• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

携帯ポンプ(^^?のテスト

携帯ポンプ(^^?のテスト 今日、日曜日は高速道の渋滞が全くない様なので北関東あたりへ出かけるつもりでしたが、助手席の相手が健康上の理由でキャンセルとなり・・・
DJデミオに標準搭載される「携帯コンプレッサー」の能力はどの程度だろうとNDの空気圧が下がったタイヤでテストの運びとなったのですが・・・

元々非常用タイヤの代替えに常設される「パンク修理キットに同包されるコンプレッサー」ですが、サイズはコンパクトで車内のシガーライターのソケットに挿して使う目的でトランクの底に仕舞われています(テンパータイヤに比べるとはるかにコンパクトで軽量・・・残るは秘めたる能力のみ)
シガーライターソケットはドラレコ等の電源で塞がっておりますので、100 v→12v変換アダプターを使って行いました。
タイヤに付属のチューブを繋ぐとコンプレッサーのメーターは瞬時に現在のタイヤ空気圧を表示します。現在NDの前輪はメーター表示で1.8(メーカー指定は2.0)
先日、TPMSセンサーが必死に「○○空気圧が下がっています」アラートを発していましたので、それが現在の1.8(冷えた状態です)
コンプレッサーの注意書きにはMAX10minuteの注意書き*一応守ります。
コンッコンッコンッ・・・と従来のコンプレッサーのイメージとは違うコン・・・コン・・・コン・・・てな調子で一服しながらのんびり空気を入れている感じです(こんな調子で大丈夫?)その度にアダプターのLEDはその音に合わせて同調点滅!
制限時間は10分なのでAppleWatch(series2)で10分タイマーをセットしてブラブラしてると・・・5分経って0.1も進んでいない(^^;あららこれじゃ前輪だけで2〜30分、全部やると1時間もかかってしまうゾッ!
GSへ行ってやっちゃった方が無難だよねぇ
実際10分少々かかって1.8→1.9(指定空気圧の2.0には届かず幕引き)

シガーライターソケットに直に繋いだ方が正当なんだろうか?いやそんなはずないか・・・だよねぇ
DJのマニュアルをもう一回読んでみないと正解がわからん(〜〜;

というわけで、DJのトランクの底に再び仕舞われてしまったコンプレッサーのお話でした・・・次回続編があるかどうか、はたまたすっかり忘れ去られてしまうのか
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/19 15:06:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って5年!
和(kaztin55)さん

配線メモ
岡リさん

この記事へのコメント

2023年11月19日 17:37
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
それぇ〜 前車のデミオにも装着されてましたぁ。
結局、使う事なくお別れした次第ですがねぇ。😊
 
社外品のを買うと、もう少し早く入れてくれるのかなぁ。❓
 
我が家は、いつもオートバックス様で、空気圧調整してもらってます。
コメントへの返答
2023年11月19日 20:49
大十朗さん こんばんは^_^
デミオのマニュアル(P.539)を改めて読み直してみると、電源ソケットに繋いでACCにセットした状態でエアコンプレッサーのスイッチをON…となるので、アダプタを使わずに直にテストしてみることにします。案外コンプレッサーがトラブルだったりして(笑)
キチンとNDに付属しているエアコンプレッサーを使ってみることにしたら出来たりして^_^

行きつけのGSは洗車スペースの脇に自分で自由に空気圧調整出来るところがあるので、そこでやった方が精神的に良さそう^_^:

プロフィール

「@幌開 (horoake)
ビキニトップかっこいいねぇ😎」
何シテル?   04/28 11:37
masax02です。DJとNDで安全運転遵守、無事故無違反実行中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

眼鏡市場 ALL-DRIVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 16:32:31
眼鏡市場 POLICE×ALL-DRIVE 度付きサングラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 15:53:33
[マツダ ロードスター]株式会社GSIクレオス ガンダムマーカーEXメッキ調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:30:48

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
デミオのコンセプトカーが発表されてからファンになる。 マツダ デミオAWDを楽しんでいま ...
マツダ ロードスター 老後星 (マツダ ロードスター)
990S一択です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation