2023年07月22日

泉ヶ岳に登ってきました2♫

泉ヶ岳に登ってきました2♫ 東北地方は今日、関東地方と共に梅雨明けしました♫

仙台でもセミが鳴き始めたので、いよいよ明けるのではとは思っていましたが、思いのほか早い梅雨明け宣言でした。。。

雨が降らない天気予報だったので、月曜日に続き今日も泉ヶ岳に行ってきました。

前夜、職場の懇親会で夜中12時過ぎまで騒いでいたので、寝不足で行くかどうか少し悩みましたが、こんな時こそ自分に負けるな!と奮起してリベンジ登山に出発!

えぬちゃんに新たにステッカーを貼ったので、ちょっとウキウキ気分でした♫

泉ヶ岳に向かう道の景色もとってもよく、一面に広がる青々した田んぼにひまわりが咲き、自然情緒豊かでホント和みます♫

天候は薄日が差していましたが、前方に見える泉ヶ岳には雲がかかっており山頂が見えない。。。

山頂の雲が気になりつつ、駐車場にえぬちゃんを停めていざ登山スタート!

雨の日が多かったので、小川の水量も先週よりも多い印象。足元もぬかるんだ場所があり、滑りやすく注意が必要でした。

登っている途中、大人数の登山者たちの塊が!
話をしたらなんと30人で一緒に登っているとのことでした(◎_◎;)

今回は前回バテた教訓を活かして、前半極力セーブして後半の急な登りに体力を温存したつもりでしたが、今回も途中で体力の限界が来てしまい、後半は何度も休み休みしながら登頂しました💦💦

山頂にきたところ、やはり雲で真っ白!!
まぁこんな景色も山頂ならではで、風情があっていいですね♫

泉ヶ岳の途中にある「水神」様は昔、雨が降らないときに山頂で雨乞いのお祈りをしていたところ、山頂までの道のりがあまりに大変だったため、麓の方に移してそこに「水神」様を祀って、雨乞いのお祈りを捧げていたそうです。

水神様の石碑がある場所は、そこだけ陽が差すようになっていて、神々しい雰囲気が漂い、パワースポットのような不思議な感じがしました。

今回はちゃんとスポーツドリンクを持参して臨んだのですが、発汗がすごくてごくごく飲みながら登っていたら、下山の時にお腹の具合が悪くなり、壮絶な下りになってしまいました💦💦💦
登山はいろんなことが起きるのでほんと教訓になります!

今日も無事登山できました。