• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

9%の恩恵


自分のM3の重量は車検証で1530キロとなっています。マフラーと運転席シートを車検用として純正に戻した車重なので、現在は1500キロを少し切るくらいだと思います。DCTの純正車重は1650キロなので150キロの軽量化となります。

















車重に対して軽量化150キロは総重量から9%の軽量化となります。このたった9%の軽量化をするために軽量ホイール/マフラーの装着、内装を剥いで捲って、ここまでしないといけません(汗)

















しかしこのたった150キロ=9%の軽量化がサーキットでは全く違うクルマの動きになるのです。走る・曲がる・止まるの全てに効きますが、自分が一番感じたのはターンインやコーナリングの身のこなしです。

















軽量化しても1500キロあるので重量級マシンなのは変わらないのですが、1650キロに比較すると段違いに軽快感が向上しました。たった9%、されど9%、サーキットでは軽量化の恩恵は想像以上です。

















本日数ヶ月ぶりに92M3@バイエルソ号に街中でチョイ乗りしましたが、8400回転まで回る大排気量NAのV8エンジンは超ご機嫌です。ただやっぱり街中はマニュアルミッションが楽しいとも思いました。DCTはサーキットではドライビングに集中できて最高ですが、街中ではイージー過ぎて操ってる感がイマイチです。

















1名乗車登録のシングルシーターM3!一生バイエルンを貫きます!!( `ー´)ノ

Posted at 2020/11/29 18:45:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年11月24日 イイね!

92M3復活→そしてレースのつもりが…


春に車検切れになったタイミングで登録抹消していた92M3@バイエルソ号、この度グリュックレーシングで車検と改造公認申請をお願いしました。

















さすがに公認改造申請といってもサーキット仕様そのままで取得できる訳もなく、GT-WINGやカナードは一旦外したり、マフラーをノーマルに戻したり、ドンガラ内装に純正本革シートを装着したりと大変です。




























無事公認改造申請成功!そして何故か懐かしいdiXisのジャンパーを着て洗車してくれたニキ・ラクダ塾長ありがとう!!🐫




















 
漢の一名乗車登録です!!(爆)

















実は21日にセントラルサーキットで開催された指定広域暴走ジジイ団に指定されているイエロードラゴンさんが主催のJJ(ジジイ)杯に参戦する予定でしたが、諸般の事情でドタキャンとなりました。

















また丁度1年前の今日はEUROCUPでした。今年も週末に最終戦が予定されていますが、キャンセルすることになりました。今シーズンは諸般の事情によりサーキットはしばらく休止です(涙)

















落ち着いたら早くサーキットを走りたいです!







※車泥棒??(笑)
Posted at 2020/11/24 09:02:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年11月23日 イイね!

フェラーリ ローマ動画


みん友のintensive911(JUN)さんのFerrari ROMAの試乗動画です。最新Ferrariの深化を感じさせる内容です。

Posted at 2020/11/23 17:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

新型BRZ発表!!


ついに新型BRZが公開されました!

























水平対向4気筒エンジンは2.4リッターにスープアップ、ターボが装着されると噂されていましたが、NAエンジンでの登場となりました。パワーは230馬力前後か?

















TOYOTAの86は何度か試乗しましたが、値段を考えると本当によくできたスポーツカーです。個人的に一番のネックはデザインでした。しかし新型はかなりカッコ良くなったと思いませんか?

























内装デザインもなかなかお洒落で質感も高そうです。

























若者へのお手軽入門スポーツカーとして人気が出ると良いです。んー、でも購入層は若者ではなく、私のような懐古的なおっさん層の休日マシンかな?何にしても発売が楽しみなクルマです!!





Posted at 2020/11/19 07:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86/BRZ | クルマ
2020年11月15日 イイね!

GT3とはご縁がない?


元々BMWフェチな自分でしたが、ポルシェに興味を持ち始めたのが30歳代、その頃はType997時代で後期型カレラにPDKが搭載され、後期型997GT3にPDKが搭載されたら購入するつもりで予約していましたが、6MTしか販売されず断念。。※この頃はセミAT派でした

















ショックを受けた私はその後、たまたま見つけたF430を衝動買いすることになります。クルマ好きである以上「いつかはFerrari」とは思っていましたが、GT3を諦めたことによってPorscheより先にFerrariに乗ることになりました。

















そして991GT3が登場します。待望のPDK搭載でデザインも個人的にGT3史上最高!これしかない!と思い、前期型も後期型も予約するものの、何故か購入直前で断念するという事態に…。

















991GT3をキャンセルした当時、家内のBoxterや自分のサーキット用に92M3などを購入、またサーキット用ではなく街乗り用の991カレラSを購入したりで、GT3購入は先延ばし…。

























そんな中で私のサーキット用のクルマの概念を変えたクルマに出逢います。それがNDロードスターです。初めてのマニュアルミッション、パワーはたった131馬力、最新のクルマではありますが、古典的なライトウェイトスポーツです。これが想像以上に楽しく、991カレラ1年足らずで売却する理由になります。


















この辺りから私のクルマの嗜好は大きく変わり、最新のハイパワーモデルに興味が無くなり、ちょっと旧いアナログマシーンに興味が湧き、フェイズ2のエキシージを購入し、1年足らずの間に唯一のネガだったエンジンをVTECに載せ替えました。電子デバイスなしの950キロのボディに350馬力は刺激的です!!

















991.1GT3、ジリジリ下がっていた中古市場もようやく下げ止まった感があります。相場は1300~1400万円、すぐに売れますが稀に1300万円を切るタマも現れることがあります。この辺りの値段で購入できるならコスパは高く、サーキットで素晴らしく楽しいクルマだと思います。

















しかし世の中はコロナ禍…自分の商売もまだ影響を受けています。またサーキットはエキシージと92M3で満足してしまっており、街乗りはS2000で充分過ぎるくらい満足しています。

















しかも東大阪のガレージにはこの鉄の塊が売れずに放置したまま…やっぱりGT3とはまだしばらく縁が無さそうです。でも・・いいんです。いつまでも憧れの存在でいてくれるGT3で。。

いつかはGT3!( `ー´)ノ


Posted at 2020/11/15 17:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910 1112 1314
15161718 192021
22 23 2425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation