![コンデンサチューンについて考える。 コンデンサチューンについて考える。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/725/158/46725158/p1m.jpg?ct=4a20208aa172)
みなさん、こんばんは。
自分が考えているフォレスターの見た目のカスタムは、あと外装を2〜3箇所弄れば一旦満足する予定です。
(あくまでノーマルを基本として、奥さんにバレない程度の弄りにしてます…笑)
既に物は発注済なので、こちらは取付する時間が出来たらレビューしたいと思います!
さて本題の話ですが、現在少し電装系を弄ろうかと考えています。
アーシングはまだ車が新しいので後回しにして、まずはコンデンサによるバッテリー強化を実施しようと思っています。
既にアルミテープチューンは手を付け始めていて多少なりとも効果は感じていますが、一般の人から見たらどちらもオカルト要素満載ですよね!💦
コンデンサチューンって一昔前に流行った記憶があるんですが(私も今までの車にも嶋田電装さんのカミナリコンデンサつけて低速トルクアップ等の効果は感じていました)、昨今は進化していてEDLCを採用してるんですね。
【参考資料①:電気二重層キャパシタ(EDLCについて)】
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/electronics_primer/11
しかしSKフォレスターに関してはコンデンサチューンをされている例が殆どない様で、走行性能向上に効果があるのか悩んでおりました。。
そんな最中、古河電池さんのバッテリー製品を見ていたらキャパシタを融合したものを発見しました!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/299/405/2f2213fab1.jpg?ct=8a94690d18cf)
厳密に言えばSKEフォレスターはアイドリングストップではなくEVモードとなるのでしょうが、参考にはなると思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/299/403/efec00d96c.jpg?ct=39d5235c0d5c)
鉛バッテリーとキャパシタの良いとこ取り、って感じですかね。
キャパシタの容量は小さいですが、充放電のスピードが非常に早くバッテリーが苦手とする応答性が向上、結果としてアクセルひと踏みした際のエンジンレスポンスが良くなった、といった効果が感じられるんだと思います。
・・・ん?これってフォレスターのカタログでE-Boxerの機能説明に書いてあった内容に何か似てますかね?笑
【参考資料②:キャパシタとは?ハイブリッド車用の蓄電池の可能性】
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/058
こんな感じで見ていくとトライしてみても良いんじゃないかと思えてきます。
勿論、この手のチューンは効果あり・なし等の賛否両論あると思います。
でも良いんです、、自分の車ですから周りに迷惑をかけない様、違法改造にならない範囲でカスタムを楽しんで、その結果を体感できるのがチューニングの醍醐味ですもんね!
しかしSKEフォレスターにはバッテリーが2つあります。
普通に考えると補機類用のバッテリーにコンデンサを付けるのがセオリーでしょうが、ISG(再始動用)のバッテリーに付けたら効果はどうなるのか興味があります!
コンデンサを追加する事でバッテリー保護にもなりそうなので思い切って2台分発注してしまうか!?
コンデンサはみんカラでも評判が良さそうなPUMAさんの製品を発注してみようと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/299/833/3a981ed2a8.jpg?ct=311500945686)
結果の良し悪しに関わらずレビューはするつもりですので、もし無駄な投資だったら笑ってやって下さい。
それではまた〜。
Posted at 2023/02/04 23:39:14 | |
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