S2000を購入してから1年が経過しました。最近はクルマの乗り換えが高速回転化しており、すぐに飽きてしまう悪い癖が付きつつあります。コロナ禍の中でこんなことではイカン!と来年からは修行を積んで悪習慣を叩き直すつもりです。
悪習慣の始まりは6年前の街乗り用として購入したR56MINI辺りから始まりました。当時サーキット用マシンはF430challengeのみだったこともあり、チャレクラ用に無理くりMINIで走るようになりました。AT故にサーキットで限界があり、92M3に乗り換えることでMINIを11ヶ月で売却することになりました。
次は4年前に991を購入します。街乗り用として最高だと思っていましたが、購入後から距離が進まないクルマでした。サーキットには中途半端な感じ、街乗りだけでは勿体ない感じがし、半年後に購入したNDロードスターに乗る機会が多くなり、1年で売却してしまいました。
そして衝動買いしたNDロードスター、マニュアルで街乗りを楽しんでいましたが、試しでサーキットを走らせるとチューニングが止まらなくなり、街乗りするにはしんどいクルマに陥りました。街乗りに専念できるクルマに乗り換えるため、1年3ヶ月で売却しました。
そしてNDの次に納車されたのがV8ヴァンテージ、見た目は素敵ですがサーキットは走らせる気になれないクルマとして街乗り用としてぴったりだと思っていましたが…。なんか薄味な感じにすぐ飽きてしまい10ヶ月で手放しました。
この辺りで「オレってアフォ」とようやく自覚し始めていたのですが、今度は街乗り用に100万円前後で購入できるR53MINIを購入します。1年以上は絶対乗る!と決めていましたが、どうしても街乗りで欲しいクルマが現れ、5ヶ月で会社の部下の社用車にしました。
そんなこんなで現在の街乗り用のS2000が私の手元にきて1年になります。9000回転まで回るエンジンの素晴らしさ、軽快なハンドリング、オープンカーの歓びなど今でも本当に購入して良かったと思えるクルマです。※最初の感動は薄くなってるけど(汗)
ここ数年の悪習慣を分析すると、街乗り用として購入したのにチューニングが止まらなくなり、街乗りできなくなって手放していたり、街乗り用でも刺激がないとすぐに飽きてしまう傾向があります。※気づくのが遅杉ww
現時点でのモディファイは街乗りを許容できる程度に抑えているので、街乗りできなくなって手放すことはないと思います。サーキットを走らせてもめっちゃ楽しいクルマですが、そこはM3やエキシージがあるのでS2000のサーキットウイルスは抑え込めると思います※タブン
来年の年末、「S2000を購入して丸2年になりました」と報告できるよう、余計な煩悩を捨て去り、現在の愛車たちを大切にしていきます。1年後にS2000がフルチューンされていたら丸坊主にしてお詫びします(笑)

Posted at 2020/12/28 13:10:31 | |
トラックバック(0) |
S2000 | クルマ