• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかbouのブログ一覧

2024年05月23日 イイね!

新しい営業車がやってきた!

新しい営業車がやってきた!みなさん、こんばんは。

今日は会社の新しい営業車の納車日でした!
これまで約9年間活躍してくれたカローラフィールダーに代わり、カローラクロスが相棒となりました。

本来は後継としてカローラツーリングを検討していましたが、納期の関係上でこちらになってしまいました💦
社員からは好評でしたが、みんな遊びに行く目線での意見なので参考になりませんね…笑


グレードは最廉価のG"Xパッケージ"ですが、元々価格の割に装備が充実しているカローラクロスなので、営業車としてはこれで問題なし、のレベルです。
唯一、ステアリングヒーターのリクエストがあったので、寒冷地仕様をオプション装着しています。
※その為、ステアリングは本革巻き仕様となっています。(結構レア仕様なのかも…)


ホイールもスチール&フルキャップですが、タイヤは一応B社のALENZAが装着されていました!
純正のタイヤサイズは215/60R17となります。
因みにロードノイズに関しては、やはり車の形状の宿命か、リヤラゲッジ側からの音が結構目立つ感じでした…。
※仕事用の車なのでデッドニングはしないと思います、たぶん…笑


運転席からの視界はフロント側に関してはフォレスターに負けておらず、ボンネットの先端がキチンと見えるので、初めて運転する方でも車両感覚は掴みやすいと思います。


内装に目を移すと、天井内張りやピラーが全てブラックでした!
フォレスターで言うとSTI仕様と同じ感じですが、なかなかスポーティで良いですね〜。

因みに室内灯は全て標準でLED仕様でした、それと比較するとフォレスターは…。


ディスプレイオーディオ&ナビも標準装備です。
まだ操作方法に慣れていません…。
デフォルトの2スピーカー仕様ですが、前車:カローラフィールダーよりはだいぶマシな音質だと思います。
※まだ音質の調整方法が分かっていないので、正式な評価は調整後ですね。


マイナーチェンジ後のメーターパネルも最廉価グレードとは思えない質感で、この辺はさすがトヨタだな〜と感心するポイントです。

動力性能に関しては、最新の2Lダイナミックフォースエンジン(170ps/202N・m)&ダイレクトシフトCVTの効果もあって、街乗りレベルでは必要十分なパワー感で殆どラバーバンドフィールを感じることもありませんでした。

但し、アクセルオフ時のエンジンブレーキの効き方が結構唐突で、思ったより減速感があるのが1つだけ気になる点でした。
※過去のトヨタ車でも同様の傾向だったので、燃費対策の味付けなのでしょうか…。


室内のイルミネーションも、昨今はホワイトやブルー基調のクールな印象、フォレスターでホワイトLEDに打ち替えた身としては羨ましいポイントですね〜。


今日は近所のガソリンスタンドへ給油しに行った程度なので、メーター内のインフォメーションディスプレイに表示される内容の確認まで出来ていませんが、この辺は追々慣れて行こうと思います。

これから最低5年以上、仕事のパートナーとして活躍して貰う予定です。
時間ができたらガレージに登録しますので、よろしければご覧くださいm(_ _)m

それでは、また。
Posted at 2024/05/23 20:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月17日 イイね!

aki(^^)vさんとプチオフしてきました!

aki(^^)vさんとプチオフしてきました!みなさん、こんにちは。

昨日は仙台出張でしたが、その後みん友のaki(^^)vさんにお会いして、除電プチオフ 東北編を開催させて頂きました!

お仕事終わりでお疲れ様のところ、時間を割いて頂きありがとうございましたm(_ _)m

ご挨拶もそこそこに、お互いの除電施工の紹介を…。
車に静電気探知機を常備されているあたり、本気度を感じます!(変態度!? 私も同じですが…笑)


aki(^^)vさんのフィット号、ボンネット内はエンジン・走行フィール改善の為に様々な工夫が施工されていました。

純正アースの撤去・引き直しやノイズ対策、リアクターの設置方法(何と全体で5個も設置されているとの事💦)やカーボン繊維放電索の使用方法等、さすが理系の方は帯電の仕組みを理論的に解釈されているな〜と感心しきりでした!


設置されていたEDLCの静電容量は何と83F!
私のフォレスターはつい最近、やっと1F超えしたばかりなんですが💦
aki(^^)vさんの説明を伺っていると、E-Boxer車にもこれくらいのクラスが必須ではないかと思い始めました。


また燃費・空力性能向上にも力を入れられており、空力対策はバッチリでした!
ボルテックスジェネレーターはリヤウィングやリヤコンビランプ、


サイドバイザーやCピラー


フロントヘッドライトにも施工されておりました。

aki(^^)vさんがこれまでお仕事で経験されてきたノウハウ(ここでは詳細な記載を控えさせて頂きます)が存分に活かされていて、説明頂いた技術的な内容も非常に説得力があり、すんなりと理解出来ました!
※特になぜ足回りのスプリングにポリエチレンを巻きつけるとプラス帯電に効くのか?のご説明は本当に為になる情報でした。

私も今後空力対策やってみたいと思います!

除電以外にも色んなお話をしていたらあっという間に3時間弱経過、お別れの時間となりました…。


最後にお土産でボルテックスジェネレーターのパーツや、静電気中和グッツを頂戴しました。ありがとうございます!

次回は東北地区の除電マニアの方々でオフ会出来たら楽しそうですね〜。
Posted at 2024/05/17 14:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月12日 イイね!

愛知観光

愛知観光みなさん、こんばんは。

何シテル?でも何度か投稿させて頂きましたが、今週末は仕事で名古屋に来ております。

10日(金)夕方に社用車で名古屋入り、機材を事前搬入し早々に仕事を切り上げました。

名古屋メシ1日目は同行メンバーの希望で矢場とん本店へ。

先月末に銀座店のランチで極上リブロースを食べたばかりなので、今回はわらじとんかつをオーダー。
しかもマヨネーズトッピングのおまけ付き💦

同行者に大食漢がいるので釣られてしまいました…笑

ちゃんと比べていませんが、銀座店と価格設定が異なり若干安めの様な??
※因みに味は銀座店と違いはありませんでした!笑

満腹になったので腹ごなしに大須方面を散策しました。

初めて訪れましたが、老舗和菓子店あり、多国籍料理あり、メイドカフェありとなかなか混沌とした街並みで、東京でいうところの秋葉原のイメージなのかな?と勝手に思ったりしてました…。


その中でも気になったのが、風情ある佇まいのこちらのうなぎ屋さん。
閉店間際だったので、中の様子は伺えませんでしたが、ただならぬ風格を感じます…。
※私は下戸なのでお酒が殆ど飲めませんが、料理が美味しそうなお店にはセンサーが働きます!笑

何故か物凄く惹かれたので、翌日に再訪する予定としました。


翌11日(土)は15時過ぎに仕事が片付いたので、夕焼けの海を求めて常滑へ。
この日は花火大会等のイベントがある様で、地元はお祭りムード…。
渋滞が気になったので、早々に名古屋市内に戻ることにしました💦


意外と渋滞もなく、スムーズに市内へ戻れたので、名古屋メシ2日目は前日の散策で発見したうなぎ屋「やっこ」さんへ伺ってきました。
※最初何と読むのかさっぱり分かりませんでした…。

敢えて事前にネットの口コミ等は確認せずに突撃です!

その結果は、、、

大当たりでした〜!!
予約なしだったので少し待ちましたが、店内は満席、海外からのお客様もいた様です。
これまで食べた鰻の中でもパリッとした焼き加減が絶妙、出汁も鰻本来美味しさをしっかり引き出す名脇役で大満足です。
こちらは次回リピート確定ですね!

さて土曜で仕事が片付いたので本日12日(日)は終日フリーとなりました。
全くのノープランでしたが、早起きしてしまったので愛知県内を観光する事に。

まずは今まで行った事のないトヨタ博物館へ行ってみることにしました。
ナビに従い現地へ到着、しかし何か様子がおかしい…。
時間は9:30過ぎ、もう開館時間を過ぎているのに駐車場に入れません💦
周囲をグルッと一回りしても営業している気配がありません。。

何と間違って「トヨタ会館」に来てしまってました!笑
※トヨタ会館は日曜休館です。
同じトヨタだから近くにあるでしょ?とナビで再検索すると所在は約20km離れた長久手市…。

しばらくフリーズしておりましたが、まだ天気の崩れも少なさそうなので急遽渥美半島へ行ってみることにしました。


いや〜、愛知県のバイパス路は立派ですね!
これ本当に無料なの!?といったクオリティ、渋滞も殆どなしで快適です。
ただ周囲の流れがかなりハイペース&直前の車線変更が多いので、慣れるまでちょっと怖いですね…💦

伊良湖岬へ向かう途中「六連」という地名に反応して寄り道を…笑

付近にスバル関連の施設はありませんでした!(当たり前ですが…)


伊良湖岬周辺は関東で言うと房総半島の様な雰囲気ですね。
海蝕で出来た荒々しい風景、好きなんですよね〜。
因みに今回の旅の相棒、カローラフィールダーは来週で車両入替となります。
頑丈で燃費も良く、営業車として良く頑張ってくれました!

三島由紀夫の小説、「潮騒」の舞台として知られる神島と灯台をセットで撮影。
後で知ったのですが、三重県側からはカーフェリーも出てるんですね!

さて時間は昼過ぎ、このまま宿に帰るか迷いましたが、初志貫徹でトヨタ博物館へリベンジする事にしました!

バイパス&高速を駆使して、約2時間で到着。
今回はトヨタ車で来館なので引け目を感じる事なく入場…笑

日曜の午後でも意外と混雑しておらず、比較的快適に見学出来ました。
ここからは個人的に気になった車達をアップします!


トヨタ博物館に来たのであれば、ご先祖様のAA型は外せませんね!



プジョー402
外観だけでなく内装もお洒落でした!


リンカーン ゼファ シリーズHB
ボンネットの存在感が凄い、それもそのはず搭載エンジンは4.38L V12気筒!
でも出力は110馬力…。


SAAB 92型
スバル乗りとしては気になるメーカー、この車はラリーでも活躍したそうです!


トヨペット SA
今では考えられないくらいお洒落ですね!デザインは欧州車に負けていないと思います。


シトロエン 5CV タイプC3
個人的にシトロエンと言うとルパン三世を思い出します…笑


メッサーシュミット KR200
ホント小さい!
排気量 191cc(2スト)、最高出力 10馬力。


スバルのご先祖様、360。
これで乗車定員4名は…。
隣が女性なら大歓迎ですね!?笑


ホンダS500と初代フェアレディ。
この2台、全長以外は意外とボディサイズが近いんですね〜。
この時代でもDOHCエンジンなのはホンダDNAですね!


トヨタの大衆車、パプリカ。
このボディカラー、当時のものなんですかね?


ヨタハチと2000GTはお立ち台に💦
3Mエンジン・直6のエギゾーストノート、痺れますね!


いすゞの117クーペ
流麗なデザインが秀逸ですね〜、中学校の先生が乗ってました。



初代ソアラ、今見てもカッコいい!!



当然86も展示されてました。
純正タイヤ、185/70R13なんですね💦





初代エスティマ、実家で乗ってました!
亡き父が初めて新車で購入してたなぁ…。
未来的なエクステリア&インテリア、ミッドシップレイアウトで走りも良くてお気に入りでした。


初代ハイラックスサーフ、ワイルドですね〜。


FJ25L ランドクルーザー、こちらはもっとワイルドですが…💦


黎明期のハイブリッドカー&EVたち。
奥にはテスラのロードスターが!



GT-Rの純正タイヤは225/50R16、今ではコンパクトカークラスでも履きこなすレベルですね…。




NSXはフロント205/50R15、リヤ225/50R16で前後異サイズなんですね!
ヤバい、だんだんタイヤマニアっぽくなってきた…笑




最後はLFA。センター出しマフラーでタダモノではない雰囲気!
しかもプロトタイプの左ハンドル仕様でした。



あ、あと特別展示でMR2がありました!
上の方はプロトタイプだったと思います。


今日だけで200km以上走り回りました💦
燃費も良好でまだまだ現役!
次のオーナーにも可愛がって貰いたいですね。

さて名古屋メシ3日目は狙っていた名古屋コーチンのお店が激混みで断念…。
飛び込みで入った中華料理店で台湾ラーメン・チャーハンセットを。

味仙とはまた違ったピリ辛ラーメンでした!価格もリーズナブルでした。

こんな感じであっという間に3日経過、明日の午前中の立ち会いが終われば任務完了です!

今回のブログは長々と書いてしまいました…。
最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

それでは、また。
Posted at 2024/05/12 20:33:52 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

4月末の連休は…

4月末の連休は…みなさん、こんにちは。
今回のゴールデンウィークは間に3日平日があり、カレンダー通り出勤の方は今朝の出勤が憂鬱だった方もいらっしゃると思います…笑

そういう自分もカレンダー通り+5月の連休は仕事なんですが💦

4月末の連休前半は、今月初旬に亡くなった父親の事務手続きや畑仕事のサポートで帰省していました。

この4日間、やった事を自分の備忘録を兼ねてブログにしてみました!

4月26日(金)

午前中に母親・兄と私の3人で年金事務所へ行き、遺族年金への切替手続きを済ませてきました。
その後午後は兄弟二人で両親二人がライフワークにしていた畑仕事の手伝いに。。

母親からのオーダーは畑へアクセスする畦道の草刈りでした。
初めて使用する草刈り機に悪戦苦闘💦
エンジン始動もなかなか手強かったですが、小排気量・単気筒エンジンの振動で30分もやっていると手が痺れてきます…。


開始から2時間弱、何とか草刈りを終えましたが、回収した雑草の量を見てぐったりしてしまいました。
年老いた両親がやっていた作業ですが、これだけの作業をやるとなるとそこそこ体力がいりますね〜。

4月27日(土)

兄は自宅へ帰ってしまったので、前日夕方に合流した奥さんにも手伝って貰いながら、早朝5:30から耕運機で畑を耕します!
こちらも初めて使用する耕運機ですが、2馬力程度の小型でも結構引っ張る力が強く、嫌でも腕・腰が鍛えられます…笑


取り敢えずキュウリとトウモロコシを植える2列分を耕しました。

写真は1列分です。
これだけのスペースでも3往復・約20分かかりました。

この後、種を植えて日が高くなってきたので作業終了〜。

4月28日(日)

この日も早朝から里芋・スナップえんどうを植えるスペースを耕してました!
奥さんも一度粗めに耕して柔らかくなった地面であれば耕運機を扱える様になったので、使用方法をレクチャーして交代で作業して貰いました。

しかし何故か作業途中でエンスト…。
耕運機は今回母親でも扱える様にと小型のものを新調したので、故障は考えにくいんだけどな〜と色々と確認してるとチョークの調整を忘れている事に気が付きました!笑


因みに新調した耕運機はHONDA 耕運機「こまめ」さんです。

スペックは総排気量 57.3cc OHVエンジンで最大出力2.0ps/4,800rpmです。
単気筒・OHVエンジンの野太い音が結構気に入りました!笑


昼前から少しフリーの時間が出来たので、農作業を手伝ってくれた奥さん(自分も)へのご褒美として、隣町の霊山にある「まきばのジャージー」さんまでドライブしてアイスクリームを食べてきました!


やはり連休中と言う事もあり、田舎の山奥のアイスクリーム屋さんでも30〜40人程度の行列が出来ていました💦
※先日NHKの72時間でも放送されていたので、その影響もあるかもしれませんね!


ダブルコーン(アイス2個)、¥370をオーダー。
何味にするか行列に並びながら考えていると、後ろの常連さんらしき方が、「ここは塩ミルクが一番美味しい!」と言っていたので、迷わず選択しました!笑
※写真は塩ミルクとラズベリーの組み合わせです。

この日の夕方は父親名義の携帯電話の名義変更・機種変の手続きで2時間拘束…。
流石に疲れたので、夜は同級生が経営するイタリアンレストランで食事、帰宅したら爆睡してました…。
※撮影を失念しましたが、味も良くボリュームもあってオススメです!
南相馬市にある「キッチンポポロ」というお店です。

4月29日(月)

連休最終日も早朝から畑仕事でした。

一休みしたら遺品整理の準備です。
父親は古いオーディオを趣味で集めていたので、この処分を考えなければなりません。
母親は処分はゆっくりで構わない、と言っておりましたが、取り敢えずどんな物があるかを確認しておきました。

オープンリール、もう若い人が見たら何の機械か分からないんだろうな〜。

そんなこんなであっ言う間に4日間が経過、想定してた作業の半分程度しかこなせずに帰宅する時間となりました…。

こうしてブログを書いている現在、筋肉痛・日焼けと格闘中です💦
全く体を休める暇がありませんでしたが、まぁ親孝行が少し出来たと思えば良しとしましょう!

さぁ、これから地獄の6連勤開始です(泣)

それでは、また。
Posted at 2024/04/30 14:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

ガレージのイイね!が400件になりました

ガレージのイイね!が400件になりましたみなさん、こんばんは。

みんカラ登録してから1年強、ガレージに頂戴したイイね!が400件になりました。

相変わらずマニアックな投稿ばかりしておりますが、興味を示して頂いて有り難いことです…。

昨年後半からオフ会等にも参加させて頂いておりますので、見かけたら遠慮なくお声がけください!

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2024/02/26 19:08:30 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kzo3 さん、こんばんは。

今回は急な予定で気仙沼の兄を訪ねて日帰り弾丸でした💦
1泊してゆっくり出来ればお会いしたかったですが…。

また三陸方面に伺う際は事前に連絡させて頂きます!」
何シテル?   08/23 21:52
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SurLuster ホイールクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 08:50:18
ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation