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たかbouのブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

ダイハツ製のスバル車に乗りました

ダイハツ製のスバル車に乗りましたみなさん、こんにちは。

何シテルにも呟きましたが車検入庫前にオイル漏れが発覚 ⇒ 事前確認でディーラーを訪れるとすぐにでもクルマを預けて欲しい、との事で週末に新しいスタッドレスタイヤの引き取り等でクルマを使用する予定があったので急遽代車を用意して頂きました。

最初メカニックの方がDEXと言っていた様に聞こえたので(耳の老化か!?)、まだbBのOEM車が代車であるんだ〜と思っていたら、正しくはREXでした…笑

3日間の短い乗車期間ですが簡単にレビューしてみたいと思います!


用意されたクルマを確認するとフェンダー部にeSMART HYBRIDのエンブレムが…。

後で調べてみるとグレードはGハイブリッド(税込221.7万円)になるみたいです。


1.2リッターガソリンエンジンを発電機としたシリーズ式ハイブリッド、モーター出力は106ps/170N・mと諸元表に記載がありました。


トヨタ方式でステアリング左側にプッシュスタートボタンがあるのは社用車のカロクロで慣れがありました(時々右側を押そうとするのはスバル乗りの宿命ですかね…笑)が、e-Boxer(M:HEV)と異なるのは最初の始動時でも駆動用バッテリー残量があればエンジンが始動しない事ですね〜。
※何度もスタートボタンを押してしまったのはここだけの話です💦

市街地では0発進〜40km/hくらいまではモーター駆動ならではの心地良いトルク感を感じながらスムーズに加速、普通に走る分には動力性能に不満はありません(ECOモード解除での話です)が絶対的な出力は常識的なスペックでパワフルさは期待できません…。

しかし結構早い段階でエンジンが始動してしまうので、車内はダイハツ特有の3気筒サウンド&インバーターの「キーン」という高周波音に包まれてしまい、残念ながら上質感とはほど遠い感じでした。


そして乗り始めてすぐに違和感を感じます…。
加速はハイブリッドっぽいんですが、アクセルオフ時に急激な減速Gが立ち上がり、ギクシャクします💦

「何だこの違和感は!?」と思ってメーターを確認すると「S-PDL」の表示が点灯中。
あぁ、これがワンペダルドライブってやつか〜と気が付きステアリング右側の操作パネルで速攻OFFに変更!

慣れれば違和感がなくなるんでしょうけども、減速時の不自然なフィールは受け入れられませんでした…。
※ある程度のスピード域からの減速では便利なシーンもありましたが、このクルマに乗り続ける訳ではないので自分の右足に変な癖がつく前に使用を中止しました。


運転中はSKフォレスターとの差異が結構気になりました。

サイドミラーですが、ミラー幅がコンパクトでいつもの調子で覗き込むと「あれっ!?」て感じになります。
実用上は問題ないですが、オリジナルのスバル車に乗り慣れてしまうと視認性がちょっと物足りなく感じますね。

ボディサイズは5ナンバーに収まっており、ボンネットの先端・両端は見切りが良く、この辺は問題ありませんが意外とA ピラーが太くて右折時に気になるケースがありました。


運転支援システムはダイハツ製のスマアシとなりますが、一般道を走行する限りでは不必要な介入は殆どありませんでした。


また残念ながら追従式ACCを使用するシーンが無かったので速度制御等の実力は不明ですが、ステアリングスイッチの配置等はトヨタ車に準じるもので操作に戸惑う事は少なさそうです。


インテリアに関しては200万台前半のクルマですので評価するのが難しいですが、価格なりといった感じでしょうか。
多少プラスチッキーな質感なのは仕方ないですね…。

販売価格の差が100万ちょっとしかないと考えると逆にSKフォレスターのコスパの良さに驚きます。


リヤシートはボディサイズを考慮すると標準的なスペースですかね〜、必要最小限でゆとりは殆どありません。
社用車のカロクロとあまり変わりないレベルだと思います。
※カロクロのリヤシートは意外とレッグスペースが狭いんです…。


エアコン操作パネル付近の質感は良いと思います。
個人的にはイルミネーションはホワイトが好みなのでGoodですね♪

因みに前席は左右にシートヒーターが装備(ON/OFFのみで強弱の調整機能無し)されていました!
社用車のカローラクロスにも欲しい装備ですね…。
※残念ながらステアリングヒーターは装備されていませんでした。


装着されるタイヤはダンロップのエナセーブEC300+、サイズは195/60R17でした。

乗り心地は凹凸路で若干リヤが跳ねる感じがしましたが、ショックアブソーバーがそれなりに働いている感じで多くの方は許容範囲内ではないかと思います。

以前北海道のレンタカーで乗って突っ張った脚だと酷評したルーミーと比較すると雲泥の差、あれは一体なんだったんでしょう!?

タイヤに関してはロードノイズは標準的かもしれませんが、コストの制約もあってか遮音性はイマイチで特にフロント側フロアパネルからの透過音が気になりました。
※このクルマ、遮音性が良くなれば全体的な質感が上がると思うので勿体ないですね〜。

タイヤグリップに関してはドライ路面は特に問題ありませんが、以前の社用車(カローラフィールダー)で装着していたEC202Lはウェットグリップがかなり貧弱で首都高のジョイント部で簡単にスリップ気味、「ダンロップは先に逝く」と当時のCMを揶揄していた位なので、セミウェット路面では違和感はありませんでしたが本格的なウェット路面だとどうなのか気になりますね…。


肝心のラゲッジルームですが、18インチの純正ホイールのみであれば左右に並べて2個ずつ置けました!
高さ的にも7Jのホイールを2段重ねても写真の状態です♪


さすがに225/55R18のタイヤを装着した状態ではリヤシートを倒さないと積載出来ませんが、5ナンバーサイズである事を考慮したらスペース効率は優秀だと思います。


3日間・約100kmの走行で平均燃費は20.4km/Lで経済性という意味では◎でした!
※ガソリンは給油しなくて良いと言われましたが、お借りした御礼という事で満タン返却しました。

色んなシーンで乗り回してみましたが、エントリークラスのクルマとしてはコスパが良く、トヨタへのOEM車でも売れているのはある程度納得がいきました。

しかしながら、もし初めてスバル車に乗る方がこの乗り味をスバルだと思ってしまうのであれば、それは残念な気がします…。

最後に代車を貸出し頂いた神奈川スバル様に感謝の意を表して終わりにしたいと思ます。

それでは、また。
Posted at 2025/11/09 17:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

初回車検に向けての所感

初回車検に向けての所感みなさん、こんにちは。
この3連休はお客様サーバールームの改修工事の立ち会いで連勤です…(泣)

2025年も残すところあと2ヶ月、愛車も新車登録後約3年となり初回車検の時期が近づいてきました。

先月末にディーラーへ訪問、事前見積を依頼した際に色々と勉強になったのでブログに所感を記載したいと思います。

まずは受検にあたり、大丈夫かな?と思っていた部分についてメカニックの方と実車を確認して貰いました。

①フロント・リヤLEDエンブレムについて


パーツ購入時に車検対応品という事で装着しましたが、念の為確認するとLEDエンブレムは「その他灯火類」となり、フロントは赤色以外、リヤは赤色・橙色・白色以外の発光で明るさが300cd以下であればOKとの事でした。
昼間目視での確認でしたが、恐らく問題ないだろうとの事。

②リヤテールのスモーク化


こちらは特に指摘があるのではないかとヒヤヒヤしていましたが、基本的にクリア部分のみで今回施工したレベルのもの(リフレクターの形状が透過して確認できるレベル)であれば問題ないだろう、との見解でした。
※スモークフィルムを貼付してウィンカーの発光色が変わってしまうものはNGとの事。

しかしながらこれは検査員の目視による判断になる為、必ず車検に合格する事を保証するものではないとの念を押されましたが…。


また納車直後に交換したLEDウィンカーの明るさ(ALABALIZE JA251、1400lm)も恐らく大丈夫だろうとの事でした。
※明るすぎてNGも有り得るとの事です。

③タイヤ・ホイールについて


今年の夏にホイールをVBH純正の8.5Jへ変更、タイヤサイズも235/55R18と太めになりましたが、ディーラーの駐車場で確認する限りはフェンダーからはみ出しは無く大丈夫だろうとの事でした。

ご存知の方も多いと思いますが、直近の法改正でタイヤのサイドウォール・リム部であれば車体から1cm未満のはみ出しはOKとなっています。
私の仕様ではホイール・タイヤ共にフェンダー上側から確認しても問題なさそうとの事でした。
※まぁ、ここは最悪車検と同時に純正サイズのスタッドレスに履き替える予定なので、心配ないんですが…笑

④その他


あとは外観上純正と異なるのはエアロフィン装着でしたが、こちらも問題ないとの事です。

さて、車両自体は特に車検不適合になる箇所がない事が確認できたので、あとは整備内容の検討です!

■基本整備

購入時に加入した点検パックで写真の項目は¥0(と言っても先払いしていたって事ですが…)になる事をすっかり失念していました。

■追加整備

昨年から帰省時に降雪した山越えや融雪剤が撒かれた道を走行する事が増え、その結果マフラー部に錆が発生してしまい事後対処しましたが、今年は予防整備との事で防錆塗装を依頼しようと思っています。

何故かシャーシ塗装にバッテリーターミナルプロテクター取付けとクーラント性能回復剤が自動付帯されるのが「?」ですが、まぁ比較的少額だし愛車を労るという意味ではこのまま施工でも良いのかな〜と思っています。

本来はマフラー単体の防錆塗装だけでも良いとは思いますが、少し迷いますね…。

また前回の6ヶ月点検時にオススメされた前後デフオイル交換は必須と思っていましたが、みんカラ内の諸先輩方の記事でCVTフルード交換までセットされているパックが存在する事を知りました。

工賃込みで¥17,900であれば思ったよりリーズナブルな金額設定ではないかと思います。
※これは神奈川スバルオリジナルの整備パックなんですかね?

走行距離が伸び気味でCVTフルード交換も検討していたので、こちらは迷わずオーダーしようと思っています♪

■タイヤ預かりサービス更新費用

あとは必要経費としていますが、タイヤ預かりサービスの更新時期を迎えますので、車検と同時にお支払いです。
前回更新時に10%強値上げとなりましたが、来年以降更に価格改定される見込みとか…💦

■総額

これらに車検後2年間の点検パック(12カ月毎のオイル交換込)を追加して、実質15万前後(重量税・自賠責保険料含む)の予定となりました。

個人的には予算内で収まってくたのでこんなものかな〜と思っていますが、特にスバル乗りの方、これはやっておいた方が良いというものがあれば是非ご教示くださいm(_ _)m

それでは、また。
Posted at 2025/11/01 13:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

700イイね!ありがとうございますm(_ _)m

700イイね!ありがとうございますm(_ _)mみなさん、こんばんは。

おかげさまでガレージへのイイね!が700件となりました。
いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

ここ1年で外装のモディファイが進み、早いもので間もなく初回車検となりました…。

走行距離が伸び気味でそろそろ維持りメインになりそうですが、これからも愛車とのカーライフを楽しみたいと思います♪

今後もオフ会等のイベントに参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2025/10/18 23:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

ホームオーディオ スピーカーの制振

ホームオーディオ スピーカーの制振みなさん、こんばんは。

先日ブログで話題にした新しいオーディオセット、色んなジャンルの音楽を流してエージングが進んでいると思いますが、Polkのスピーカーはやはり傾向として低域が強めに出る様で、ブーミーな感じがなかなか払拭出来ません…。
※スピーカーには付属のスポンジゴムを貼付済です。

そこでお試しという事でインシュレーターを追加してみる事に。


取り敢えず設置環境に合わせて厚みが7mm〜8mm程度のものを選択しましたが、半分寝ぼけた状態でポチってしまったので、他のサイズはあまり意識していませんでした。


ヨドバシ.comでタカチ電機工業のアルミ化粧足:AFM15-7S(4個入りセット/¥880)を2セット発注。

実物が届いた際は「こんなに小さいものだったの!?」と少し戸惑いました💦


しかしながら設置してみると意外にちょうど良いサイズ感で一安心。

そして肝心の音質は、、、

完璧とまではいきませんが、かなりブーミーな感じがなくなり、低音域の質感が向上し上品な音色に変化しました♪
※恐らく設置しているキャビネットの共振が減った効果だと思われます。

こんな小さいパーツで…と思いましたが、クルマのデッドニングも制振は大事ですもんね!

しばらくはこのセッティングで楽しもうと思いますが、そのうちホームオーディオも何か除電施工するかもしれません!?笑

ホームオーディオもクルマのデッドニング同様、沼にハマる可能性大なのでこちらは程々にして楽しもうと思います。

それでは、また。
Posted at 2025/08/20 19:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月16日 イイね!

ホームオーディオ新調しました!

ホームオーディオ新調しました!みなさん、こんにちは。

以前イヤホンを新調した際に、いずれはホームオーディオも…と宣言しておりましたが、先日やっと入替え出来ました♪

会社でもBGMとしてInternet Radioを流しており(国内のFMだと日本語のナレーションが入って気になる人がいる)、世界中の色んな放送が聴ける楽しさを感じていたので、新しいオーディオは多彩な音楽ソースに対応したものが良いなと漠然と思い続けていました。


これまで自宅で使用していたオーディオは12〜13年前に購入したPioneerのX-HM21-Sという機種で、コンパクトサイズながらそこそこの音質には満足していました。

しかしながら、Bluetooth非対応モデルだったり外部メディアはUSB接続のiPod touch(第4世代)等しか対応していない為、色んなジャンルの音楽を楽しみたい私には段々と使い勝手が悪く感じ始めていました…
※CDトレイの開閉不具合は当然!?何度か経験しており、その度に本体バラして修理するのが面倒になったのも理由の1つです💦

そこで買い替えにあたり

・Internet Radio対応
・SpotifyやAmazon Music等のストリーミングサービス対応
・当然ながらBluetooth対応
・細かな操作はスマホアプリで対応
・コンパクトな筐体でも高音質

といった条件で絞り込み、ヘッドユニットはMarantzのM-CR612にしよう!と早い段階から決めていました。
因みにMarantz製品はシンメトリーレイアウトでスバルと同様の思想で設計されているのだとか…。

問題はスピーカーをどうするか、、、
これに関しては完全に個人の好みですよね〜。
※マンション住まいなので設置スペースの問題もありますし💦

何度かヨドバシカメラ等の家電量販店に足を運んで試聴した結果、最終的にPolk Audioの中核モデル、Signature EliteシリーズからES15で決定しました。
※最後までDALIのOBERON1と迷っていました。


決め手は若い頃からBOSEの様なパワフルなアメリカンHi-Fiサウンドに憧れがあった事です。

残念ながらBOSEの現行製品ではブックシェルフ型スピーカーはもう販売されておらず(もしあったら間違いなく購入していたと思います)、イメージに近いもので選んでいったらPolk製品に行き着いたといった感じです!


Polk Audioの独自特許「パワーポート」は不思議な形状をしていますが、この効果で見た目からは想像出来ない豊かな低音域を再現、というのも決め手になりました。

価格も性能を考慮したらリーズナブル、Amazonにて約¥38,000/2本セットでした。


そして今回は初めて完成品バナナプラグのスピーカーケーブルを使用してみました。Amazonベーシックで¥1,000/本程度、左右合わせて2セット分購入しました。



事前のレビュー確認ではバナナプラグの成端がいい加減(ハンダの使用量が少な過ぎる!?)ですぐ断線した、といった感じのものがあり少々不安でしたが、届いた商品は特に問題ありませんでした。
※しかし確かにあまり精度は良くない感じでした。いずれ修理が必要になるかもしれませんね…。

接続も簡単・確実なのでとても楽ちん、アンプ側は差し込んで終わりです♪


大まかなセッティングが出来たので、いつもテストで使用しているEarl KlughのCDでインスト曲を再生してみると、、、

思わず「おぉっ」と声が出てしまいました…笑
これまでのオーディオとは比較にならないくらい質感の高い音場が再現されていました!


ここでM-CR612の特徴でもある「パラレルBTL」機能を有効にしてみたところ、シングル接続のスピーカーでも更に音の厚みが増して驚きました💦
※これには音質に興味のない奥さんも気が付いていました。

現在エージング中ですが、低音域の設定を少し絞らないとブーミーな感じになってしまう程です。
なので、個人的にはサブウーファーの必要性を感じていません。


そして最後にスマホ連携という部分では専用アプリのHEOSはなかなか便利、本体の電源さえ入れてしまえば、ほぼスマホの操作で完結出来ます。

Spotifyといったストリーミングサービスのアプリともシームレスに連携、Internet Radioも地域別・ジャンル別等で細かく条件指定して検索出来るので、好みのステーションも探しやすく、新しい音楽との出会いの場が一気に増えました♪


既にこの様な環境をお持ちの方からすると「何をいまさら…」と思われるかもしれませんが、何せ12〜13年前のオーディオ環境刷新なので、私にとっては驚きと発見の連続でした!

今回はネット通販の割引等を駆使して総額¥80,000程度で環境構築出来ました。

そのうち耳の老化で聞こえない音域も出てくる筈なので、今のうちにたくさん良い音を堪能しておきたいと思います!?笑

それでは、また。
Posted at 2025/08/17 09:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 仙台出張(帰路)
2025年12月15日
459.31 Km
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ120個を獲得、テリトリーポイント1170pt.を獲得」
何シテル?   12/15 21:28
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
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