• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

今年初めての泉ヶ岳登山♫

今年初めての泉ヶ岳登山♫ 年末年始は帰省したり仙台観光したりしていたり、またかなり寒くなってきているので、泉ヶ岳登山もすっかりご無沙汰してしまいました。

登っていない間に雪もかなり積もっているのではないかと恐れつつ、今朝は久しぶりに登山に行ってきました。

天候は良好♫しばらく見ない間に、麓のスキー場のゲレンデも一面真っ白になっていました!




朝8時過ぎに登山開始。登山道の入口付近からすでに真っ白。上の方はかなり積もっているのでは。。。



山麓の小川に寄り道。水面は凍っていませんでしたが、景色はモノトーン調♫



ひたすら雪上を歩いていきます。
足跡がしっかりと残るので、私の前に何人登っているかがはっきりわかります。
どうやら同じコースで私の前にいる登山者は1人だけのようです。

途中で前にいた登山者を追い抜いたので、私が今日最初の登山者になりました。
登山道の雪面には登山者の足跡は全くなし!

動物たちの足跡だけが鮮明に残っています!




動物たちの姿は見えませんが、足跡がいっぱいあるので、たくさんの動物たちが生息しているんだと感銘しました!!

上の方まで来ると、今までの足跡とは異なる、爪のある大きな足跡が!!
もしや熊???ちょっとビビりました💦




雪面をぎゅっぎゅっっと踏みしめながら登っていき、いよいよ後半の急斜面に突入!

雪で地面が全く見えず、雪面を登ってもずり落ち、またずり落ちの繰り返しで本当に大変でした💦💦
今回はさすがにストックが欲しいと思いました。

そして標高が高くなってくると、気温も下がり、積雪の高さも半端なく高くなってきて、ずぼずぼ雪面に足を踏み入れながら一歩ずつ登っていきました。





後半の急斜面が続く所で、全然前に進むことができなくなり、天候も吹雪いてきたのでヤバいと思い、「今日は途中で下山しよう」と立ち止まりました。

しかし、見上げるともうすぐ山頂。
ここであきらめたら後悔すると思い、奮起して登山を続けました。


すると天候も回復し、高く積もった雪面がキラキラ光ってきれいでした。
メッチャ歩きにくいんですけどね。。。




そして、登山開始から1時間33分。ようやく山頂に到着することができました。



誰もいない山頂のパノラマを見渡しながら、「やったぞー!!」と思わず叫んじゃいました♫




山頂付近の気温は-8℃くらい。吹きざらしで寒いですが、時折陽も差し、今回も絶景を眺めることができました♫感謝です!




山頂で温かいスープとコーヒーを飲んでつかの間のほっこりタイム♫




下山は自分がつけた足跡をたどって下りていきました。
下山の急斜面はさながらスキー状態!ずりずりずり~と斜面に足を滑らせて下りていきました。我ながらすごい芸当だと思いました笑

すれ違う登山者たちから「上の方の雪はどう?」「早いねぇ」などとよく話しかけられました。さすがに雪道の状態が気になるみたいですね。

無事に下山出来て、今日は本当に感謝です。

帰宅すると甥っ子からLINEが来ていて、豊洲ぐるり公園ハーフマラソン走ってきたよ~とのこと。
タイム1時間28分(ベストタイム1時間18分)って速すぎ~!!



今日は山と甥っ子からたくさん元気をもらって、帰宅後も家の掃除洗濯をしっかりすることができました!

えぬちゃん今日も寒い中ありがとうございました。
冬タイヤ履いておいて本当に良かったです!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/13 18:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雪山登山(途中で諦めかけました。。 ...
だまちゃん@RSさん

泉ヶ岳に登ってきました5♫
だまちゃん@RSさん

初めての雪山登山♫
だまちゃん@RSさん

竜ヶ岳~反時計回り周回(山梨県)
フィニヨンさん

今週はジョギング16(年間69)キ ...
だまちゃん@RSさん

運かい?
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週はジョギング22キロ(年373) 読書2冊(年29)でした http://cvw.jp/b/3485002/47669640/
何シテル?   04/21 16:04
メテオロイドグレーのN-ONE RSに乗っています。2022年10月7日納車されたMT車です。 みんカラは納車されるまで皆さんの投稿を見るだけでしたが、私も愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HASEPRO HASEPRO RACING ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:32:31
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 12:24:27
松印 リムステッカー 5mm メタリックレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 15:50:20

愛車一覧

ホンダ N-ONE えぬちゃん (ホンダ N-ONE)
メテオロイドグレーのN-ONE JG3 RS MT車に乗ってます。2022年10月7日納 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
2006年から2019年まで13年間、子供たちの成長を共に支えてくれました。 今でも現 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation