![12ヶ月点検(クロストレック試乗記) 12ヶ月点検(クロストレック試乗記)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/371/238/47371238/p1m.jpg?ct=90deb198394a)
みなさん、こんにちは。
整備手帳にもアップしましたが、本日フォレスターの12ヶ月点検を受けてきました。
特に大きく気になる点はなかったので、まだ多少ギクシャク感が残るE-Boxer関連のリプロがないかの確認だけお願いしておきました。
※結局リプロが存在したのか報告はありませんでした…。
スタッドレスタイヤへの交換と合わせて約1時間半かかるとの事でしたので、以前から気になっていたクロストレックに試乗させて頂きました。
※ちょうど先日TVKのクルマでいこう!でカー・オブ・ザ・イヤー特集をやってましたしね…
前もって車両情報が特に無いまま試乗へ出発しましたが、フォレスターと比較して、とにかく軽快感が印象に残りました。(フォレスターより車重が軽いので当たり前なんですが💦)
【ステアフィールについて】
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ごく低速で最初の交差点を左折しただけで、ステアフィールのスッキリ感が伝わってきます。
レーンチェンジに関してもヨレなくスッと収まりが良くて、長距離を気持ちよく走れる予感がしました。
ダブルピニオン式ステアリングの恩恵は街乗りでも感じられる優れものでした!
※試乗後にグレードはFFのTouringで17インチタイヤを装着している事が分かって更に驚きました。
【進化版E-Boxerについて】
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一番興味があった進化版E-Boxerに関しては、若干EV走行領域が広がっている様に感じました。(これは車重が軽いお陰かもしれません…)
またEVモードからエンジン走行への移行に関しては、ギクシャク感が皆無という訳ではなく、やはり切替ショックは若干感じられます。
私のフォレスターも除電対策によってだいぶギクシャク感が改善されていると思っていましたが、クロストレックとさほど差異がなくて、ちょっとホッとしました!笑
【インテリアについて】
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大型ディスプレイのナビに目が行きがちですが、内装の質感と言う点ではSKフォレスターも負けていないと感じました!
プラスチックの質感がちょっと硬質な感じがするので、ここを改善するだけでもだいぶ良くなるのでは?(勿論、コストとの兼ね合いもあると思いますが。。)
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仙骨をしっかり支えるという新形状のシートは、短時間の試乗では良し悪しを判断するのは難しいと思いますが、収まりは良かったですね。
【静粛性について】
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これはクロストレック・インプレッサのデビュー当初から高減衰マスチックシーラーを採用して、クラスを超えた静粛性を実現したと言われていましたが、確かに荒れた路面を走行してもロードノイズが突然増える事もなくて感心しました!
全体的なロードノイズが低く抑えられている事とフルインナーフレームで不快な振動が元からカットされている結果なのだと思います。
私のフォレスターもそこそこデッドニングで手を入れてきたつもりですが、まだまだ改善の余地はありそうですね…。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/143/854/3627e087a5.jpg?ct=7e4d40745c54)
試乗後、営業さんがレイバックのカタログを持ってきてくれました!
デビューがあと1年早かったら、こちらを購入していたかもしれないですね〜。
(アウトバックは立体駐車場のパレットサイズが1,850mm幅までだったので諦めた経緯があるので…)
しかし、正直大メーカーとは言えないスバルがそれぞれ味つけの異なるクルマをしっかり造り分けている事に改めて感心しました〜。
年末にはレイバックの試乗車がやってくるそうなので、こちらも機会があれば試乗車させて貰おうかと思います。
それでは、また。
Posted at 2023/11/27 19:26:04 | |
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