• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

古時計、発掘♪・・・その3

古時計、発掘♪・・・その3 先日、38年ぶりに稼働した古時計のチャイム音を撮ってみました。

時計の近くで実母が洗い物をする音が耳障りですがw



懐かしい音♪
当時を思い出します。

もう一つのゼンマイが巻き取れない60日時計ですが。

近所に修理工房を見つけたので、後日見積もりに出したいと思います。
ブログ一覧 | 家電 | 日記
Posted at 2023/12/04 20:19:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

古時計、発掘♪・・・その2
ritsukiyo2さん

寝室にはステップ秒針の時計はダメ
maccom31さん

久しぶりの腕時計
woody中尉さん

初磨きの後は破壊行動?
postpapaさん

機械式腕時計用ワィンディングマシーン
mimisuke.αさん

旧車は素晴らしい〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2023年12月5日 4:15
動くようになって良かったですね!
懐かしい音です♪
洗い物の雑音、チャイムの音を聞こうとするときは耳障りですが、数年後?もしくは数十年後にこのムービーを見直した時には良い思い出なるような気がしますw(なかなか本気の何気ない日常の動画なんてないどしょうから。隠し撮りも面白いかも?w)
振り子時計のチャイム音もメーカーに寄って色々代わるのでしょうが~田舎で聞いていたのもこんな響きだったような思います。
一度だけ伯父さんが振り子の真下についていたネジで振り子の角度調整をしていた記憶はありますが~長押の上の壁に掛かった状態だと踏み台を使わない限り外せなかったので当時は掛け時計自体近場でまざまざと観ることも叶わなかったのを思い出します( *´艸`)
今の自分の家だとスイープセコンドの掛け時計を使っているので機械式の掛け時計は時刻の正確さ(不正確さ)云々より脱進機の発する音が気になって自宅のリビングでも使えない気がしますが~そう言う音が逆に楽しめるようになると楽しみが増えるのかもしれませんね♪
因みに腕時計は機械式で、静かなところで耳に近付けて微かに聞こえる脱進機の奏でる音を聞くのは好きだったりします( *´艸`)

もう一つの方も治って可動出来ることを祈ってます(*^-^*)
コメントへの返答
2023年12月5日 7:07
おはようございます。

懐かしい音が聴けて良かったと思います。
もう一つはこの週末に修理出来るか聞いてみたいと思います。
ついでに半年程前に壊れてしまった、マツダ純正の腕時計も修理出来るか確認してみます。

チャイム動画はまた撮り直してアップしたいと思います♪

プロフィール

「『6.15福岡デモ‼️ レプリコンを阻止せよ‼️』
https://ameblo.jp/yoshi1020nihei/entry-12856215664.html
何シテル?   06/15 23:00
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

黒FDエンジンOH途中経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 00:49:47
FDエンジン慣らし~シェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 00:49:33
黒FD DIYエンジンオーバーホールその他完成? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 00:48:11

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で28年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation