているシビックの数を冷静になって数えないと分からない人、エンジンを戸田で〇〇〇万円で組んでもらう人、サーキット専用車を何台も持っている人が街乗り用でS2000を数ヶ月前に購入、しかし既にエンジン以外はフルチューンしてこのS2000は街乗りだ!と断言する人…

















こんなサーキットジャンキーな方々と話していると安堵するのですが、話のネタから煩悩が溢れ、ついつい他の車が欲しくなったり、過激なチューニングに走りたい衝動に駆られます(笑)サーキットからの帰宅の道中で何度も「俺のS2000は街乗りメイン」と呪文のように唱えていました(爆) サーキットのPITは安堵と煩悩に駆られる場所です!!













Posted at 2020/09/26 14:36:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年09月23日 イイね!

第3回JJ(ジジイ)杯 申し込み開始


テクニカルオートな社長より「11月21日のJJ杯に参加しますか?枠いっぱいになったら困るのでバイエルソの分も取っておきました」と半強制参加の親切メールが…(笑)

















JJ杯はセントラルサーキットの最大/最強軍団であるイエロードラゴンな皆さまの企画するタイムアタック走行会&模擬レースのイベントです。見た目と乗ってるクルマは怖いですが話すととても優しい人たちです。


















そんな第3回JJ杯のカテゴリーで自分が参加できそうなのはタイムアタックのみの「アタッククラス」、各排気量別の「NAオールスターレースクラス」、ラジチャレ前哨戦の「S2000ワンメイクVS2000レースクラス」です。

















エキシージだとスパチャ搭載なのでターボアタッククラスになりますし、M3ならNAレースクラス、S2000だと当然S2000ワンメイクレースクラスです。う~ん、、これは迷ったぞ。。

















どうせならレースが面白そうなのでタイムアタックしか参加できないエキシージはNG、JJ杯の翌週にユーロカップがあるのでM3なら良い練習になるかも?

















いや!それよりS2000で参加してラジチャレの雰囲気を経験するのも良いかな?でもワンメイクだけに接戦で接触しないか不安やな~。。あ オレは遅いから大丈夫か!

















もう少し悩んで決定します!( `ー´)ノ



Posted at 2020/09/23 13:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年09月20日 イイね!

自分との約束


何度も言いますがS2000は街乗りメインです。年に7~8回はサーキットを走らせるかも知れませんが、毎日の足としての役割が最重要です。しかしサーキットを走らせるとついついタイムを追いかけたくなり、チューニングも過剰になってくるのが車バカのパターンです。

















チューニングが行き過ぎると街乗りは不便なクルマになってしまい、M3のようにサーキット専用車になってしまうか、MINIやNDのように乗り換えざるを得なくなるというアホ現象に見舞われます。





















そこでS2000も街乗り仕様として「絶対これは守るぞ」という自分との約束を考えました。自分の心の中だけで決心しても自分に甘いのが人間の性、みんカラで発表することで約束を守り抜きます!

















まずは「車高はこれ以上落とさない」です。ビジュアルを考えるともう2センチほど落としたいところですが、これ以上落とすと会社の駐車場で腹を擦る可能性があります。この位の最低地上高だと街中の駐車場やスロープ、コンビニの出入りなどでも安心です。

















次に「フルバケはRS-Gを守る」です。RS-Gはショルダーやサイドサポートがそんなに張り出してなく、比較的乗降性の良いフルバケです。フルバケはサポートが良ければ良いほど乗降性が悪くなります。そうなると毎日の足として使うのは面倒なんですよね。。

















過去にNDにブリッドのZETAⅢを装着していましたが、これはショルダーのサポートが良い代わりに乗り降りがし辛かったです。加えてローポジのシートレールを付けたのですが、これが前後のスライド調整レバーが使い辛くて最悪でした。

















次に「ロールケージは付けない」です。オープンカーで鈴鹿サーキットを走るにはロールケージが必須条件ですし、ロールケージを必要としないセントラルではロールケージがあると幌をオープンにしたまま走れます。※これ結構気持ちイイんです

















しかしロールケージは意外な盲点があり、乗降性が悪くなってしまいがちです。NDで後方4点ロールバーを入れたのですが、シートの前後スライド量が狭まり、最後部にするとシートとロールケージが干渉します。フルバケでシートが最後部まで下がらないと乗り降りがめっちゃ不便です。

















そして「マフラーはこれ以上うるさくしない」です。今でも回すと結構な音量ですが、このCSOのマフラーはアイドリングは割と静かです。音量は慣れてしまうとついついエキマニ交換だの触媒レスなど施して結果爆音になることがあります。毎日の足として使うには今の音量が限界です。















次は「ド派手なエアロは付けない」です。現状のスタイルなら自分的には仕事でも気兼ねなく乗って行けます。実はGT-WINGを注文しているので、一般の人から見ると「なんじゃこの大きな羽根は?」と思われるかも知れませんが、自分のS2000は色も地味なガンメタだし、許容範囲かなと思ってます。


















最後は「現在の乗り心地を守る」です。現在のオーリンズの車高調のレートは前後16キロ、固い脚に慣れている自分のような者には街乗りでも許容範囲の乗り心地です。タイムを詰めるためにレートアップやフルピロなどの類には絶対手を出しません。タブン

















以上を守り抜けば、S2000は街乗りメインたまにサーキット仕様を貫けるはずです。そのためにはサーキットでタイムを気にしないことが一番大事です。今後も永く乗り続けるために自分との約束を果たします^^

Posted at 2020/09/20 09:08:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年09月18日 イイね!

今シーズンはセントラルに集中


あと数ヶ月でタイムアタックシーズンに突入します。今シーズンはセントラルに集中して各車ベストを更新しようと企んでいます。そこでそれぞれのクルマの今シーズンの目標を立案してみました。

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まずは最近走るのが楽しいS2000、現時点でのタイムは1分32秒94ですが、これはまだ発展途上状態なのでタイムの伸びしろは大きいと考えています。S2000は通勤でも使うクルマなのでエンジンチューンなし、軽量化なし、ラジアル縛りでターゲットタイムは…

1分28秒台

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次はS2エキシージ、現ベストは1分25秒25、エンジンはK20+SCでご機嫌ですが、自分が上手くドライブできないので現在主治医のTK-SPORTさんで脚のセッティング変更を施してもらってます。ポテンシャル的には92M3を上回るはず、Sタイヤでターゲットタイムは…

1分23秒前半

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そして92M3の自己ベストは1分23秒58、これはまーまー詰めたタイムだと思います。しかしベストを出した時はローターがご臨終状態(現在は新品交換済)であったため、あともう少しは詰めれるような気がします。なんとか気張ってターゲットタイムは…

1分23秒前半

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そして最後はF430challengeです。今シーズンは久々に走らせてみようと思っています。セントラルは走らせたことがないですが、鈴鹿ベストの2分13秒53をタイム換算してみると驚愕の1分20秒86となります。スリックタイヤの430challengeのターゲットタイムは…

1分20秒台

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さあ!一体いくつノルマ達成できるかな?自分的には最低2つは実現したいと思います!!( `ー´)ノ(あほ)

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Posted at 2020/09/18 08:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
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