
N–ONE RSのMT車に乗ってる方々のインプレッションを拝見すると、多くの方が「MTは楽しい!」とおっしゃっています。
私も1ヶ月乗った感想は同じなのですが、なぜ「楽しい」と感じるのか、自分なりに考えてみました。
私の場合、昔MT車に乗ってたので、AT車に乗ってる時になんとなく「車の運転って本当はこうじゃない」と物足りなさを感じていた気がします。
ですので、今再びMT車に乗ってみて「これが本当の車の運転だ!」と感じているのでは、と思います。
普段から便利な冷凍の餃子ばかり食べていて、久々に親の手作り餃子を食べて「やっぱ俺にとっての餃子はこれだよな」と懐かしく思うのと似た感覚かもしれません。
あとMTに乗って改めて感じたのは、MTは車(エンジン)の状態を常に感じながら操作する。カッコよく言うと、車と対話しながら運転する感覚があります。
前に乗っていたモビリオにもパドルシフトが付いていたので、同じ感覚を得ようと思えばできましたが、MTは選択の余地なく常に対話が必要なので、車との一体感が半端なく、操ってる感がAT車とは全然違います。
エンジンの回転数を確認する機会も随分と増えました。タコメーターが小さくてちょっと見にくいのは残念ですが、これもATを運転していた時との大きな違いですね。
操るといえば、「上手く乗る」という感覚もMTならではですね。クラッチのつなぎがスムーズにいくとなんか気持ちいいですし、今練習中のシフトダウンの回転数合わせが決まった時は嬉しく感じます。
AT車では体験できない成功/失敗といったワクワク感がMT車にはあるので、つい運転したくなってしまいます。
私は、新車に乗り換えてもすぐに他の車に目移りしてしまう傾向が強く、今回もWRXとかゴルフGTIとかGRカローラなどといった軽よりも大きくてパワーのあるMT車に乗りたい欲望がすぐに湧いてくるかと思いきや、今のところ、えぬちゃんで十分満足しています(経済的理由も大きいですが。。。)。
外観は悲しいくらい小さいですが、乗ってみると意外に狭く感じませんし、もっと凄いパワーが欲しいと思う場面も今のところありません。
むしろ取り回しの良いコンパクト感とアクセルを踏んでも大丈夫という安心感で、乗る度に愛着が増しています。
この気持ちがずっと続くかどうか、時間が経ってから改めてレポートしたいと思います。
長文にて失礼いたしました💦
Posted at 2022/11/30 20:15:16 | |
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