昨日、実家の24時間風呂のメンテをしている間、実父の遺品整理で出て来た昔の写真を眺めていた所。
私も覚えているレアなクルマの写真に目が留まる。
幼少時に祖父母、実父母、妹、伯母と従弟妹と鳴沢風穴に行った時の写真。
マツダの初代「ボンゴ」
初代ボンゴは1966~1975年に渡り、製造。→
☆
私が小学校3年生ぐらいの時だから、8歳ぐらいか。
単純に今から47年前として、モデル末期の後期型か?
「ボンゴ1000」、まともに写っている写真が一枚もないのですがw
海外の写真やマツダミュージアムの画像しかなかった。
>1969年(昭和44年)8月
仕様変更。灯火器及び反射器等に関する法規に対応するためフロント部分の左右側面にサイドターンシグナルランプを追加装備。
↑にフロントサイドにウインカーがあるので1Lエンジンのコーチ(乗用登録ワゴン)車だった。
マツダディーラー勤務だった実父。
この初代ボンゴは新車で入手したのか、中古車か不明。
エンジンは1.0L 水冷直列4気筒OHVをリヤにマウントしたRR車。
ミッションは4速MT。
実父運転の助手席に座って、ガチャガチャとシフトレバーを動かすのが私の役目だったw
子供心に何故RR車という事を覚えていたかと言うと。
当時、私の友達家族の大人数で茨城県は大洗まで二泊三日の海水浴に出かけて、その帰りに東名高速道路の横浜IC(当時)まであと少しで降りる所でオーバーヒートしてエンコしたからw
1Lのエンジン車に8人乗って、2世帯分の荷物載せていた。
そりゃ高速道路でオーバーヒートもするだろうさw
。
東名高速道路の路肩でリヤゲートを開けて実父がエンジンを冷まして何やら処置していた光景を覚えている(爆)
運良く丁度JAFのクルマが通り、牽引してもらって、横浜ICを降りた事を覚えているw
その後、このボンゴはどうなったかは知らないが。(恐らく廃車か?)
ボンゴ1000を手放した実父の次の愛車はコレだった。
「ルーチェレガート」
2LのレシプロエンジンのMT車で、REではなかったw
いつからだったか不明だが、実家駐車場スペースにルーチェレガートの後ろに2代目 CB12S型(1974年 - 1978年)カペラロータリーAP(アンチポリューション)、テールマフラーが楕円形の弁当箱マフラーのRE車が増車されていた。
ここから私はREと関わる人生を歩む事になったらしい?(爆)
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所有車 | 日記
Posted at
2024/05/27 21:33:35