• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYOUJIのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: トヨタ セリカ
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:205-50R16
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 13:11:24 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月26日 イイね!

ノーマルってやっぱり凄いなぁ

ノーマルってやっぱり凄いなぁ今回約30年降りに足周りをいじりましたけど結果論で言うと充分満足なのですがノーマルの良さが再認識出来た感じですね、15年間ノーマルで乗り続けましたが本当に不自由なかったのですよ。今回は見た目を変えると言うのが第一条件なのでそれは100点です、2cmダウンは人によっては足りないでしょうけど現行型と違ってセリカのノーマルはタイヤハウスが広すぎなのでこのくらいで欧州車のノーマルのようになり大人っぽくて合格であります。
しかし24年15万㎞乗っても塗装も剥げず1ミリもヘタらずダンパーが抜けても普通に乗れるノーマルと比べて乗り心地は多少悪くなりますしロール等もアクセルコントロールやブレーキで調整出来ますから見た目さえ変更後ならなぁと改めて思った次第であります、よくノーマルはフルブレーキで底づきするとか言われますけどそのくらい柔軟だからシャシーが守られる訳ですからね。固いショックは底づきしない分早めにシャシーが受け止めているだけですのであっという間にヘタれたボディの完成ですよ、わたしのセリカが24年経っても剛性感があり雨漏りもしないのはノーマルサスで丁寧に乗ったからだと思います。速く走っても丁寧に乗る事が大切だと思います、急ハンドル急ブレーキは車体を痛めるだけですしそうしなくても速く走れますよね。
最近ヤフオクで新型プリウスの新車外しのノーマルサスをよく見ますが本当にもったいない・・出来れば1年はフルノーマルで乗ってもらいたいものです、そこから足りない所をイジっても遅くないと思います、ノーマルをたっぷり楽しんでからイジるとまだまだ1台の車を満喫出来ますから・・わたしは第2のセリカ人生をこれからたっぷり楽しみます。
Posted at 2023/11/26 12:49:33 | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

探していたパーツが手に入りました

探していたパーツが手に入りました今のセリカはみんカラ始めるまではフルノーマルだったのですが皆様のを見て触発されたので昔みたいには出来ませんけど自分で出来る範囲で新たに楽しくカーライフを満喫しておりますがそれ以来ずっと欲しかったパーツがありまして探しておりましたがなにぶんあまり出ていないパーツなので気長に色々見ていたら遂に見つけました、TRDのダウンサスでございます(≧▽≦)

ダウンサスは色々ありますけどどれもだいたい3~4センチ落ちるのでとてもカッコいいのですが反面実用性が全く無くなってしまいファミリーカーとして家族の快適性が今以上に失われるのは申し訳なさすぎるのでずっと買えなかったんですよね、でも調べていたらTRDは2cmダウンなのでこれならと思ってもまるで存在が無いのではと言うくらい見ない部品でした。
TRDサスはノーマルストラット用がラインナップされておりましたがダウン幅が2cmなのであまり出なかったと思われます、なので諦め半分で本当に気長に見ていたらUP GARAGEさんでオマケでノーマルサス付きスプリングと言う本当に欲しかったセットが見つかりました!見た時は大興奮で即ポチしました(笑)
写真で見た時は少し汚いかな?と思いましたがよく見るとフロントサスのブーツが破けて無いので改めて見たら評価星3でした、UP GARAGEさんの商品は実用部品は軒並み星2~1がほとんどなので足周りで星3は極上品に近いと思われます、先ほど届いたので確認しましたら使用感はあれど本当にキレイでした!スタッフさんが頑張って磨いてくれたみたいでさわっても汚れ一つ手に付きませんでした。

白いスプリングにTRDの文字が素敵です、ブーツに切れもなく本当にどこにこんな一品が今まで眠っていたのか不思議です。ちなみに今付いているサスは勿論ブーツは切れてボロボロのスカスカです(^_^;)

リアサスも使用感はありますがこちらも充分キレイです(≧▽≦)
ノーマルサスにTRDのスプリングなのでたぶんディーラーで取り付け出来ると思いますので休み明けに電話しようと思います、本当は自分で楽しみながら取り付けたいのですが昔使っていたジャッキと馬はとっくに捨ててしまっているので新たに全部買い直しても今回買ったのは車高調ではありませんので今後の使用範囲と安全性を考えてもお店にお願いするのがベストだと思いました(^_^;)
TRD用のパーツはほとんどがSSP用の部品なのでノーマルストラット用のパーツはこれくらいだと思いますから本当に見つかって良かった、付けたらレビューしたいと思います(≧▽≦)
Posted at 2023/11/12 22:35:28 | トラックバック(0)

プロフィール

「こんにちはアクアワールドは良いですよね、うちもよく行きます(≧▽≦)
わたしは行くとよく海鮮焼きそばを食べます、あのボリュームで900円はお得なので(^_^;)
残りのお休みゆっくりお過ごしくださいませ。」
何シテル?   01/03 10:04
少し忙しくなってきて閲覧もあまり出来なくなってきたのでしばらくの間色々停止しようと思います、たまに気晴らしでブログの更新だけする予定です。コメントも出来ませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ホワイトデーのケーキプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 21:02:12
バッテリーって回復するものなんですね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/04 04:12:06
HANKOOK VENTUS V12 evo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 17:21:18

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
色々忙しくなってきたのでしばらく停止いたします、フォローも解除いたしますのでよろしくお願 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
4スト50ccが遂に絶版になってしまいました、若者の足として長く親しまれて来たのに意味の ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
コメントや評価を書き直します。 あまりにもZZTの評価が低くその事がとても残念なのでみん ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation