![E-Boxer エアコンの使用方法について E-Boxer エアコンの使用方法について](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/082/666/47082666/p1m.jpg?ct=21e8361a20fa)
みなさん、こんばんは。
このところの猛暑続きで体調を崩されていたりしないでしょうか?
今日は昼間仕事で車に乗りましたが外気温表示が「44℃」になっていてMFDがバグったかと思いました💦
さて、久々にブログを書いてみたいと思いますが、タイトル通りエアコンの使用方法についてのお話です。
私がSKEフォレスターを所有して初の夏になりました。
(気象庁はまだ梅雨明け宣言してませんが…)
シーズン入りする前にエアコン配管の断熱施工をして冷却効率を追求したり、
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シリコーンチューンの一環で冷媒注入口にエンジェルリングを設置してエンジンの負荷軽減を試みたりしておりました。
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この猛暑でもエアコンの効き具合に関してはそこそこ満足しておりましたが、燃費はどんどん悪化の傾向…。
そこで色んなパターンを試してみて、私なりにベストなセッティングが見つかりましたのでご報告です!
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エアコンの動作モードはMFDの設定メニューからエコ/マイルド/ノーマル/バワフルの4モードから選択出来ますが、最終的に【マイルド】がベストなモード設定となりました!
酸欠症状になるのを避けるため、今までは基本的に外気導入モードを使用していましたが、冷却を優先して【内気循環モード】の設定としました。
※30分間隔程度で外気を取り入れるのを忘れないように…。
エアコンの設定温度は【22℃〜23℃】に設定しておくと、EVモードへ移行してコンプレッサーが停止しても再稼働まで何とか耐えられる感じです。
これらの設定変更で暑がりな私でもなかなか快適な冷房環境となりました!
写真は朝方30分ほど走行した後の冷気を測定した時のものです。
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エアコンの設定温度は23℃、外気温29℃(MFD表示)吹き出し温度は約10℃と相当冷たい風が出ています!
また次の写真は炎天下に1時間ほど駐車後、15時前の一番暑い時間帯で走行開始5分後の冷気を測定したものです。
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エアコン設定温度は22℃、外気温40℃!(MFD表示)それでも吹き出し温度は13℃まで下がっていて、かなり涼しく感じられました!
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この設定であれば頻繁にEVモードに移行してくれる&発進時に結構EVモードで粘ってくれる(これはシリコーンとアルミテープチューンのお陰かも?)ので、燃費はだいぶ改善出来ていると思います。
※外気導入モードではなかなか車内が冷えないので延々とエンジンが稼働し続けて燃費の悪化につながる事を学びました…笑
ちょっとした設定変更でかなり車内環境と燃費が改善出来るので、一度も設定変更した事のない方は是非見直してみては如何でしょうか?
これから夏本番となりますが、体調管理に気をつけて愉しいカーライフをお送り下さい!
それでは、また。
Posted at 2023/07/12 22:01:23 | |
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