• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

ACフィルター交換←花粉情報

ACフィルター交換←花粉情報 行きつけ(^^;の耳鼻咽喉科には昨日20人以上の患者が待合室に・・・
花粉症の患者さんはおそらく8割ほどが占めているかとおもいますが、当方昨年の春から舌下免疫治療(アレルゲン免疫療法)を始め、今年は症状が多少緩和されているのが実感
処方されたシダキュアという薬剤とアレルギー剤を隣の薬局からもらい「そろそろエアコンフィルターを換えるか(^^%」と!

エアコンフィルターはNDで使ったMLITFILTERのDEMIO版(抗菌・消臭・PM2.5)を昨年のうちに購入済みで花粉が飛散する前に対策するつもりでしたが、DJの法定点検が今月末なのでその前に済ませておこうと花粉の飛散量が凄そうな風のある今日になった次第(^^%

NDと違いACフィルターの交換作業はとてもカンタン
助手席側のグローブボックスを取り外し(開けて奥側のストッパーを内側に倒し)中を確認

フィルターカートリッジの前面に日付のシールを確認すると「2022年04月04日」で、あら?来月で2年間交換していなかった証拠が・・・
指でカートリッジ正面にあるツマミを持ち手前に引き出します(これだけ)

引き出したら、新しいフィルターカートリッジを逆の工程で差し込みます
カラーがホワイトからグリーンに変わりました

整備手帳の方に汚れ具合をと思いましたが、約2年間の汚れはこんな感じです


取り出した際に枯れ葉が一枚乗っていましたが、明るいところで比べてみると廃棄面(裏側)の方が汚れが目立ちます(前回の交換時はこれほど汚れてなかった)
交換目安通り1年または走行距離10,000キロを守った方が良さそうです(^^%
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/16 16:15:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年1月20日(土) キュー ...
神栖アントラーズさん

フィットエアコンフィルター交換
マジンガーZhiroRさん

セカンド軽自動車エアコンフィルター ...
たかし@カムリさん

エアコンフィルター交換
よっしー。。。さん

忘れた頃に更新
りらまるぱぱさん

エムリット エアコンフィルター交換
SUGI@ND_RFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

masax02です。DJとNDで安全運転遵守、無事故無違反実行中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:47:56
眼鏡市場 ALL-DRIVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 16:32:31
眼鏡市場 POLICE×ALL-DRIVE 度付きサングラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 15:53:33

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
デミオのコンセプトカーが発表されてからファンになる。 マツダ デミオAWDを楽しんでいま ...
マツダ ロードスター 老後星 (マツダ ロードスター)
990S一択です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation