• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

交通安全祈願♪

交通安全祈願♪ 新年明けて、初詣も落ち着いた頃合を見計らって愛車3台の交通安全祈願をしてきました。

毎年恒例の行事でしたが、2021年4月に実父が急逝し、コロナパンデミックも手伝って車両お祓いが出来なかった。
今年から昇殿参拝に、平常祈願に戻りました。


2020年まではFDとアイの2台のみを持ち込んで祈願。
それまでは実父がアイを運転してくれたので、助かっていたのですが。

実父が他界し、ノアも相続して3台体制へ。
続けていた交通安全祈願、車両お祓いをどうしたものか?
これまでの様に複数台同時にお祓いして貰う事が難しくなり。
諦めて、一台ずつ持ち込んで祈願して貰う所だったが。
妹が都合つけて、天満宮に行く時だけノアを乗って行ってくれる事になり、助かった♪

今日1/13は「友引」。
明日は「どんと焼き」で交通安全祈願は出来ない。
1/21(日)は仏滅でNG。
1/28(日)「大安」は先約予定があり、NG。
それ故、今月中に祈願して貰える日は今日しかない。

初回10時~の昇殿参拝に申し込むつもりで動き出す。

最初にノアとアイで天満宮に行き。
ノアを天満宮の駐車場に置いて、アイでFDを取りにガレージに戻り。
アイとFDの2台で天満宮に戻る計画。

初回祈祷申し込みリミットの10時が迫り、焦る陰謀暴露者一号。

ガレージのFDのエンジンをかけてスグに動かしたら、エンスト。
何時もならば、暫くエンジンを回してから動き出す所を、急ぎ焦って、始動直後に動き出したのが間違いだった・・・(;´Д`A ```
セルモーター数回、回してもエンジン始動出来ず。

スパークプラグが被った(;´Д`A ```
レーシングプラグだから冬場は注意しないと思っていたのに。

急いでいる時に困った。

ECUをパワーFCに入れ替えた為、純正書き換えECUにあるデチョーク機能が備わっていない。
大急ぎで全てのプラグを外し。

案の定、スパークプラグはトレーディング側は前後ローター共にビシャビシャに濡れてしまった。

EGIヒューズを抜いてからセルモーターを回して、燃焼室内に溜った生ガスを吐き出す。(結構出たw)


レーシングプラグ電極部にパーツクリーナーを吹いて、乾燥・清掃したが。
またエンジンをかけ損なう可能性を考えて、ノーマルプラグ9&7番に付け替えて、EGIヒューズを付けて再始動。

暫し、エンジンを暖機。
プラグ外してから15分で再出発w

ここで時間ロスしてしまった為、初回祈祷に間に合わず。
二回目11時の回になってしまった。

FDの微?トラブルがあったが、天満宮に3台持ち込んでお祓いして貰らいました。





自分の運転技術の安全祈願は勿論、円滑な交通を妨げるDQNドライバーやマナーやモラルがない輩が絡んで来ない様に祈願した。



お祓いも済み。
帰りは一人で天満宮とガレージを3往復してクルマを戻しました。(徒歩10分弱とはいえ、3回往復は面倒くさいw)

帰りの運転で僅か数分の距離なのに、動き出してスグにノックレベル「141」

アクセル踏んでいないw
エンジン始動の度にノック閾値のリセットがかかる。
ノックレベルが数回出たら、ノックレベルが安定する様です。
パワーFC、これで良いのか?(。´・ω・)?

ガレージに戻り、各車の交通安全ステッカーを貼り換え。

フューエルポンプ配線をバッテリ直結から純正配線に戻しておいた。


明日はどんと焼きです♪
ブログ一覧 | 行事・伝統文化 | 日記
Posted at 2024/01/13 20:43:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>エンジンコンプレッション測 ...
ritsukiyo2さん

<FD>クーリングファンのパワーF ...
ritsukiyo2さん

じょじよに慣らしていく…
えすしようさん

ガレージにて
ritsukiyo2さん

<FD>パワーFC、ノックレベル・ ...
ritsukiyo2さん

<FD>ノックレベル検証・・・ノッ ...
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

2024年1月13日 22:43
こんばんは♪
複数所有だと協力者の手が必要で大変ですよね(汗)
自分の車を並べられたのは1度だけです・・・

あ、そういえばウチのパワーFCのコマンダーのモニター復活しましたw
コネクター抜き差ししたらまさかの復活www
見えにくいのは変わりませんが(苦笑)
参考までにウチのでノックレベルはだいたい40~50以内で100超えることは無かったです。
あんまり負荷かけてないんで参考にならないかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2024年1月14日 1:51
こんばんは♪

そうですねw
複数所有だと、協力してくれる身内の助けが大事ですね(爆)

パワーFCのFCコマンダー、復活されましたか!
エンジン始動後、一度ノックレベルが上がれば、それ50前後で安定する様な感じです。
数回高めに出たら、それ以上に上がる事はなさそうです。

ノックレベル40~50ですね。
60以下でセットするという情報は正しい様ですね。

ノックレベル校正の問題なのでしょうか?
それとも、ECUにノイズがまだ乗っかっているとう事なのでしょうか(。´・ω・)?
悩ましいです・・・。

プロフィール

「『お金のカラクリ④ ゲサラを理解する為に‼️』
https://ameblo.jp/yoshi1020nihei/entry-12855114070.html
何シテル?   06/06 23:09
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故修理と継続車検 FD3Sは特に注意して欲しいポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 12:27:40
ワンオフマフラー交換.VOL1(準備と考察) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 12:21:39
RX-7(FC3S後期)パワステクーラー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:03:01

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で28年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation