• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

初めての雪山登山♫

初めての雪山登山♫ 仙台は昨晩から寒気が流れ込み、土曜日は11月なのにお正月くらいの気温にまで下がって雪が降るとのこと。

当日朝起きて外を見たら、雪は全く降っておらず晴れていたので、あきらめていた登山にやっぱり行くことにしました。

朝のルーティン読書と簿記の勉強を終えて、支度をして外に出てみたら”寒い!!!”
こんな気温で山登れるのかって不安に思いつつ、えぬちゃんに乗って出発。
すると、えぬちゃんから見慣れない警告メッセージが。見てみると「外気低温注意」だって💦えぬちゃんの室外温度計は3℃と表示されてました。。。

目指す泉ヶ岳は、やはり雪化粧。。。




今日は、先日amazonでぽちったミズノのスノーシューズの試し履き程度にし、大変だったら途中で下山しようと決めて、気軽な気持ちで臨みました。

登山口からすでに雪が積もってます。山頂はどうなってることやら。。。



数週間前とは景色が全く変わっており、新鮮な眺めでした!




雪山は思ったほど困難ではなく、凍った道をバリバリ割りながら歩いたり、先人の足跡をたどって積雪を避けたりして進んでいきました。



天気は晴れたり風が吹いたり、雪が舞ったり、刻々と天気が変化していました。
雪が耳に入って冷たかったので、次は耳当てつけて登ろうと思いました。


標高が高くなるにつれて、雪と風が多くなり、道のりが険しくなってきました。




いつもより時間をかけて1時間19分で山頂に到着♫





山頂からの景色は今までとはまるで別世界!冬の景色が一面に広がっていました。
いっぱい写真を撮ったのですが、なんとここで謎のバッテリー切れ!
直前まで80%前後あったのに突然バッテリー切れとなってスマホの電源が入らなくなってしまいました。寒いからかなぁ。。。

山頂で恒例のカップラーメン食べようとしたのですが、極寒で手がかじかみ、強風が吹雪いてとても食べられる環境ではありませんでした💦
無理して作って食べたのですが、なんと口に入れるまでに麺が吹雪で冷めてしまうという珍現象を体験しました💦

他の登山の方も「よくこんな吹雪でたべるねぇ」とあきれてました笑

こんなに寒い吹雪の中なのですが、なぜかテンションはアゲアゲ!
登山の方と会話している時も終始笑って「もう食べるの大変でしたよ!すぐ冷めちゃうし!なんでこんな猛烈な吹雪の中でラーメン食べてるんでしょうね!」なんて話してました。

後で家族に、山頂でラーメン食べたってLINEしたら、奥さんからビックリスタンプが送られてきました笑


下山は登りよりももっと大変でした💦

途中わき道から降りたのですが、新雪が膝くらいまで積もっていて、ずぼずぼと雪に足を沈めて「11月なのにいったい何してるんだろう!?」って自ら呆れながら雪道を降りていきました。

こんな天候なのに登山者は結構いるんですね。今日は登山の方々といつもよりたくさん会話できて、下山中も楽しかったです。

11時ころ無事登山口に帰着。
あらためてスマホを見たら充電70%台に回復してて笑っちゃいました!


初めての雪山登山の感想は「探検隊みたいでめっちゃ楽しい!」でした。
また、登りたいです!



えぬちゃん、雪の山道を今日もありがとう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/25 13:09:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

泉ヶ岳に登ってきました2♫
だまちゃん@RSさん

最高の登山日和♫
だまちゃん@RSさん

雪山登山(途中で諦めかけました。。 ...
だまちゃん@RSさん

2週間ぶりの登山♫
だまちゃん@RSさん

泉ヶ岳に登ってきました4♫
だまちゃん@RSさん

泉ヶ岳に登ってきました6
だまちゃん@RSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週はジョギング22キロ(年373) 読書2冊(年29)でした http://cvw.jp/b/3485002/47669640/
何シテル?   04/21 16:04
メテオロイドグレーのN-ONE RSに乗っています。2022年10月7日納車されたMT車です。 みんカラは納車されるまで皆さんの投稿を見るだけでしたが、私も愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HASEPRO HASEPRO RACING ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:32:31
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 12:24:27
松印 リムステッカー 5mm メタリックレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 15:50:20

愛車一覧

ホンダ N-ONE えぬちゃん (ホンダ N-ONE)
メテオロイドグレーのN-ONE JG3 RS MT車に乗ってます。2022年10月7日納 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
2006年から2019年まで13年間、子供たちの成長を共に支えてくれました。 今でも現 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation