• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月17日

マツダファンフェスタ at FSW・・・その2

マツダファンフェスタ at FSW・・・その2 昨日の続きです。

4時起きで朝食取って、自宅を5時半に出発。
東名高速横浜町田ICから足柄スマートICで降りて。
FSWに到着したのが6時40分。
ガレージから1時間10分で到着、すっ飛ばして来た訳でもないですw

ゲートオープンは7時とアナウンスされてましたが。
入場ゲートはガラガラで何事もなく、お好きな区画にお停めくださいと。
動きやすい様にヘアピンの内側の6パーキングに一番乗りで停めました。
ヘアピンの所から良く見えます♪

20分後、私の停めた隣にみん友さん到着を視認しましたヨw

到着して、真っ先に787Bのある18番ピットに向かうが。
今回はパドックパス未入手の一般入場でパドック開場時間の7時50分まで入れない😥
そういうオチに気付かなかった・・・

しかし、待つ事数分。

無線係員の方が「パドックゲート開場が早まったのでどうぞお入りください!」と、タイミング的にラッキー!

5年振りに見たレプリカではない本物の優勝車、シャシーNO.002の787B。

相変わらず、32年前のくすんだボディは変わらないかw

RE教の教祖ですので、敬意を払わねばw

興味をそそるクルマばかりで、見ているだけで嬉しくなってきます♪




シャンテ(実父が所有していたクルマとは思えないモディファイですが)








FSW、2年振りのレーシングコースです。


Aパドックに停まっていたユーノスコスモ、3ローターです。


もう一人の方のみん友さんがミレニーアでパレードランに参加するとの事で、今回同乗させて頂く事に。


Cパドックに行くと。

ここも気になるクルマが集まってきます。

ルーチェAP。
弁当箱マフラー、AP(アンチポリューション公害対策車)。
実父が所有していたのを思い出します。


ルーチェレガート、これも実父が乗っていました。

実父が乗っていたのは2Lのレシプロ車でしたが、こちらはREかな?

AZ-1。


発売当時、ディーラーで購入検討したクルマでした。

写真を撮り忘れたが、地元静岡の母子で来られた後期型RX-8のおばさまと暫し歓談。
楽しめました♪

パレードラン開始。
ヘアピン先の緊急車両進入路からコースIN。





C2機関?

なんだコレ?(。´・ω・)?

パレードラン動画もあります。

パレードランに同乗させて頂きまして、ありがとうございました(^^♪

Aパドックを見学。
気になるクルマばかりに目が行くw






もう一方のみん友さんと合流して。
この方のル・マンでのトークイベントを三人で聴いて楽しんできました。


ミスタール・マンこと、寺田陽次郎氏。
今年76歳、ル・マン29回出場の猛者です。
32年前のノンパワステ、Hパターンシフトのレーシングカーを乗りこなす76歳。
カッコいいね(^^♪

ル・マン24時間レースは一人8時間交代の勤務で、夜間勤務手当がないのだよw
マツダのクルマはステアリングに忠実な所が好き。
何処かのクルマとは違うでしょ。
EVの何処が面白いか?
同感です。

ガソリン臭いエンジン車が好き。
これ、ガソリン臭い云々は豊田章男前社長のコメントだったw

博物館みて。
懐かしいw













レストアしたFDを確認してきた。





こういう所がもっと充実していく事を期待したい。
ABSレスですがw

車体番号なし、事故を起こした開発車両をレストアしたそうです。

ローターハウジング問題である鋳巣の品質問題は解決・解消の目途が付いたのか?


ものつくりコーナーも観てきた。

運良く、藤田エンジニアリングの藤田社長と「新型REのサイドアルミ製ハウジングが流用出来ないか?」という話をしました。

レーザー照射して表面処理している。

回転数が一定なレンジエクステンダー(発電機)ならば、アルミサイドハウジングでも成立するという事でしょうが。
回転数や負荷が変動する、従来の駆動用REに使えるのか?
インターミディエートベアリング設置が必要になりそう?

787B他のレーシングカーの動画も後日UPするつもり。

天候も回復して、暑いw

お昼食べて。

イベント広場側の駐車場も見学。

凄いクルマがあるあるw


「オフロードスター」というらしいw

旧車もあり。




このFCアンフィニ、何故3ナンバー?

外観からは拡幅している様には見えないが?

エンジン3ローター載せているのかも?

MX-6。

これはレアです。

イベント終了後、みん友さんお二人のクルマを並べて記念写真撮りました。



またお会いしましょう♪
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2023/09/18 22:22:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダファンフェスタに行ってきた
-haru-さん

内装の模様替え
ツナ。さん

筑波サーキット体験走行
ポットポットさん

灼熱じゃなくて良かったね
ぎんとさん

本庄サーキットデビュー
シロミさん

2023富士24h〈ゴールの日2 ...
ともだすけさん

この記事へのコメント

2023年9月19日 22:33
一昨日はお疲れ様でした♪
パレードラン一緒できて楽しかったです♪
富士のコース幅の大きさに驚きました💦
あのストレートの長さだとタービン替えたくなりますねw
そしてGTウイング必須w
後は1コーナー飛び込みの為の強力なブレーキ必須w
ritsukiyo号が無駄の無い理に適った弄り方ということに関心しました♪
機会があれば一度鈴鹿フルコース走ってみてください、ritsukiyo号だと慣れれば好タイム出せそうですねw
また遊びに行きましょう♪
コメントへの返答
2023年9月19日 23:24
こんばんは♪

一昨日はさぞお疲れだったでしょうが、それに見合う収穫もあり、楽しめた一日でしたね(^^♪

こちらこそ、パレードランに同乗させて頂きありがとうございました!

FSWはパワーが物をいうコースですので、ビックタービンが必須になりますね。
それと、GTウイング。
トップエンドからのブレーキングで最大の効果を発揮します。
これに慣れてしまうと、ノーマルウイングには戻れないデスw

鈴鹿、行ってみたいです(^^♪

またお会いしましょう♪

プロフィール

「慶応義塾大学のフランス人留学生「日本はもっと移民を受け入れるべきだ。日本にいても外国人だと感じなくて済む。」 http://cvw.jp/b/3475573/47745938/
何シテル?   05/26 21:43
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故修理と継続車検 FD3Sは特に注意して欲しいポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 12:27:40
ワンオフマフラー交換.VOL1(準備と考察) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 12:21:39
RX-7(FC3S後期)パワステクーラー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:03:01

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で28年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation