• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyo2のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

ウインカー右?左? ほとんどの人が間違っている「交差点」とは 罰則アリ

ウインカー右?左? ほとんどの人が間違っている「交差点」とは 罰則アリTOP画像の様な本線と角度が付くT字路ならば、私は左にウインカーを出しますが。

今日、所用で側道から国道246号に合流した際は右に出してましたが。

これが間違い?
本線への導入部に角度がない、一時停止からの合流でも交差点。
高速道路の様な、角度の浅い本線への合流路でも左にウインカーですか?
納得がいかないなあ(。´・ω・)?
---------------------------------------------------------------------------------
ウインカー右?左? ほとんどの人が間違っている「交差点」とは 罰則アリ


ウインカー右か左か 判断難しい交差点
「高速道路の本線合流のように、斜めの角度から大きな道路に合流する道路は一般道にもありますが、合流する際、右、左、どちらにウインカーを出すのが正しいでしょうか。ちなみに、この合流地点には「止まれ」(一時停止)の標識が立っています」

 
2022年9月、このようなクイズが東北放送の「tbcNEWSDIG」という番組で出題、仙台市内のウインカーの出し方が分かりにくい交差点とともに紹介されました。

【画像】63台中57台がウインカー間違えた交差点
alt


番組では、合流地点の車の様子を約1時間、定点観測していて、結果は、左にウインカーを出した車両が6台、右にウインカーを出した車両が57台でした。実は正解は「」です。不正解の車が圧倒的に多いという結果になりました。ちなみに、その調査では市営バスまで右に出していました。

番組内で解説を担当していた宮城県警交通規制課・高橋邦弥次長によると、判断のポイントは、その場所が「交差点」かどうか。一時停止や停止線がある交差点の場合は左折に該当し、左にウインカーを出すのがルールだそうです。

ちなみに、交差点の定義ですが、道路交通法第2条の5で、「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(中略)の交わる部分をいう」とされています。つまり、今回の場合は、「合流」のような形(角度)であっても、「その他二以上の道路」に該当するというわけです。

では、一時停止や停止線がない場所や、高速道路の本線へ合流するための加速車線の場合は、どうなのでしょうか。

たとえば高速道路のように、ランプから本線へ合流するまでの加速車線がある場合は「車線変更」とみなされるため、右にウインカーを出すのが正しいそうです。こちらは、交差点ではなく「付加車線」扱いになります。付加車線とは、高速道路の加速車線のように「往復分離がなされた自動車専用道路の進入部や合流部」のことを言います。

ちなみに、ウインカーを間違って出した(正しく使わなかった)場合は、「合図不履行違反」として違反になる可能性があります。違反点数は1点で、反則金は普通車で6000円です。悪質な場合は5万円以下の罰金(罰則)に問われます。
Posted at 2022/10/23 21:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法律 | 日記
2022年10月23日 イイね!

FD日記「第二章」、始まっちゃいました♪

FD日記「第二章」、始まっちゃいました♪今日は快晴の南関東です。


昨日予約したショップに向けてFDを走らせます。
ドライブ日和ですねw

高速道路も朝から渋滞していた様です?
行先は厚木南IC周辺。
小田原厚木道路の側道経由で、渋滞もなく、スムーズにショップに到着。

早く着き過ぎました(;^_^A
打ち合わせ時間まで暫し、待ちます。

時間になって、ショップに入れて。

ショップ社長と打ち合わせ。
と言っても、席についてではなく。
駐車場でFDのエンジンルームを見ながら、こちらの現状説明と質疑を交わして。

FDの現車セッティング、快く受けて頂けることに。
ダイナパックのセッティング後の実走確認も当然OK。
私が次の新エンジンを組んだ時のリセッティングも受けてくれると。

その場でセッティング日時を決めてきました。
12月第二週末にショップに持ち込みます。

セッティング自体、一日で完了しそうとか?

あとはこちらの作業と、分解したついでにやっておきたい事を問題なくこなせば・・。

26年前の新車時に付いている紙製のインマニガスケット、いい加減に交換しておきたい。破れたら、また同様にエクステンションマニホールドからインジェクターまで取り外す事になるので。

インマニ外すならば、ポート段付き修正もやっておきたい。
インジェクター先端に付くポートエアブリードソケットも新品に替えておきたい。(部品類は入手済)

しかし、インマニ取り外す際に、タービンコンプレッサハウジングと干渉して取り出せないので、タービン外しがもれなく付いてきます(;゚Д゚)
取り付けて1年半でまたタービン外し、出来ればやりたくないのだが・・。

タービンのコンプレッサーハウジングだけ外せば、インマニを取り出せそうです。


一番の懸念点は、プライマリーインジェクターのデリバリーパイプ。

新車からエンジンOHはおろか、インジェクターさえ変えていない、550cc/minインジェクターのままです。
これをセカンダリーの850cc/minと同じ物を使う場合は要加工となる。

ある情報では追加工なしで〇xxxの二個使いでシール出来るそうですが。
私的には場所が場所だけに、それは避けたい。

デリバリーパイプ加工品は要下取りで2万円程。

下取りなしの物もありますが。
如何せん高価ですが、在庫ありでした。


無難に下取り加工品にするか?
今の550ccデリバリーパイプも保管しておきたい気もするし。
暫し、考え中です。

1ヶ月後、何処迄やれているだろうか?


こんな感じでFD日記第二章がスタートです(;^_^A


ガレージに戻って来たら。
近所のコインパーキングにこんな旧車が。


「ミニカ55バン」
4代目( 1977~1984年 )らしいですが、記憶にないですわw
Posted at 2022/10/23 19:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

プロフィール

「『㊗️史上最高値更新 金銀爆上がりが止まらない❣️』
https://ameblo.jp/yoshi1020nihei/entry-12949824185.html
何シテル?   12/12 21:53
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

常時ツイン加工その② ~バキュームユニット加工~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 07:07:19
キーシャッター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 11:46:01
洗脳と煽りと誘導 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 11:22:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で29年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation