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ritsukiyo2のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

<FD>エンジン降ろし準備④

<FD>エンジン降ろし準備④昨夜の続き。

その前に今朝の光景。
ケムトレイル散布が酷い!



呆れる位撒いている。

交差する雲なんて有りえない。


帰りに畑に寄って、害虫チェック。
今日は大根の葉に居た。

これもヨトウムシか?

毛むくじゃらで違う気がするが取り敢えず駆除。



今夜はPPFの取り外し。
今夜はインパクトレンチの出番。
2面幅21mmのPPFナット&ボルトを緩める。
流石インパクトレンチw

ミッション側のスタッドボルトが抜けてしまったw

デフ側も外して。


デフをジャッキで受けて。

バールで抉ってPPFを取り外す。

新品(左)と28年経過した亀裂破損品(右)。








シール材廃止のCR(コスト低減)品にしか見えないんだがw
4型途中から6型まで品番変更されている理由は何か?
小変更ならば、部番のサフィックスUPで対応するが。
仕入れ先(部品メーカー)変更?
それとも他に何があるのか?
購買的な何か問題があったのか?
良く分かりませんw
PPF自体の強度が向上している様には見えない。
むしろ、シール材が廃止されている分、騒音面で悪化しているはず。(。´・ω・)?

プロペラシャフトも外して、今日はここまで。

ミッションを降ろすのに、前準備が多過ぎるw


明日からミッション降ろしです。


#FD3S #純正部品 #エンジンOH #排気系 #オートエグゼメンバーブレース #ウエイストゲート #PPF取り外し #プロペラシャフト取り外し #フロントパイプ取り外し #トランスミッション取り外し #ケムトレイル
Posted at 2024/10/31 21:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2024年10月30日 イイね!

<FD>エンジン降ろし準備③

<FD>エンジン降ろし準備③今日は少し残業して、畑に寄って害虫チェックで。

2番畝の防虫ネット外側に害虫が集っていた。


アオムシ、問答無用で駆除。

ほうれん草とベカナ、チョットは大きくなったか?

いちご

大根と茎ブロッコリー。
茎ブロッコリーとブロッコリーの2つは防虫ネットに閊えて、葉が傷ついていた。

小松菜も。


一昨日のトンガリキャベツに集っていた害虫を駆除したが。
今日は大丈夫らしいw

週末に防虫ネットを変更するので、雨が降らない事を祈るw
出勤時は雨だったので、水やりなし。

畑で20分程チェックして、ガレージへ帰る。

今日の本題。
昨夜の続きの排気系取り外し。
プロペラシャフトとPPFも取り外し出来ればやっておきたいが、部活制限時間20時までに取り外せるか?

まずはフロントパイプの取り外し。

O2センサーを取り外し、タービン出口のVバンドを外す。
M6ボルト&ナットで締め上げているだけ、これを緩めれば簡単に外れるのだが。

焼き付き防止剤を塗布しておいたせいか?ナカナカ緩まなくて難儀した😥
(やはりそうなるかw)

フロントパイプは長物であり、床に擦りつつ捻りながら取り出す。

もう少し高くジャッキUPすれば良かったが・・・。
(これ以上高くジャッキUPするのは傾斜面では怖いので出来ないw)

次にウエイストゲートのバイパスパイプ取り外し。
ここは流石、社外品質という事でw
パイプ内側曲げ部に入るボルトレイアウトがキツイ。(苦)


自作SSTで少しずつ緩めて取り外し。(疲)

取り敢えず、これで排気系撤去完了。
ウエイストゲートはエンジンルーム内でエキマニと分離させないと、エンジンを吊り上げる事が出来なさそう?
ウエイストゲートを退けないと。エンジンマウントも外す事が出来ない。


今夜はここで時間切れ。
また明日。


#FD3S #純正部品 #エンジンOH #排気系 #オートエグゼメンバーブレース #ウエイストゲート #フロントパイプ取り外し #トランスミッション取り外し
Posted at 2024/10/30 21:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2024年10月29日 イイね!

<FD>エンジン降ろし準備②

<FD>エンジン降ろし準備②今日は雨模様という事で、帰りは畑に寄らずガレージで部活を開始。

排気系を一式取り外すつもりでいたが。
その前にボディ補強部品を外す手間があり。

オートエグゼのメンバーブレース、これで何回目の付け外しだろうか?



亀裂が入った新車当時のPPFは96/5/23製造だった。

排気系はフロントパイプまで外しておきたかったが。
部活は20時までの時間制限付きで今日はここまで。

今夜はミッションオイルを抜いておく。
2023/4/2(66234km時)に交換したが、1年半程経過し、走行距離も1300kmしか走っていないのにドレン。

鉄粉もソコソコ付着しているが、まだまだ使えそうな性状だが。

オメガ690、勿体ないけど仕方ないw

明日、フロントパイプを外して。
プロペラシャフト、PPFまで外す予定。
社外ウエイストゲートはエンジンに付けたままでは車体から取り出せないだろう。

エンジンマウントブラケット左右も同様か。
ということは、エンジンルーム内でタービン、エキマニを分離しておかないとダメという事?
面倒臭いなww
Posted at 2024/10/29 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2024年10月28日 イイね!

害虫駆除

害虫駆除今日の仕事帰り、二日ぶりに畑に寄ってきた。

当分の間は収穫もなく、世話仕事が続くが。

茎ブロッコリーの生育が進み、防虫ネットに閊える様になってきた。

設置している防虫ネットを限界まで高くしてみて。
それでも閊えるならば、見本区画の様に3つのポールと防虫ネットを使ってくださいと。

これは今の時期は暗くて、仕事帰りに出来る気力がないw
今週末にやるかな。

害虫チェックして。

2番畝の大根と茎ブロッコリーには害虫は居ない様子。
1番畝のいちごとほうれん草とベカナは特に変化なし。


ほうれん草の発芽がベカナよりも悪い感じ。

3番畝の小松菜、トンガリキャベツ、ブロッコリー。

小松菜の生育も何か寂し気な感じがw


二つのトンガリキャベツは結球が始まりつつある様子。
一つは綺麗に結球が始まっているが。


もう一つのキャベツに虫食いの葉を発見。
防虫ネットを上げて、結球が始まりつつある内側を慎重に開けていくと。
糞が溜っている。

という事はこの奥に奴(害虫)が居るという事。
やはり居た。
ハサミで摘まんで引きずり出して駆除した。

害虫に気がつかなかったら、お手上げだったw

葉の裏にも居た!

一体何処から入ってきたのか?
ここの畝も土の中に居たという事であろうが・・・。

週末に畑イベントに参加する予定なので、その時に茎ブロッコリーの防虫ネットをやり直しするつもり。

#シェア畑 #ほうれん草 #ベカナ #大根 #茎ブロッコリー #ブロッコリー #トンガリキャベツ #いちご #害虫 #ヨトウムシ
Posted at 2024/10/28 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農園 | 日記
2024年10月27日 イイね!

<FD>エンジン降ろし準備①

<FD>エンジン降ろし準備①今日は衆議院選挙投票日。
9時に投票所に行き、投票。
ここでも民間ボランティア活動をされているが。
公的機関の出張場であるこの場にカバン等の私物を持ち込んで、整然と対応するボランティアの姿に違和感を覚える。

「この私物を持ち込む許可を何処で取ったのか?
替え玉の票も入れる事や敵対政党に都合の悪い票を抜き取る事も出来る。
一般常識で考えて、これは「不正をやってもOK」という意思表示に受け取るが、どう考えているのか?これで選挙の公平性が保てるのか?一体どういう事ですか?」と訊くと、答えられずに何処かに行ってしまったボランティア。

選挙の公平性もへったくれもない。(呆)
白紙で投票。

比例代表制、これも要らない制度。
「政党の得票数に応じて議席を配布する」、今では愚かとしか思えない制度と考える。
少数意見を取り入れる為の補助的、敗者復活戦の制度であるが、これを正当化して当選を喜ぶ政治家には反吐が出るね。
こんな悪制度はもはや廃止すべき。

鉛筆書きではなく、ボールペンで書いて投票した。
鉛筆書きも不正温床の対象でしかない。
これやってるのは日本ぐらいなものである。
立法、行政、司法も全て信用ならないので、最高裁判所裁判官の国民審査は全て✖で投票した。
これでク〇連中の悪政に口出しする権利を獲得した訳w


今日は甥っ子1号の引っ越し荷物搬出と妹の同僚のクルマ好きのご子息がガレージに来ると。
まずはその合間にガレージでエンジン降ろしの準備。


4輪ジャッキUPしてウマに載せる。

50半ばの歳になると、もうなるべくなら面倒な事はやりたくない、避けたいと思う様になり。
特にガレージジャッキでクルマをウマに載せる手間も面倒臭く感じる様になって久しいw
やっぱり、二柱リフトが欲しい(爆)

これで当分の間は不動車にw

やる事はたんまりあるのでw

ゆっくり、焦らずに。
セオリー通りに進める。

バッテリのマイナス端子を外し、ECUのカプラーを取り外す。

ECU(パワーFC)の取り外し、これまでに一体何回やったことやらw
外したエンジンハーネスを布で巻き、誘導ロープをつけておく。
この作業は昨年2月のエンジンハーネス交換時にやっている。→

ちなみにこの時、エンジンハーネスを全て交換してもノッキングは終息しなかった。

それから今春に至るまで。
エンジンのノッキング原因がエキセントリックシャフトのスラスト方向のガタと分かるまで2年の年月とハーネス&センサー類(オイルレベルセンサー&油圧計センサーと水温計ヒートゲージユニットを除いたほぼ全てのエンジン関係のセンサー類)の交換部品代で30万円程出費した経緯がある。

バルクヘッド側のエンジンハーネスグロメットを長めのバールで抉って外しておく。

これでエンジンルーム内からハーネスを引き出せば、エンジンハーネスの車体取り出しが完了となるはず♪

室内に戻り、内装側の最期の作業。
シフトレバー取り外し。

シフトレバーのガイドブッシュ、本来は樹脂のナチュラル色(白色)であるが、オメガ690オイルを使用していると、色素が吸着して赤くなるのだw

紙ガスケットボロボロw

ストックがあったので、取り付ける際に替えておく。
シフトレバーのブーツに若干ひび割れがあった様な?
明日確認しておこう。

昼食後、ガレージで作業再開した途端に。

甥っ子1号の引っ越し荷物搬出が始まり、アイを退かして倉庫から引っ越し荷物一式を運び出す。

ベトナム人かフィリピン系の外国人3人がエルフ箱車で引き取りに来た。
引っ越し業者も日本人じゃないのか・・。
それが悪い訳ではないのだが、釈然としないよな・・。

ともかく、これで降ろしたエンジンの置き場兼分解作業場が確保出来た♪


ガレージに戻って作業しようとすると、次の来客が。
妹同僚のクルマ好きのご子息、エイト乗りなんだと。
それだけでも意気投合wだが。
甥っ子2号と同年齢だが、時事ネタや政治税金の話にも。
1時間程、ガレージであれこれ見せながら、クルマ談義。

連絡先を交換して「また、いらっしゃい」と。

この時点で3時過ぎ。
4時に海老名の鍼灸院に行くので。
残り1時間弱で出来る作業は・・。

微妙な所で今日は止めたw

鍼灸に行って、左人差し指の痺れと首、腰を解して貰った。
大分楽になって帰宅。

今日は作業が殆ど進まずだったが、部活で少しずつで作業していけば、11/9&10のエンジン降ろしに十分間に合う算段。
11/23(祝)にショートエンジンをショップ搬入予定。

エンジンクレーンを借用しないとw
みん友さん、宜しくお願い致します♪



#FD3S #純正部品 #エンジンOH #PPF #鍼灸 #甥っ子1号引っ越し
Posted at 2024/10/27 21:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

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「コロナワクチンで私腹を肥やした売国奴の御用学者に天罰を!」
何シテル?   08/09 09:22
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