新年明けて、初詣も落ち着いた頃合を見計らって愛車3台の交通安全祈願をしてきました。
毎年恒例の行事でしたが、2021年4月に実父が急逝し、コロナパンデミックも手伝って車両お祓いが出来なかった。
今年から昇殿参拝に、平常祈願に戻りました。
2020年まではFDとアイの2台のみを持ち込んで祈願。
それまでは実父がアイを運転してくれたので、助かっていたのですが。
実父が他界し、ノアも相続して3台体制へ。
続けていた交通安全祈願、車両お祓いをどうしたものか?
これまでの様に複数台同時にお祓いして貰う事が難しくなり。
諦めて、一台ずつ持ち込んで祈願して貰う所だったが。
妹が都合つけて、天満宮に行く時だけノアを乗って行ってくれる事になり、助かった♪
今日1/13は「友引」。
明日は「どんと焼き」で交通安全祈願は出来ない。
1/21(日)は仏滅でNG。
1/28(日)「大安」は先約予定があり、NG。
それ故、今月中に祈願して貰える日は今日しかない。
初回10時~の昇殿参拝に申し込むつもりで動き出す。
最初にノアとアイで天満宮に行き。
ノアを天満宮の駐車場に置いて、アイでFDを取りにガレージに戻り。
アイとFDの2台で天満宮に戻る計画。
初回祈祷申し込みリミットの10時が迫り、焦る陰謀暴露者一号。
ガレージのFDのエンジンをかけてスグに動かしたら、エンスト。
何時もならば、暫くエンジンを回してから動き出す所を、急ぎ焦って、始動直後に動き出したのが間違いだった・・・(;´Д`A ```
セルモーター数回、回してもエンジン始動出来ず。
スパークプラグが被った(;´Д`A ```
レーシングプラグだから冬場は注意しないと思っていたのに。
急いでいる時に困った。
ECUをパワーFCに入れ替えた為、純正書き換えECUにあるデチョーク機能が備わっていない。
大急ぎで全てのプラグを外し。
案の定、スパークプラグはトレーディング側は前後ローター共にビシャビシャに濡れてしまった。
EGIヒューズを抜いてからセルモーターを回して、燃焼室内に溜った生ガスを吐き出す。(結構出たw)
レーシングプラグ電極部にパーツクリーナーを吹いて、乾燥・清掃したが。
またエンジンをかけ損なう可能性を考えて、ノーマルプラグ9&7番に付け替えて、EGIヒューズを付けて再始動。
暫し、エンジンを暖機。
プラグ外してから15分で再出発w
ここで時間ロスしてしまった為、初回祈祷に間に合わず。
二回目11時の回になってしまった。
FDの微?トラブルがあったが、天満宮に3台持ち込んでお祓いして貰らいました。
自分の運転技術の安全祈願は勿論、円滑な交通を妨げるDQNドライバーやマナーやモラルがない輩が絡んで来ない様に祈願した。
お祓いも済み。
帰りは一人で天満宮とガレージを3往復してクルマを戻しました。(徒歩10分弱とはいえ、3回往復は面倒くさいw)
帰りの運転で僅か数分の距離なのに、動き出してスグにノックレベル「141」
アクセル踏んでいないw
エンジン始動の度にノック閾値のリセットがかかる。
ノックレベルが数回出たら、ノックレベルが安定する様です。
パワーFC、これで良いのか?(。´・ω・)?
ガレージに戻り、各車の交通安全ステッカーを貼り換え。
フューエルポンプ配線をバッテリ直結から純正配線に戻しておいた。
明日はどんと焼きです♪
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Posted at
2024/01/13 20:43:59